« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

納品しました

昨日石けんを納品してきました。なんだか最近納品の記事ばかりのような気がしますが。

Dsc003231_1

左は白ワインとジュニパーベリーの石けん。詳しい説明はコチラ
右は赤ワインとローズの石けんです。詳しい説明はコチラに。
上のラッピングは花のデザインが石けんのサイズにちょうどよかったので使ってみました。ペーパーナプキンの上からクッキングシートで包んでみました。あまりワインのイメージに合ってないのですが。。
今回はがんばって4種類納品しました。

Dsc003251_1

左はSoy Nuts。詳しい説明はコチラに書いてあります。そして今回は初挑戦。4種類のミニサイズの石けんを詰め合わせ風にしてみました。私は旅行などに行くとき少し小さめの石けんを一つ持っていきます。これで洗顔から体から髪まで全てOK。まあここまでする方はそんなにいないと思いますが、そんな旅行のお供や少しでも色々な素材を感じていただければなぁと。

私は今までだいたい2週間に1回ぐらいの割合で納品していたのですが、今回は先週に引き続き、2週連続で納品しました。驚いたことに前回納品してから4日ぐらいで「石けんがなくなりそうです~」とのお電話をいただきました。1回に納品する数も少ないのですが(12~14個ぐらい)こんなに早くなくなったのは初めてでした。とってもうれしかったけれど、正直少し戸惑ってしまいました。準備が追いつかないし、石けんは熟成期間というのがあるので作ってすぐ納品できるわけではないし。などなど。
でもやっぱりお金をもらって販売している限り、これはもう仕事なんですよね。趣味の範囲でとか、忙しくてとか言い訳をする前に、買ってくださるお客様がいる限り全力を尽くしてがんばろう!と思いました。
まあ熟成が終わらなければ販売もできないのですが(笑)

| | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

届きました

最近お買い物が続いてます。
先日以前より憧れのソーパーさん、DOUXPLAINEさんのところで購入した石けんが届きました~。本当に素敵な石けんなんです。そして石けんと一緒にかわいい巾着まで!石けんの色とあわせた紐のラッピングもシンプルでとってもいい感じ~。

Dsc003051

今回頼んだのはピンク+黒ドットの石けんです。このピンククレイの模様!どうやったらこんなふうにできるんでしょう。ラッピングは袋状になっていて、糊付けされていないので、一度とってもまた包みなおすことができます(^-^ )  これっていいですね。私のラッピングはビリビリと破かなきゃ石けんが見えないものが多いので、こういうラッピング方法もあるんだ!という感じです。

Dsc003161

レシートもフランス語?かな。おしゃれなんです。ついたその日に早速使ってしまいました。
まずとってもいい香り!柑橘系の香りがぷぅ~んと。泡立ちがとってもよくてびっくりしました。しかも軽い泡ではなくて、しっかりした泡がなかなか消えません。洗いあがりも本当にすべすべ。洗った髪の毛にはほんのり石けんの香りが残ってます。そしてこの形!とっても使いやすいんです。
こんな石けんが作れるようになりたい!
実はこちらで石けんを購入するのは2回目です。また次の販売をお待ちしています。

emiさんのブログはコチラ  DOUX PLAINE

| | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

秘密の石けん

とうとう購入してしまいました。ケインズさんの秘密の石けんです。おまけに秘密のすすぎ水まで。

Photo_1

ケインズさんでセールをしていたのでついポチリ。今回購入したのは「ロワ ノーマルタイプ」。一緒に購入したのは秘密のすすぎ水カモミールです。
実はこのすすぎ水を買うと「秘密の石鹸玉」というのがサービスでついてくるんですね。あまり考えないで購入したので秘密の石けんが二つ。もったいないので石鹸玉から使ってみました。

