« Green Grass | トップページ | 納品しました »

2007年5月10日 (木)

オートミールの石けん

Dsc00331

66バッチ目のオートミールの石けんです。白いツブツブは今回はソーダ灰ではなく、オートミールです。
私はよくヨーグルトとオートミールでマッサージをするのですが、ある時ふとこの材料で石けんを作ってみよう!と思い早速作ってみました。メープルシロップも入れたらしっかりとジェル化。まあきれいにジェル化したのでたまにはこれもよしとしましょう^^ でもジェル化するとしっかりと固い石けんになりますね。久々にジェル化のよさを実感しました。そして初のシナモンパウダーは加減がわからず入れすぎです。。
でも何より、この石けんくさいんです~。。。

香り付けで使ったのはフレグランスオイルのハニー。そして何を思ったのか、ゼラニウムのエッセンシャルオイル。。。私はゼラニウムの香りが大好きでよく使うんです。ゼラニウムは比較的どんな香りとブレンドしても相性がいいので今回もつい投入。その結果すごい香りになりました(T-T ) シナモンのにおいも混ざってしまったんでしょうね。使い心地がよかった分凹みます。フレグランスオイルって使い方難しいですね。でもフレグランスオイルリベンジ!と思いSCENT SHOPさんで注文しました。届いたらまたアップします。

#66 オートミールの石けん
オリーブオイル マカダミアナッツオイル 米油 パームオイル 
パームカーネルオイル キャスターオイル
OP オートミール ヨーグルト メイプルシロップ シナモンパウダー
FO ハニー EO ゼラニウム

■使用感
しっかりと固さもあって使いやすいです。キャスターオイルと米油で泡立ちもたっぷり。ヨーグルトの保湿は今の時期、程よい感じでいいですね~。しっとりというよりつるつるになった気がします。重ね重ね残念。。

余談ですが、2~3週間前から「良性発作性頭位めまい症」というものに悩まされています。。
耳の中の耳石(じせき)というものがはがれたのが原因らしく頭を動かすとめまいがします。良性というだけあって特に深刻な問題はないのですが。動かさなくてもいつも体がふわふわした感じです。今は大分よくなったのですが、それでもちょっと疲れたり、少し考え事をしたりすると翌日1日ぐるぐる。。。以前は会社も休んでいたのですが、目に見える病気ではないので、周りの人にも理解されにい状況です。耳石がはがれる理由は様々でたぶんストレスや疲労だろうと。。自然治癒を待つだけなので何もできない状態です。
そんなこんなでちょっと凹み気味です。ストレスって本当にどこに来るかわかりません。皆さんも気をつけてください。

|

« Green Grass | トップページ | 納品しました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49393/6373978

この記事へのトラックバック一覧です: オートミールの石けん:

« Green Grass | トップページ | 納品しました »