« 納品しました | トップページ | 石けん2種 »

2007年5月20日 (日)

ククイマカダミア

ククイナッツを贅沢に使って石けんを作りました。

Dsc00402

ククイナッツオイルを20%使って作った石けんです。私にとってはとっても贅沢です。
この石けんを作った時は失敗できない!と手が震えました^^;
失敗すると怖いので、デザインも何もなしで作りました。ジェル化したけどちょっとやさしい感じになってくれてほっとしてます。

以前何度か手作りクリームにチャレンジしたのですが、乳化ワックスがあわないのか、ずぼらだからか、どうも肌に合わないんですよね。それからは化粧水の後はオイルを塗るだけにしています。ホホバオイル、月見草オイル、ローズヒップオイルなど色々試しましたが、やっぱりククイナッツオイルが一番合うみたいです。

#67 ククイマカダミア (ナンバリングが前後してますが。。)
オリーブオイル ククイナッツオイル マカダミアナッツオイル パームオイル ココナツオイル
オプション:ホホバオイル
エッセンシャルオイル:ゼラニウム ラベンダー レモン

■使用感
やっぱり恐るべしククイナッツオイル!という感じです。
アロエの石鹸もシャンプーした時にきしまない!とびっくりしましたが、それを上回ります。
前田さんが石けんの使い心地は髪の毛で一番わかるとおっしゃっていましたが、本当にそのとおりです。
きしまないどころか、つるつるになりました。ホホバオイルも入っているのでしっとりつるつる~。
洗顔してしばらく放置しても全然つっぱりませんでした。
お気に入りの石けんになりましたが、ちょくちょく作れるわけではないので、大事に使おうと思います。

|

« 納品しました | トップページ | 石けん2種 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49393/6490529

この記事へのトラックバック一覧です: ククイマカダミア:

« 納品しました | トップページ | 石けん2種 »