« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月29日 (火)

おかいもの

週末お買い物をしました。

Dsc00443

ずっと欲しかった湿度計&温度計。時計もついてます。
今まで室内の温度管理はきちんとしたことがなかったのでこれを機にきちんと測ろうと思います。
そして左の缶の箱は中に洗濯バサミが入っていたのですが、石けんいれとして使おうと思って買いました。
この薄い緑色がツボでした。ちょっと古ぼけた感じがまたかわいい~。
これに石けんを入れて持ち運んだらかわいいだろうな。

そしてリネン糸。糸にしてはお値段少々高いんですが、この木の糸巻きがかわいいんですよね~。
今の糸がなくなったら違うものを巻いたりして、また使えるのもいいです。
これでラッピングしたらちょっとかわいく見えるかな。
下に轢いてあるのはペーパーコースターかな。ちょっとふかふかした感じでレースペーパーとはまた違う感じで石けんの下にひいたらいいかな~と思って購入。

なんだか最近何を買うにしても石けんに関係したものばかり。
違うのはアンティークキーぐらいです。でもこれが一番安かったです^^;
最近シンプルラッピングが続いているので、これらを使ってちょっと凝ったラッピングができればいいなあと考えてます。

| | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

納品しました

先週末too-tickiさんに納品に行きました。最近PCの調子が本当に悪くて記事のアップが遅れています。。

Dsc00410_1

納品したのはよもぎマーブル、竹炭とローズクレイの石けん、ククイマカダミアの3種です。
よもぎマーブルとローズクレイの石けんはコチラ。ククイマカダミアはコチラに詳しい説明があります。
最近ラッピングがシンプル気味になってます。。
この間東急ハンズにいって色付トレーシングペーパーを購入したので早速使ってみました。でもトレーシングペーパーはごわごわして包みにくいですね。。。
緑はよもぎ石けん、ローズクレイと竹炭のほうはわかりにくいですが、グレーのペーパーにピンクの紐と色を揃えてみました。

そして今回納品しに行ったときになんと!いつも石けんを買ってくださっているu'cchiさんにお会いしました~。
とても初対面とはおもえないほどたくさんお話してしまいました。そして私もu'cchiさんの作品を購入。

Dsc00426

前から気になっていたがま口。着物で作られているそうで、内側の生地も外の生地と違うもので作られているんです。この生地手触りが取ってよくて気持ちいいです~^^
私はアクセサリーをすぐその辺においてなくしてしまうので、今度からこのがま口に入れておこうと思います。

u'cchiさんはとっても明るくてかわいらしい人でした~。
短い時間ですけどとても楽しい時間でした。ハンドメイドという共通の趣味を持つ方とお話しするのってとても楽しいですね。
u'cchiさんまた機会があったらゆっくりお話したいですね!

ところで今手作り石けんWEBさんで「今日のアート石けん」に私の石けんが掲載されています。。。
うれしいですが、何だか恥ずかしいですね。。。

| | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

石けん2種

今週末に納品する予定の石けん2種類まとめてアップします。
1つ目はよもぎマーブル。よもぎをじっくり漬けたオリーブオイルを使いました。きれいな緑色になってくれたんですが、なんかこの部分だけジェル化?マーブルにした部分だけ盛り上がってます(T-T )
今回はスタンプを2箇所押してみました。上の部分にもじみ~に押してあります。

Dsc00389

よもぎマーブル
オリーブオイル 太白ごま油 スイートアーモンドオイル(未精製) ウィートジャムオイル 
ココナツオイル パームオイル 
オプション:よもぎパウダー ゴートミルクパウダー 
エッセンシャルオイル:オレンジ ベルガモット ローズマリー サイプレス

続いてもう1つはローズクレイと竹炭の石けんです。
よもぎマーブルと同じ種で作り、オプションを少し変えただけです^^;
今回はマーブルばかりですね。。。
でもおたまで流し込むマーブル今回初めて成功した気がします^^

