« 納品 | トップページ | ソーダ灰 »

2007年4月 1日 (日)

Soy Nuts

Dsc002181

59バッチ目の石けんです。豆乳を水分の半分加えました。使ったのは「すごいダイズ」。
豆乳を入れて石けんを作ると出来上がったばかりのときにブルーというか緑というかそんな感じの色が中心にぼわーんと出ますよね。私はあの色ががとても好きなんですが熟成中に消えてしまうんですよね。これももう消えてしまいました。。
何度も挑戦していまだにうまくできない「おたまマーブル」。ほかの方はとっても上手にやってらっしゃいますよね。どうしてもただのレイヤーになってしまいます。しかも薄い。私はあまり濃い色をだしたくないのでついつい色物は薄くなりがちです。なかなか思ったとおりにできないものですよね。まあそれが次のやる気につながってまた作ろう!という気になります。

Soy Nuts
オリーブオイル スイートアーモンドオイル ヘーゼルナッツオイル キャスターオイル
パームオイル ココナツオイル
OP 豆乳 ピンククレイ ココアバター
EO スイートオレンジ イランイラン FO ピーチ

■追記  使用感
この石けん泡立ちがとってもいいです。レシピを見直してみると納得~。スイートアーモンドオイルとキャスターオイル。やっぱりキャスターオイルが入ると泡立ちがいいですね。そしてこのつるつる感は豆乳のおかげかな?

|

« 納品 | トップページ | ソーダ灰 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49393/5935023

この記事へのトラックバック一覧です: Soy Nuts:

« 納品 | トップページ | ソーダ灰 »