Photo_2

使い心地やっぱりすばらしいです。まず泡立ちが違いますねー。さすがに秘密の石けんです。使っているときのやさしい感じと使用後のしっとりすべすべ感。どうしたらこんな石けんができるのかな。石けん玉の方がこんなによかったら「ロワ」の方はどうなんでしょう。使うのが楽しみです。
秘密のすすぎ水の方は、確かにさらさらになるのですが、やっぱり私の髪には効かないみたい~。私の髪は胸の辺りまであるロングでしかもデジパーかかってます。石けんシャンプー向きの髪じゃないんですけど、だからこそこの髪にいいもの探してます。でも秘密のすすぎ水でもだめだということは本当にだめなんだということで、今まで自作のリンスが悪いわけじゃなかったんだ!ということにします。。
私の髪の毛はだめだったけど、友達の髪はほんとうにさらさらになってました。
やっぱり髪の毛切ろうかな。。

| | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

赤ワインとローズの石けん

アルコール石けん第2弾です。赤ワインとローズを使って石けんを作りました。

Dsc00290

なんだかまわりが縁取りのようになってますが。。乾燥させても消えないんですよねー。
この石けんカットしてからずいぶんたつんですが、赤ワインの香りがすごいです。白ワインで石けんを作ったときはそんなに香りが残らなかったのに。私はお酒はちょっと苦手なのでこの香りはどうも。。ワイン好きの人にはいいかもしれません。ココアバターもたっぷり入っているので保湿もしっかり。これからの季節に向かってどうかと思いますが、やっぱりいつでも保湿って必要ですよね~。特に乾燥が気になる年頃になると。。。

赤ワインとローズの石けん
オリーブオイル マカダミアナッツ スイートアーモンドオイル パームオイル 
ココナツオイル ココアバター
OP ホホバオイル 赤ワイン(inローズペタル) 
EO イランイラン ゼラニウム FO ローズ

ところで話は変わりますが、昨日KALDIでアーモンドパウダーを発見。早速購入してみました。前から気になっていたのが「お風呂の楽しみ」でも紹介されているアーモンド風呂です。他のソーパーさんのブログでアーモンド風呂がとってもいいと書いてあったのを見ていつかやってみようと思っていたのです。
使い心地ですが、とってもいい!です。本当に体がしっとりつるつるになった気がします。もっと寒いうちに使いたかったな~。私は米ぬか風呂もよくやるのですが、米ぬかよりはるかに保湿を実感できました。またお風呂の楽しみが増えました。

■追記  使用感
やっぱりお風呂で使ってもワインの濃厚な香りがします。白ワインの時も思いましたが本当に泡がクリーミィー。洗い終わったあとも体がしっとりしてます。これがワイン効果かな~。

| | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

納品

今日はいつもお世話になっているtoo-tickiさんに納品してきました。
ちょうどラッピングの準備をしているときに前から注文していたスタンプが届いたので早速!使ってみました。注文したのはrippleさん。色々とご親切にしていただきました。

Dsc00276_2

今回納品した石けんは写真下アボガドの石けん。左が米ぬかあずき。右がシークレイの石けんです。
アボガドの石けんはコチラ。シークレイの石けんについてはコチラに詳しい記事があります。上の写真は簡易ラッピングバージョン。スタンプもなかなかシンプルでよい感じになってくれたかな。

Dsc00282

コチラは通常?ラッピングの方です。それぞれの石けんの色に合わせた色でラッピングをしてみました。一番下の緑の水玉はCath Kidstonのペーパーナプキン。ここの雑貨は本当にかわいいですよね。でも結構いいお値段がするのでペーパーナプキンぐらいしか気軽に買えないんですが。。

今は本当に色々試行錯誤の状態です。この2種類のラッピングも色々考えた末の結果です。
実は簡易ラッピングと普通のラッピングでお値段をちょっと買えてあります。自分で使う用とプレゼント用などでわけていただければいいなと思ってこのような形をとっています。(もちろん自分で使うようでラッピングでも全くかまわないのですが)石けんは消耗品ですからちょっとでも値段が安い方が気軽に使ってもらえるかなとか。

