« Soy Nuts | トップページ | 納品しました »

2007年4月 3日 (火)

ソーダ灰

Dsc002211_2

ソーダ灰まみれの石けんです。。
アップするか迷ったのですが思い切って。失敗することもあります。でも最近本当にうまく作ることができません。ソーダ灰かジェル化。私はマットな石けんの方が好きなのでできるだけジェル化させないようにしているのですが、なかなかうまくいきません。石けんを作ろうと思ってもまたどうせ失敗するから。。という気持ちが先にたってしまい楽しい気持ちで作ることができなくなったりしてしまいます。
でもよく考えてみると失敗って何でしょう。ソーダ灰はともかくジェル化は決して失敗石けんではないのですよね。むしろ使い心地がよかったりする。自分が思ったとおりに作れないということはありますが、それを「失敗」といってしまうのは石けんがかわいそうかな。この石けんも本当にきれいにソーダ灰がついて型だししたときはそれはそれはきれいでした!まるで塩石けんのよう。使い心地に期待します。

#60 カミツレ椿
米油(in カモミール) 椿油 スイートアーモンドオイル パームオイル ココナツオイル
OP レッドパームオイル アロエベラパウダー 
EO ゼラニウム ラベンダー

|

« Soy Nuts | トップページ | 納品しました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49393/5964110

この記事へのトラックバック一覧です: ソーダ灰:

« Soy Nuts | トップページ | 納品しました »