« 納品しました | トップページ | 好きなもの »

2007年5月 2日 (水)

失敗石けん

いろいろなソーパーさんたちのサイトを見ていて思いました。現実に目を向けようと。。
失敗した石けんにもきちんと向きあわなければいけないと。。ということでお見苦しいですが。(でもちょっと遠めで)

Dsc00292

2つ同じ日に作って両方とも失敗しました。。
左はたまご石けん。たまご石けんって失敗すると本当に気持ち悪くなるんですよね~。最初に卵黄と油を混ぜる過程でぼ~っとしていたせいか、油の温度が高すぎて炒りたまごに。でも以前、前田さんの講習を受けた時にこの黄色い粒々がかわいいといってわざと残す人もいるんですよ~という発言を思い出し、もしかしてかわいくなるかも!と思い続行しました。結果は惨敗。ジェル化して間に入れたココアパウダーもにじんで気持ち悪い。。

隣の石けんは真ん中だけぼわんとジェル化。なんだかくすんだ色の石けんです。水色の石けんを作ると必ずといっていいほど失敗します。このジンクスをいつか打ち破らねば。。
このあたりは温度管理に注意するあまり、保温箱を開けたり、閉めたりしすぎたせいでしょうか。なかなか蓋を閉めっぱなしにしておく勇気がありません。でもいじりすぎるとかえってよくないんですよね。
この失敗が続いた後、思わずお風呂の楽しみネットストアで保温箱を注文してしまいました。。。

まだまだ失敗することは多いですが、まあ失敗も経験のうちだと思ってがんばります^^
ただ高いオイル使って失敗した時は本当に凹みますが。

|

« 納品しました | トップページ | 好きなもの »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49393/6284383

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗石けん:

« 納品しました | トップページ | 好きなもの »