トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月24日 (土)

納品

Dsc002091

先日石けんの納品をしてきました。
私の石けんは少し前から高円寺にあるお店too-tickiさんに置かせてもらっています。このお店はお店自体も本当にかわいくておいてある作品も本当にレベルが高いものばかりなんです~。だから最初は私の石けんで大丈夫かなと本当に不安でした。でも最近は少しずつ買ってくださる方が増えてきたみたいです。お店の方も使ってくださってお客さんに勧めてくださってるみたい。本当に感謝してます。
でも納品するようになると色々考えさせられることがありますね。お客さんのニーズとか自分の方針とか値段の設定、ラッピングの有無等。。まだまだ手探り状態ですが少しでも私の石けんを買ってくださる方に喜んでもらえるようにがんばっていきたいと思います。
納品した石けんはコチラ↓ 今回は時間がなくて2種類しか持っていけませんでした~。

Dsc00136_2

カモミールクリーム(右)

オリーブオイル(inカモミール) 
スイートアーモンドオイル 
ココナツオイル パームオイル 
キャスターオイル
OP 生クリーム メイプルシロップ 
酸化鉄(グリーン)
FO バニラ ジャスミン

 

 

Dsc001381_2

Ice Blue(左)

オリーブオイル 
ピーナツオイル 米油 
パームオイル ココナツオイル 
キャスターオイル
OP ココナツミルク シークレイ 
ウルトラマリンブルー
EO サイプレス ローズマリー レモン

| | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

シークレイの石けん

Dsc001921

#58のシークレイの石けんです。
本当はもっと濃いグレーで岩のようにしたかったんですが。。
以前作った時もあまり濃い色にならなかったので今回はちょっとでも岩っぽくなるためにブルーポピーシードを入れてみました。水玉は白と水色を入れたけど、白だけのほうがよかったかなぁ。。
大好きな太白ごまオイルを25%使いました。太白ごまを入れると本当にきれいな白い生地になりますよね。クレイをいれるのがちょっともったいなかったです。オプションにはヨーグルトとヘーゼルナッツオイルを入れてみました。ちょっとさっぱり目の石けんになりそうです。

#58 シークレイの石けん
オリーブオイル 太白ごま油 米油 パームオイル ココナツオイル
OP ヨーグルト ヘーゼルナッツオイル ブルーポピーシード シークレイ
EO ラベンダー ローズマリー オレンジ

まだ解禁日がきていないので、使ってみたら使用感UPします。なんだか記事のUPと解禁日があっていませんね。ちょっとずつ調整していきます。

追記 使用感
太白ごまと米で泡がたっぷり。思ったよりしっとりします。もっとさっぱりするかと思いましたがなかなかマイルドに。オプションのヘーゼルナッツがきいているのかもしれません。直接体につけて洗うとブルーポピーシードのブツブツがいい感じにスクラブに。気持ちいいです。

| | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

シーリングワックス

Dsc00188

シーリングワックスを使ってラッピングをしました。実はシーリングワックスを使うのはこれがはじめて。ずっとほしかったのですが、なかなか買う機会がなくて。でも昨日思い切って購入!Rucyの「R」を買ってみました。でもうまく押せてません。。
ワックスの色もこれからたくさんそろえていくつもり。もっとうまく押せるように練習しなくては。シーリングワックスが目立つようにとシンプルなクラフト紙に。
ちなみに下のワッフルはバスタオルを作ろうと思って日暮里の生地やさんで買ってきたものです。1m680円はうれしいです。でも同じ生地なのに白は580円。生成りは680円でした。(これは生成り)どうしてかな。

| | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

インフューズドオイル

Dsc00175

今日はインフューズドオイルを作りました。写真手前はよもぎをつけたもの。これ入れたばっかりなのにもうこんな色に!その隣はカレンデュラ。カレンデュラのインフューズドオイルは大好きでよく作ります。その隣はカモミール、ラベンダー、レモングラスをミキサーでひいたもの。レモングラスはミキサーで細かくするととってもいい香りがします。今までインフューズドオイルを作るときは一種類のハーブしか使わなかったけど、初めて3種類ブレンドしてみました。一番奥よく見えないかな。オレンジフラワーです。
この間初めてジュニパーベリーのインフューズドオイルを使いました。1ヶ月以上も漬け込んだのでオイルに香りがついてとってもいいにおい~。このオイルと白ワインを使って石けんを作りました。 まだ型に入ったままなので型だしできたらUPします。
こうやってオイルを眺めながらどんな石けんにしようかな~と考えている時が本当に楽しいです。

| | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

#57 アボガドの石けん

Dsc001441

57バッチ目のアボガド石けんです。まだ整形もしていないのできりっぱなしです。
初めて未精製のアボガドオイルを使ってみました。30%配合です!実はこの型オリジナルアクリル型なのですが、やっぱりサイズがちょっと大きかったみたい。横の部分をカットすることも考えて横は8cmに。でもカットしなくてもいいぐらいするりと抜けてくれました。やっぱりこのサイズじゃ大きいな~。
この石けんはジェル化もソーダ灰もなくできました。この時期暖めすぎるとジェル化して、ほっておくとソーダ灰。保温って本当に難しいですね。解禁はまだ先なので解禁したら使用感をUPしたいと思います。

#58 アボガド石けん   
オリーブオイル アボガドオイル キャスターオイル パームオイル ココナツオイル         
OP シアバター  
EO パチュリ レモン ティートリー 

追記 使用感
アボガドオイルの優しい泡立ちがとってもいいです。キャスターオイルも入っているので泡もたっぷり。この石けん結構お気に入りになりそうです。香りはティートリーとのブレンドでパチュリも程よくマイルドな感じになってます。シャンプーするとあまり軋まない!これはすごいことです。

| | トラックバック (0)

はじめまして

はじめまして。Rucyと申します。石けん作ってます。

石けんを作り始めてそろそろ10ヶ月とまだまだ新米ですが、少しづつこのブログで作った石けんたちを紹介していこうと思っています。よろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

トップページ | 2007年4月 »