Dsc00403

オプションはネーミングのまま、ローズクレイと竹炭です。
ローズクレイもっと多く入れてもよかったかな~。どうしても粉物は少なくなりがちです。
今回初めてウィートジャムオイルと未精製のスイートアーモンドオイルを使いました。
違いは。。う~んはっきりいってよくわからないです。。。
でもいつもはこの配合だと軽い泡なのにしっかりとした濃い泡ができた気がします。

この石けんは4月に作ったのでまだ大丈夫なんですが、最近早くもジェル化に悩まされています。。。
私はだいたい日曜日に石けんを作るのですが、日曜の夜~月曜の朝あたりはまだジェル化してないんですよね。
それが月曜会社から帰ってくるとジェル化してます
(T-T )
これは日中部屋の中の温度が上がってるからでしょうか。でもエアコンつけて出かけるわけにも行かないし。
本当にジェル化には泣かされます~。
もうすぐ本格的に夏ですね。これから戦いだ~。

| | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

ククイマカダミア

ククイナッツを贅沢に使って石けんを作りました。

Dsc00402

ククイナッツオイルを20%使って作った石けんです。私にとってはとっても贅沢です。
この石けんを作った時は失敗できない!と手が震えました^^;
失敗すると怖いので、デザインも何もなしで作りました。ジェル化したけどちょっとやさしい感じになってくれてほっとしてます。

以前何度か手作りクリームにチャレンジしたのですが、乳化ワックスがあわないのか、ずぼらだからか、どうも肌に合わないんですよね。それからは化粧水の後はオイルを塗るだけにしています。ホホバオイル、月見草オイル、ローズヒップオイルなど色々試しましたが、やっぱりククイナッツオイルが一番合うみたいです。

#67 ククイマカダミア (ナンバリングが前後してますが。。)
オリーブオイル ククイナッツオイル マカダミアナッツオイル パームオイル ココナツオイル
オプション:ホホバオイル
エッセンシャルオイル:ゼラニウム ラベンダー レモン

■使用感
やっぱり恐るべしククイナッツオイル!という感じです。
アロエの石鹸もシャンプーした時にきしまない!とびっくりしましたが、それを上回ります。
前田さんが石けんの使い心地は髪の毛で一番わかるとおっしゃっていましたが、本当にそのとおりです。
きしまないどころか、つるつるになりました。ホホバオイルも入っているのでしっとりつるつる~。
洗顔してしばらく放置しても全然つっぱりませんでした。
お気に入りの石けんになりましたが、ちょくちょく作れるわけではないので、大事に使おうと思います。

| | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

納品しました

先週too-tickiさんに納品に行ってきました。PCの調子が悪く記事がアップできませんでした。。
今回納品したのは2種類。1つはGreen Grass。詳しい説明はコチラ
もう1つはアロエのみずたま石けんです。

Dsc00336_1

アロエベラジェルをたっぷり入れた石けんです。中のピンクのドットは以前作ったアロエの石けんです。
でもドットの周りがもや~っとしてしまいました。最近学んだことですが、コンフェを入れる時は生地の温度に合わせて暖めるといいらしいですね。温度が違いすぎると周りがもや~っとしてしまうことが多いらしいです。
特に白い石鹸にコンフェを入れるのって難しいです。。でも乾燥中に少しもやもやが取れてきたみたい。
こういう変化を見ると本当に石けんて目が離せないなあ~と感じます。
みぃのじさんのところでドットを見ていたら、私ももっときれいなドットを出せるようにリベンジしなきゃ!と思いました。きれいなドットを出すのって本当に憧れちゃいます。

#68アロエのみずたま石けん
オリーブオイル アプリコットカーネルオイル アボガドオイル パームオイル
パームカーネルオイル
OP アロエベラジェル シアバター
EO ユーカリ パルマローザ

■使用感
ぴっくり!シャンプーした時髪の毛がきしみませんでした~。これはアロエ効果でしょうか。
初めてアプリコットカーネルオイルを使ったのですが、アボガドオイルと一緒に使ったせいでしょうか、とってもやさしい洗い心地です。今度は他のオイルと組み合わせて使用感を比べてみます。シアバターもやや多めに入れたのでしっとりとして気持ちがいいです^^ 

