« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月26日 (火)

COOL PURPLE

お久しぶりの更新になってしまいました。最近新作石けんネタをしていませんでした。久しぶりだな~。

Dsc004711_3

初めてのメンソールクリスタル入りの石けんです。紫が薄すぎますね。
もっとたくさん入れればよかった~っていつも言っている気がします。

続きを読む "COOL PURPLE"

| | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

ファーストバッチ

1年前の今日はじめて石けんを作りました。

Dsc005131

続きを読む "ファーストバッチ"

| | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

リネン

最近リネン熱がずいぶん高まってきてます。
この間リネンの種類がとっても豊富な問屋さんでお買い物をしてきました。ここにはリネンガーゼやリネンワッフルもあって本当に魅力的。
早速買ってきたリネンガーゼでストールとハンカチを作ってみました。
簡単すぎて恥ずかしいのですが^^;

Dsc004871_1

リネンでハンカチ~と思うかもしれませんが、これがすごく使い心地が良いのです。よく水を吸ってくれるし、乾くのも早くていい感じです。
ちょっとだけレースをつけておめかし^^ 一番苦労したのはストールのフリンジ。布を裂くのにすごく時間がかかりました。

そして最近はまっている本はこれ。

07171321_3

内田 彩仍さんの「私の好きなおしゃれ」です。内田さんの本は何冊か持っていますが、これは小物やスカートなどの作り方が載っていてとても重宝しています。こんなに凝ったものはなかなか作れないけれど、いつの日かチャレンジしたいな~。
そのほかにも既製の洋服のちょっとしたアレンジの方法など参考にしたいものがいっぱいです。
「重ね着」をモットーにしたい私はすぐに影響されて早速七分袖のワンピースの袖を取ってノースリーブワンピにしてしまいました。どーしよ。。

続きを読む "リネン"

| | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

アボガドのみずたま石けん

なんだかいまいちな石けんです。
なのでお気に入りの羊と一緒に。。

Dsc00478

アボガドオイルは大好きなオイルの1つですが、やっぱりオイルに色がついているとちょっと使いにくいです。しかもすぐ脱色してしまうんですよね。いい使い道はないかしら。。
そしてトレースがゆるいままドットを入れているので、沈んでます(-_-)
でも私はドットが端に来たときにカットしてドットの側面を見せるのが好きなので(意味わかります?)これでよしとしましょう。。(あえてジェル化していることには触れずに)

#75 アボガドのみずたま石けん
オリーブオイル アボガドオイル スイートアーモンドオイル 米油
パームオイル パームカーネルオイル
オプション:ゴールデンホホバオイル よもぎパウダー
エッセンシャルオイル:ティートリー ユーカリ ラベンダー

■使用感
レシピを見てびっくり!アボガドオイルがオリーブより多いです。結構贅沢に作った石けんでした。アボガド、スイートアーモンド、米でふわふわの泡がたっぷり。
なのでシャンプーしてもきしみが少なかったです。
でもちょっと溶けやすいかな。ディスカウントは11%ですが、夏場はもう少し固めにしたほうがいいと思いました。保湿はたっぷりなんですが、今の季節にはどうでしょう??

最近アロマヨガを始めました。ハーブの香りが漂う中でレッスン。レッスン終了後にはアロマカードなるその時のブレンドしたオイルの香りが染み付いたカードがもらえます。
その時のアロマオイルの効能などが書いてあるレポートをもらえたり。。
ああ、また趣味が増えそうです。

| | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

ジェル化石けん

やってきました。ジェル化の石けん。まとめてアップします。

Dsc00455

こちらはフランキンセンスパウダーを漬け込んだオイルで作った石けんです。
初めて月見草オイルを使ってみたんですが、使用感はうーん・・・あまりわからないです(⌒_⌒;
下の方の茶色いのはフランキンセンスパウダーです。老化肌に効果があるとのこと。
それにしてもこのぼやーんとしたジェル化わかりますか?↓
私が作る石けんはいつもこのようにまあるく輪を書いたような跡が残ってしまいます。熱が上がりましたよーという跡みたいですよね(
T-T) せっかくオプションではなく、最初から月見草を入れたのに。。。でも香りはいいんですよー。

