« 納品しました | トップページ | ソーイング »

2007年4月15日 (日)

白ワインとジュニパーベリーの石けん

Dsc002251

初めてアルコール入りの石けんを作りました。
ジュニパーベリーをつけたオリーブオイルと白ワイン。ワインのアルコールを飛ばすときに一緒にジュニパーベリーを入れてぐらぐらと。そしていつものように苛性ソーダと水分をあわせて。。と思ったらすごいですね!本当にふきだしてしまうんじゃないかと思いました。幸い苛性ソーダと水分をあわせる時は流しでやっているので万が一あふれ出ても大丈夫なんですが、さすがに怖かったです。
なんとかできあがった石けんはこっくりとしたいい感じの色になってくれました。ちょっとソーダ灰らしきものも見えますが、気にしない気にしない。アクセントとして入れたジュニパーベリーがカビっぽく見えるけど気のせい気のせい。ジュニパーベリーの香りですっきりと。ジュニパーベリーの香りちょっと癖があるけど白ワインと合いますね。私はこの香りけっこう好きです。

白ワインとジュニパーベリーの石けん
オリーブオイル(inジュニパーベリー) スイートアーモンドオイル 太白ごま油
ココアバター パームオイル ココナツオイル
OP 白ワイン ヘーゼルナッツオイル ジュニパーベリー
EO ジュニパーベリー

■追記 使用感
とってもクリーミィな泡ができるような感じがします。もしかしてこれがワイン効果?
ジュニパーベリーの粒々も思ったより邪魔になりません。よかった。ジュニパーベリーのすっきりした香りとっても好きです~。また白ワイン&ジュニパーベリー作りたくなりました。 

|

« 納品しました | トップページ | ソーイング »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49393/6106380

この記事へのトラックバック一覧です: 白ワインとジュニパーベリーの石けん:

« 納品しました | トップページ | ソーイング »