そして同じ日にtoo-tickiさんに納品している作家さん、Spicaさんがイベントをしているという広尾のお店に行ってきました。とってもかわいいものがいっぱいでした。買ってきた物はコチラです。

Dsc00356

Spicaさんが作っているデイジーのヘアピン。とってもかわいい~。
年齢など気にせずに使っちゃいます。ジャムは3人の作家さんのコラボ作品だそうです。ストロベリーハニージャム、これ丸ごとのイチゴがごろごろ入っていて、とってもおいしいんです。そして手前のバラがSpicaさんの作品。ジャムと一緒にちょこんとついてきます。
お店には雑貨の他に外国(チェコ)の文房具なども置いてあって文房具好きの私にはたまりません。
今回は切手を買いました。スタンプと一緒に貼ったりしたらかわいいですよね~。あ~もっと買いたかった。今週の水曜日まで開催しているようです。イベントの紹介はコチラに詳しく載ってます。

他の方の作品などを見ていると色々刺激を受けて、私もがんばらなきゃという気持ちになります。
ハンドメイドって本当にいいですね!

| | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

オートミールの石けん

Dsc00331

66バッチ目のオートミールの石けんです。白いツブツブは今回はソーダ灰ではなく、オートミールです。
私はよくヨーグルトとオートミールでマッサージをするのですが、ある時ふとこの材料で石けんを作ってみよう!と思い早速作ってみました。メープルシロップも入れたらしっかりとジェル化。まあきれいにジェル化したのでたまにはこれもよしとしましょう^^ でもジェル化するとしっかりと固い石けんになりますね。久々にジェル化のよさを実感しました。そして初のシナモンパウダーは加減がわからず入れすぎです。。
でも何より、この石けんくさいんです~。。。

香り付けで使ったのはフレグランスオイルのハニー。そして何を思ったのか、ゼラニウムのエッセンシャルオイル。。。私はゼラニウムの香りが大好きでよく使うんです。ゼラニウムは比較的どんな香りとブレンドしても相性がいいので今回もつい投入。その結果すごい香りになりました(T-T ) シナモンのにおいも混ざってしまったんでしょうね。使い心地がよかった分凹みます。フレグランスオイルって使い方難しいですね。でもフレグランスオイルリベンジ!と思いSCENT SHOPさんで注文しました。届いたらまたアップします。

#66 オートミールの石けん
オリーブオイル マカダミアナッツオイル 米油 パームオイル 
パームカーネルオイル キャスターオイル
OP オートミール ヨーグルト メイプルシロップ シナモンパウダー
FO ハニー EO ゼラニウム

■使用感
しっかりと固さもあって使いやすいです。キャスターオイルと米油で泡立ちもたっぷり。ヨーグルトの保湿は今の時期、程よい感じでいいですね~。しっとりというよりつるつるになった気がします。重ね重ね残念。。

余談ですが、2~3週間前から「良性発作性頭位めまい症」というものに悩まされています。。
耳の中の耳石(じせき)というものがはがれたのが原因らしく頭を動かすとめまいがします。良性というだけあって特に深刻な問題はないのですが。動かさなくてもいつも体がふわふわした感じです。今は大分よくなったのですが、それでもちょっと疲れたり、少し考え事をしたりすると翌日1日ぐるぐる。。。以前は会社も休んでいたのですが、目に見える病気ではないので、周りの人にも理解されにい状況です。耳石がはがれる理由は様々でたぶんストレスや疲労だろうと。。自然治癒を待つだけなので何もできない状態です。
そんなこんなでちょっと凹み気味です。ストレスって本当にどこに来るかわかりません。皆さんも気をつけてください。

| | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

Green Grass

Dsc003301_2

65バッチ目のせっけんです。いつのまにかナンバリングをとばしてました^^
今回はラベンダー、レモングラス、カモミールをブレンドドしたインフューズドオイルを使いました。ハーブは細かくした方がよく抽出されるときいたのでミキサーで細かくしてから漬けました。2週間ほどつけておいたのですが、何となく色がいまいち出てないような。。そこで以前お風呂の楽しみのメルマガで読んだインフューズドオイルの作り方を参考にしてみました。
方法は簡単。15分湯せんにかける。その後火を止めて常温になるまで待つ。
本来は2回やるらしいのですが、その前に漬けて置いたので1回だけ。そのオイルで作ったらきれいなイエローグリーンの石けんができました。白いブツブツが見えますが、気にせずに。。
この方法気に入ってよく使ってます。中のコンフェは以前作ったグレープシードオイルとヨモギの石けんです。

#65 Green Grass
オリーブオイル(in ラベンダー レモングラス カモミール) ヘーゼルナッツオイル スイートアーモンドオイル パームオイル ココナツオイル ホホバオイル
OP シアバター 

EO ラベンダー レモン

■使用感
今レシピを見直したらホホバオイルがオプションではなく5%入っていました。このおかげでしょうか、洗顔をしたら本当にしっとりつるつるです。シアバターで保湿もしっかり。髪の毛を洗ってもいつもよりきしみが少ないです。やっぱりハーブがたくさん入っていることもあるのかな?なかなかお気に入りの石けんになりそうです。

| | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

好きなもの

今日は石けんではない話を少し。コレクションというほどではないですが、雑貨屋さんなどで見かけるとついつい買ってしまうものがあります。

Dsc00354

1つ目は筆記用具。シャープペンやボールペンなどたくさんあるのに、かわいいものを見つけるとついつい買ってしまいます。値段も手ごろで買いやすいですし^^ 最近買ったのは写真真ん中の「DELFONICS」のボールペン。新丸ビルに行ったら、ここの店舗が入っていてついつい2本購入。とっても書きやすいんです。
カリグラフィーなんかも少しやってます。写真はフェリシモのカリグラフィーキット。インクの瓶がかわいいです。

Dsc00349

もう1つは木のスプーン&フォーク。最初はかわいいからというだけの理由で使ってたのですが、木のスプーンを使っているとステンレスのスプーンが食器と触れ合う感触が気持ち悪くなってきちゃって。。。木のスプーンって独特のやさしさがあって、食べ物が柔らかくなる気がします。大中小と色々なサイズを集めているうちにどんどん増えてきてしまいました。最近ではフォークも木に変えつつあります。
私は一人暮らしなのでこんなに揃えてどうするんだって感じなんですが^^; 

| | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

失敗石けん

いろいろなソーパーさんたちのサイトを見ていて思いました。現実に目を向けようと。。
失敗した石けんにもきちんと向きあわなければいけないと。。ということでお見苦しいですが。(でもちょっと遠めで)

Dsc00292

2つ同じ日に作って両方とも失敗しました。。
左はたまご石けん。たまご石けんって失敗すると本当に気持ち悪くなるんですよね~。最初に卵黄と油を混ぜる過程でぼ~っとしていたせいか、油の温度が高すぎて炒りたまごに。でも以前、前田さんの講習を受けた時にこの黄色い粒々がかわいいといってわざと残す人もいるんですよ~という発言を思い出し、もしかしてかわいくなるかも!と思い続行しました。結果は惨敗。ジェル化して間に入れたココアパウダーもにじんで気持ち悪い。。

隣の石けんは真ん中だけぼわんとジェル化。なんだかくすんだ色の石けんです。水色の石けんを作ると必ずといっていいほど失敗します。このジンクスをいつか打ち破らねば。。
このあたりは温度管理に注意するあまり、保温箱を開けたり、閉めたりしすぎたせいでしょうか。なかなか蓋を閉めっぱなしにしておく勇気がありません。でもいじりすぎるとかえってよくないんですよね。
この失敗が続いた後、思わずお風呂の楽しみネットストアで保温箱を注文してしまいました。。。

まだまだ失敗することは多いですが、まあ失敗も経験のうちだと思ってがんばります^^
ただ高いオイル使って失敗した時は本当に凹みますが。

| | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »