« ククイマカダミア | トップページ | 納品しました »

2007年5月23日 (水)

石けん2種

今週末に納品する予定の石けん2種類まとめてアップします。
1つ目はよもぎマーブル。よもぎをじっくり漬けたオリーブオイルを使いました。きれいな緑色になってくれたんですが、なんかこの部分だけジェル化?マーブルにした部分だけ盛り上がってます(T-T )
今回はスタンプを2箇所押してみました。上の部分にもじみ~に押してあります。

Dsc00389

よもぎマーブル
オリーブオイル 太白ごま油 スイートアーモンドオイル(未精製) ウィートジャムオイル 
ココナツオイル パームオイル 
オプション:よもぎパウダー ゴートミルクパウダー 
エッセンシャルオイル:オレンジ ベルガモット ローズマリー サイプレス

続いてもう1つはローズクレイと竹炭の石けんです。
よもぎマーブルと同じ種で作り、オプションを少し変えただけです^^;
今回はマーブルばかりですね。。。
でもおたまで流し込むマーブル今回初めて成功した気がします^^

Dsc00403

オプションはネーミングのまま、ローズクレイと竹炭です。
ローズクレイもっと多く入れてもよかったかな~。どうしても粉物は少なくなりがちです。
今回初めてウィートジャムオイルと未精製のスイートアーモンドオイルを使いました。
違いは。。う~んはっきりいってよくわからないです。。。
でもいつもはこの配合だと軽い泡なのにしっかりとした濃い泡ができた気がします。

この石けんは4月に作ったのでまだ大丈夫なんですが、最近早くもジェル化に悩まされています。。。
私はだいたい日曜日に石けんを作るのですが、日曜の夜~月曜の朝あたりはまだジェル化してないんですよね。
それが月曜会社から帰ってくるとジェル化してます
(T-T )
これは日中部屋の中の温度が上がってるからでしょうか。でもエアコンつけて出かけるわけにも行かないし。
本当にジェル化には泣かされます~。
もうすぐ本格的に夏ですね。これから戦いだ~。

|

« ククイマカダミア | トップページ | 納品しました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49393/6528990

この記事へのトラックバック一覧です: 石けん2種:

« ククイマカダミア | トップページ | 納品しました »