でも毎回この2種類のラッピングができるわけでもなく、個数が足りなかったり時間が足りなくて1種類のラッピングしかできなかったり。逆に1種類のラッピングだけでやりたい!と思ったり。「これが私の定番」という方法がまだみつからないでいます。でも今は色々なことをやってみて自分にも買ってくださる人にも満足がいく方法がみつかればいいかなと考えています。まあ外見も大切ですが、中身も!もっと修行しなくては。
毎回納品に行くと色々考えさせられることがいっぱい。今週末も石けん作ります。

| | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

ソーイング

Dsc002231

たまにソーイングなどもしたりします。これは先日fabric bird さんで注文した布です。
ここは本当にかわいい布がいっぱい。ついついたくさん注文してしまいます。一番下の花柄の布を使って先日バックを作りました。私はソーイングは好きな割には本当に不器用でバッグひとつを作るのにすごく時間がかかってしまいます。恥ずかしいので少し小さ目の画像で。

Dsc002713

本当はもっともっとたくさん作りたいものがあるのですが、なにせ時間がありません。作るのはもっぱらバスタオルとかキッチンクロス、カバーなどまっすぐミシンのものばかり。私は昼間は働いているのでミシンを使えるのは週末だけ。でも週末は石けんも作りたいし。。本当に時間が足りないのです。
でも夏までにリネンでワンピースを作りたいと思っています。何とか時間を作ってがんばるぞー。

| | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

白ワインとジュニパーベリーの石けん

Dsc002251

初めてアルコール入りの石けんを作りました。
ジュニパーベリーをつけたオリーブオイルと白ワイン。ワインのアルコールを飛ばすときに一緒にジュニパーベリーを入れてぐらぐらと。そしていつものように苛性ソーダと水分をあわせて。。と思ったらすごいですね!本当にふきだしてしまうんじゃないかと思いました。幸い苛性ソーダと水分をあわせる時は流しでやっているので万が一あふれ出ても大丈夫なんですが、さすがに怖かったです。
なんとかできあがった石けんはこっくりとしたいい感じの色になってくれました。ちょっとソーダ灰らしきものも見えますが、気にしない気にしない。アクセントとして入れたジュニパーベリーがカビっぽく見えるけど気のせい気のせい。ジュニパーベリーの香りですっきりと。ジュニパーベリーの香りちょっと癖があるけど白ワインと合いますね。私はこの香りけっこう好きです。

白ワインとジュニパーベリーの石けん
オリーブオイル(inジュニパーベリー) スイートアーモンドオイル 太白ごま油
ココアバター パームオイル ココナツオイル
OP 白ワイン ヘーゼルナッツオイル ジュニパーベリー
EO ジュニパーベリー

■追記 使用感
とってもクリーミィな泡ができるような感じがします。もしかしてこれがワイン効果?
ジュニパーベリーの粒々も思ったより邪魔になりません。よかった。ジュニパーベリーのすっきりした香りとっても好きです~。また白ワイン&ジュニパーベリー作りたくなりました。 

| | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

納品しました

Dsc002421_1

土曜日too-tickiさんに納品に行ってきました。今回納品したのは手前「シアセサミ」と奥が「BIHADAsoap」です。シアセサミは太白ごま油とシアバターのみで作った石けんです。中の方がほんのりピンク色になっているのがわかるでしょうか。この組み合わせ大好きなんですよね~。このきれいな色を見てもらいたくてラッピングは透明でシンプルに。去年の12月に作ったのでちょっと乾燥が進み縮んでしまいましたが、その分使い心地はあがっているはずです。私もじっと4ヶ月使うのを我慢しました。
使い心地は本当に優しい~という感じです。キャスティールとちょっと似ているけど、キャスティールよりはややさっぱり目な感じです。でも泡だてネットで作った泡は濃くてクリィーミィ。この泡で顔を洗うと本当に気持ちいいです。やっぱり太白ごま油は好きです。

「BIHADA soap」は美肌水で有名な尿素をいれた石けんです。最近美肌水に凝って化粧水でも使っているので石けんにも入れてみました。削った石けんをケーキのようにトッピングしてみましたが、ラッピングがしにくいです。袋の中で落ちちゃってるのもあります。ごめんなさい。
思いっきりジェル化してるのでお店に出すが悩んだのですが、使い心地がとってもよかったので出してみました。最初はどうしようかと思ったローズヒップの粒々ですが時間がたつにつれて色が薄くなり、ストロベリージャムのようになってきてくれました。大好きなオプションの生クリームをたっぷり入れました。

昨日から石けんを置いてもらっている場所を変更しました。いつもは下から2番目の棚におかせていただいていたのですが、同じ棚の一番上に変更しました。いつも奥の石けんが見にくいんじゃないかときになっていたんですよね。それに私の石けんには効能などが書いてあるので下の方にあると字が詠みにくいんじゃないかと。。
場所代のお値段はちょっと上がってしまったけどその分もっとがんばろう。
実は昨日もらった売上金が先月の倍近い金額だったことが変更の後押しになりました。石けんを買ってくださった方本当にありがとうございます。これからもよい石けんを作れるように日々がんばります。

また昨日お店でポストカードを置いてらっしゃる「あささん」からきれいな桜のポストカードをいただいてしまいました。うれしい~。ありがとうございました。

| | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

ソーダ灰

Dsc002211_2

ソーダ灰まみれの石けんです。。
アップするか迷ったのですが思い切って。失敗することもあります。でも最近本当にうまく作ることができません。ソーダ灰かジェル化。私はマットな石けんの方が好きなのでできるだけジェル化させないようにしているのですが、なかなかうまくいきません。石けんを作ろうと思ってもまたどうせ失敗するから。。という気持ちが先にたってしまい楽しい気持ちで作ることができなくなったりしてしまいます。
でもよく考えてみると失敗って何でしょう。ソーダ灰はともかくジェル化は決して失敗石けんではないのですよね。むしろ使い心地がよかったりする。自分が思ったとおりに作れないということはありますが、それを「失敗」といってしまうのは石けんがかわいそうかな。この石けんも本当にきれいにソーダ灰がついて型だししたときはそれはそれはきれいでした!まるで塩石けんのよう。使い心地に期待します。

#60 カミツレ椿
米油(in カモミール) 椿油 スイートアーモンドオイル パームオイル ココナツオイル
OP レッドパームオイル アロエベラパウダー 
EO ゼラニウム ラベンダー

| | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

Soy Nuts

Dsc002181

59バッチ目の石けんです。豆乳を水分の半分加えました。使ったのは「すごいダイズ」。
豆乳を入れて石けんを作ると出来上がったばかりのときにブルーというか緑というかそんな感じの色が中心にぼわーんと出ますよね。私はあの色ががとても好きなんですが熟成中に消えてしまうんですよね。これももう消えてしまいました。。
何度も挑戦していまだにうまくできない「おたまマーブル」。ほかの方はとっても上手にやってらっしゃいますよね。どうしてもただのレイヤーになってしまいます。しかも薄い。私はあまり濃い色をだしたくないのでついつい色物は薄くなりがちです。なかなか思ったとおりにできないものですよね。まあそれが次のやる気につながってまた作ろう!という気になります。

Soy Nuts
オリーブオイル スイートアーモンドオイル ヘーゼルナッツオイル キャスターオイル
パームオイル ココナツオイル
OP 豆乳 ピンククレイ ココアバター
EO スイートオレンジ イランイラン FO ピーチ

■追記  使用感
この石けん泡立ちがとってもいいです。レシピを見直してみると納得~。スイートアーモンドオイルとキャスターオイル。やっぱりキャスターオイルが入ると泡立ちがいいですね。そしてこのつるつる感は豆乳のおかげかな?

| | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »