« 好きなもの | トップページ | オートミールの石けん »

2007年5月 6日 (日)

Green Grass

Dsc003301_2

65バッチ目のせっけんです。いつのまにかナンバリングをとばしてました^^
今回はラベンダー、レモングラス、カモミールをブレンドドしたインフューズドオイルを使いました。ハーブは細かくした方がよく抽出されるときいたのでミキサーで細かくしてから漬けました。2週間ほどつけておいたのですが、何となく色がいまいち出てないような。。そこで以前お風呂の楽しみのメルマガで読んだインフューズドオイルの作り方を参考にしてみました。
方法は簡単。15分湯せんにかける。その後火を止めて常温になるまで待つ。
本来は2回やるらしいのですが、その前に漬けて置いたので1回だけ。そのオイルで作ったらきれいなイエローグリーンの石けんができました。白いブツブツが見えますが、気にせずに。。
この方法気に入ってよく使ってます。中のコンフェは以前作ったグレープシードオイルとヨモギの石けんです。

#65 Green Grass
オリーブオイル(in ラベンダー レモングラス カモミール) ヘーゼルナッツオイル スイートアーモンドオイル パームオイル ココナツオイル ホホバオイル
OP シアバター 

EO ラベンダー レモン

■使用感
今レシピを見直したらホホバオイルがオプションではなく5%入っていました。このおかげでしょうか、洗顔をしたら本当にしっとりつるつるです。シアバターで保湿もしっかり。髪の毛を洗ってもいつもよりきしみが少ないです。やっぱりハーブがたくさん入っていることもあるのかな?なかなかお気に入りの石けんになりそうです。

|

« 好きなもの | トップページ | オートミールの石けん »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49393/6330749

この記事へのトラックバック一覧です: Green Grass:

« 好きなもの | トップページ | オートミールの石けん »