Dsc00456_3

#73 フランキンセンスの石けん
オリーブオイル(in フランキンセンスパウダー) アボガドオイル ウィートジャムオイル 
キャスターオイル パームオイル パームカーネルオイル 月見草オイル
OP:フランキンセンスパウダー ホホバオイル
EO:ローズマリー レモン ゼラニウム

■使用感
期待していたほど月見草オイルの感じはあまりわかりません。。どちらかというとさっぱりです。
でもアボガドの優しい泡と、ホホバオイルで使用後はつるつるとした感じです。

続けてアップします。ローズヒップオイルを入れた石けんです。どうしてこう、高価なオイルを使ったときばかりジェル化になるんでしょうか。。

Dsc00461

こうやって並べると高さが違うのがよくわかりますね^^;
ローズヒップオイルとククイナッツオイルは鉄肌の私がこれは違う!と初めて感じたオイルです。
以前作ったローズヒップオイル5%入りの石けんの使用感がとてもよかったので(ソーダ灰まみれになりましたが)また作ってみました。
今の時期オプションとして加えるより、少量でも最初から加える方がいいと聞いたので、思い切って最初から入れてみました。(でも15gだけ)
しかし、また中途半場にジェル化。そしてまた気持ち悪い画像が↓

Dsc00462

なんでしょうね。この丸いの。こんなのがいくつもあります。
ちなみにこの石けんピンククレイで色付けしてホワイトカオリンでマーブルにしたつもりなんですが、カオリン全く見あたりません。まあこうなることはわかっていたんですが。。

#74 ピンククリーム
オリーブオイル アプリコットカーネルオイル 太白ごま油 キャスターオイル
パームオイル パームカーネルオイル ローズヒップオイル
OP:生クリーム ピンククレイ ホワイトカオリン
EO:ゼラニウム ラベンダー

■使用感
見た目に比べて使用感はいいです。顔を洗った時に本当につるつるになる感じです。
やっぱりローズヒップはいいですね。生クリームや太白ごま油などお気に入りの物を使ったので使用感はとてもいいです。泡立ちもいい感じ。香りも残ってくれてます。

自分の思ったとおりにはいかなかったのですが、思いの他使用感がよかったのと香りが残ってくれているのでお店に出そうと思います。買ってくれるかな~(´`)=3
この石けんたちを納品しないと、今納品できるものがないんですよね。。。
ボックスが空になっても自分の納得のいく(外見的に)石けんしか出さない!というのと、待っているお客さんがいてくれるのだから品質的に充分であれば見た目的にあまり納得のいかないものでも納品する!ってどちらがいいんでしょう。
もちろん見た目も品質も申し分ないの物が一番ベストですが、なかなかうまくいかないのが現状です。
ふう~o´Å`)=з

☆フランキンセンス・・・和名は乳香。呼吸器系への作用や肌のしわ、たるみなどに効果があると言われている。
☆ローズヒップオイル・・・言わずと知れたという感じですが、シミ、しわ、ニキビ、美白など肌にとって多くの有効成分が含まれているといわれているオイル。
☆月見草オイル・・・アンチエイジングに効果があると言われている。アトピーに効果があると言われるガンマリノレン酸が多く含まれていてることで有名。

| | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

オレンジココアケーキ

レッドパームオイルを使った石けんを作りました。

Dsc00417

前田さんの冬のサンシャインバーちょっと改良版です。ココアバターとココナツミルクを加えました。
レッドパームを使うときはなぜかいつもココナツミルクと一緒。
でもこのマット感が好きです。
オレンジのままだとつまらないと思って上にコンフェを乗せてみましたが、使いにくいです^^;
使ってるとボロボロおちてしまいますね。。。
そして本当はもっとコンフェを小さくしたかったんですが大雑把な私はコンフェの大きさがバラバラです。

