« 納品 | トップページ | 秘密の石けん »

2007年4月22日 (日)

赤ワインとローズの石けん

アルコール石けん第2弾です。赤ワインとローズを使って石けんを作りました。

Dsc00290

なんだかまわりが縁取りのようになってますが。。乾燥させても消えないんですよねー。
この石けんカットしてからずいぶんたつんですが、赤ワインの香りがすごいです。白ワインで石けんを作ったときはそんなに香りが残らなかったのに。私はお酒はちょっと苦手なのでこの香りはどうも。。ワイン好きの人にはいいかもしれません。ココアバターもたっぷり入っているので保湿もしっかり。これからの季節に向かってどうかと思いますが、やっぱりいつでも保湿って必要ですよね~。特に乾燥が気になる年頃になると。。。

赤ワインとローズの石けん
オリーブオイル マカダミアナッツ スイートアーモンドオイル パームオイル 
ココナツオイル ココアバター
OP ホホバオイル 赤ワイン(inローズペタル) 
EO イランイラン ゼラニウム FO ローズ

ところで話は変わりますが、昨日KALDIでアーモンドパウダーを発見。早速購入してみました。前から気になっていたのが「お風呂の楽しみ」でも紹介されているアーモンド風呂です。他のソーパーさんのブログでアーモンド風呂がとってもいいと書いてあったのを見ていつかやってみようと思っていたのです。
使い心地ですが、とってもいい!です。本当に体がしっとりつるつるになった気がします。もっと寒いうちに使いたかったな~。私は米ぬか風呂もよくやるのですが、米ぬかよりはるかに保湿を実感できました。またお風呂の楽しみが増えました。

■追記  使用感
やっぱりお風呂で使ってもワインの濃厚な香りがします。白ワインの時も思いましたが本当に泡がクリーミィー。洗い終わったあとも体がしっとりしてます。これがワイン効果かな~。

|

« 納品 | トップページ | 秘密の石けん »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49393/6179820

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ワインとローズの石けん:

« 納品 | トップページ | 秘密の石けん »