« はじめまして | トップページ | インフューズドオイル »

2007年3月12日 (月)

#57 アボガドの石けん

Dsc001441

57バッチ目のアボガド石けんです。まだ整形もしていないのできりっぱなしです。
初めて未精製のアボガドオイルを使ってみました。30%配合です!実はこの型オリジナルアクリル型なのですが、やっぱりサイズがちょっと大きかったみたい。横の部分をカットすることも考えて横は8cmに。でもカットしなくてもいいぐらいするりと抜けてくれました。やっぱりこのサイズじゃ大きいな~。
この石けんはジェル化もソーダ灰もなくできました。この時期暖めすぎるとジェル化して、ほっておくとソーダ灰。保温って本当に難しいですね。解禁はまだ先なので解禁したら使用感をUPしたいと思います。

#58 アボガド石けん   
オリーブオイル アボガドオイル キャスターオイル パームオイル ココナツオイル         
OP シアバター  
EO パチュリ レモン ティートリー 

追記 使用感
アボガドオイルの優しい泡立ちがとってもいいです。キャスターオイルも入っているので泡もたっぷり。この石けん結構お気に入りになりそうです。香りはティートリーとのブレンドでパチュリも程よくマイルドな感じになってます。シャンプーするとあまり軋まない!これはすごいことです。

|

« はじめまして | トップページ | インフューズドオイル »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49393/5662935

この記事へのトラックバック一覧です: #57 アボガドの石けん:

« はじめまして | トップページ | インフューズドオイル »