« オレンジココアケーキ | トップページ | アボガドのみずたま石けん »

2007年6月 8日 (金)

ジェル化石けん

やってきました。ジェル化の石けん。まとめてアップします。

Dsc00455

こちらはフランキンセンスパウダーを漬け込んだオイルで作った石けんです。
初めて月見草オイルを使ってみたんですが、使用感はうーん・・・あまりわからないです(⌒_⌒;
下の方の茶色いのはフランキンセンスパウダーです。老化肌に効果があるとのこと。
それにしてもこのぼやーんとしたジェル化わかりますか?↓
私が作る石けんはいつもこのようにまあるく輪を書いたような跡が残ってしまいます。熱が上がりましたよーという跡みたいですよね(
T-T) せっかくオプションではなく、最初から月見草を入れたのに。。。でも香りはいいんですよー。

Dsc00456_3

#73 フランキンセンスの石けん
オリーブオイル(in フランキンセンスパウダー) アボガドオイル ウィートジャムオイル 
キャスターオイル パームオイル パームカーネルオイル 月見草オイル
OP:フランキンセンスパウダー ホホバオイル
EO:ローズマリー レモン ゼラニウム

■使用感
期待していたほど月見草オイルの感じはあまりわかりません。。どちらかというとさっぱりです。
でもアボガドの優しい泡と、ホホバオイルで使用後はつるつるとした感じです。

続けてアップします。ローズヒップオイルを入れた石けんです。どうしてこう、高価なオイルを使ったときばかりジェル化になるんでしょうか。。

Dsc00461

こうやって並べると高さが違うのがよくわかりますね^^;
ローズヒップオイルとククイナッツオイルは鉄肌の私がこれは違う!と初めて感じたオイルです。
以前作ったローズヒップオイル5%入りの石けんの使用感がとてもよかったので(ソーダ灰まみれになりましたが)また作ってみました。
今の時期オプションとして加えるより、少量でも最初から加える方がいいと聞いたので、思い切って最初から入れてみました。(でも15gだけ)
しかし、また中途半場にジェル化。そしてまた気持ち悪い画像が↓

Dsc00462

なんでしょうね。この丸いの。こんなのがいくつもあります。
ちなみにこの石けんピンククレイで色付けしてホワイトカオリンでマーブルにしたつもりなんですが、カオリン全く見あたりません。まあこうなることはわかっていたんですが。。

#74 ピンククリーム
オリーブオイル アプリコットカーネルオイル 太白ごま油 キャスターオイル
パームオイル パームカーネルオイル ローズヒップオイル
OP:生クリーム ピンククレイ ホワイトカオリン
EO:ゼラニウム ラベンダー

■使用感
見た目に比べて使用感はいいです。顔を洗った時に本当につるつるになる感じです。
やっぱりローズヒップはいいですね。生クリームや太白ごま油などお気に入りの物を使ったので使用感はとてもいいです。泡立ちもいい感じ。香りも残ってくれてます。

自分の思ったとおりにはいかなかったのですが、思いの他使用感がよかったのと香りが残ってくれているのでお店に出そうと思います。買ってくれるかな~(´`)=3
この石けんたちを納品しないと、今納品できるものがないんですよね。。。
ボックスが空になっても自分の納得のいく(外見的に)石けんしか出さない!というのと、待っているお客さんがいてくれるのだから品質的に充分であれば見た目的にあまり納得のいかないものでも納品する!ってどちらがいいんでしょう。
もちろん見た目も品質も申し分ないの物が一番ベストですが、なかなかうまくいかないのが現状です。
ふう~o´Å`)=з

☆フランキンセンス・・・和名は乳香。呼吸器系への作用や肌のしわ、たるみなどに効果があると言われている。
☆ローズヒップオイル・・・言わずと知れたという感じですが、シミ、しわ、ニキビ、美白など肌にとって多くの有効成分が含まれているといわれているオイル。
☆月見草オイル・・・アンチエイジングに効果があると言われている。アトピーに効果があると言われるガンマリノレン酸が多く含まれていてることで有名。

|

« オレンジココアケーキ | トップページ | アボガドのみずたま石けん »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49393/6704029

この記事へのトラックバック一覧です: ジェル化石けん:

« オレンジココアケーキ | トップページ | アボガドのみずたま石けん »