そしてマットな石けんもここまで。。。
次回からはジェル化まみれの石けんばかりになります。。

最近本当にジェル化に悩まされていて色々と原因を探していました。温度と湿度、型入れ時の生地の温度。オイルとソーダの合わせ方、そして石けんの型等々。
色々悩んだ挙句、どうも自作アクリルモールドが原因ではないかと。
私のうちはソーパーさん御用達のはざいやさん(アクリルショップ)に自転車で行ける距離なんです。だからいつも店頭受け取りで送料なし(笑)だからよく注文してたんですけどね~。
しまいにはアクリル好きだと勘違いされ、他の商品を勧められたりして。。
ですが、ここは思い切って初心にかえって牛乳パックで!と思い早速作ってみました。
いつも作る時とほぼ条件は同じにしてみたところ、なんとジェル化しなかったんです!
やっぱり初心者に勧められているだけあるんだな~。原点に返って目からウロコの気分です。
また何個か牛乳パックで作ってみるつもりです。
(最近さらに暑くなってきていつまでできるか不安ですが^^;)

#71 オレンジココアケーキ
オリーブオイル レッドパームオイル ヘーゼルナッツオイル パームカーネルオイル
シアバター ココアバター
オプション:ココナツミルク コンフェ(キャスティール)
エッセンシャルオイル:オレンジ レモン ゼラニウム

☆レッドパームオイル・・・ビタミンEを多く含み、傷や肌の修復、ニキビなどに効果があると言われている。

■使用感
しっとりと保湿たっぷりの石けんになりました。でもハードオイルの配合が高いので固さもまずまずです。
香りはとんじゃんったかな~と思ってたんですが、使ってみるとほんのりと香ってきます。よかった~。
でも上のコンフェがボロボロ落ちてきます。。見た目はかわいいんですけど実用性なしですね。。

| | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

ガスールの石けん

ガスールを使った石けんです。ガスールの色ってかわいい~。結構好みです。

Dsc00413

オレンジフラワーの抽出油を使ったんですが、あまり色が出ていませんね。
そして私大きな勘違いをしていました。石けんにスタンプを押す時、スタンプによっては石けんに押せないものがあるんだ~と考えていました。
でも。。石けんが乾燥して固くなっていたから押せなかったんですね。柔らかい時に押せばちゃんと押せました。。。
こんなことに気がつかず、スタンプを何種類も買ってしまい、これもだめだ、あれもだめだということを繰り返してしまいました。あほです。
ということでこれも新しく買ってしまったスタンプ。スタンプだけでもずいぶん集まりました^^;

#72 ガスールの石けん
オリーブオイル(in オレンジフラワー) 米油 スイートアーモンドオイル 
パームカーネルオイル パームオイル 
オプション:ココナツミルク ガスール
エッセンシャルオイル:サイプレス ティートリー パルマローザ

■使用感
ココナツミルク入りの使用感やっぱり好きです~。
そんなに重過ぎないのはガスールせいでしょうか。シャンプーしてもそんなにきしみませんでした。
ガスールはシャンプーにもいいと言われているのでそのせいかもしれません。
米油とスイートアーモンドオイルで泡立ちもたっぷり。
スイートアーモンドの泡はやや軽めですが、この泡結構好きです。

☆オレンジフラワー ・・・シワ・シミなどアンチエイジングに効果的といわれているハーブ。
  ガスール ・・・モロッコで採掘されたクレイ(粘土)の一種。ヘアケアに効果があると言われている。
    老廃物除去、美白効果、新陳代謝促進などの効果があると言われている。

*このサイトは手作り石けん初めて!という方にも見ていただいているので、今回からちょっとオプション等の説明を加えることにしました。

初物のエッセンシャルオイルを使ってみたのですが、悲しいことに香りがほとんど飛んでます(T-T )
最近どうも香りが飛んでしまう石けんが多いです。少し配合大目にしてみようかな~。。
「いいかおり~」といって買ってくださるみなさん、ごめんなさい。

| | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »