« ガスールの石けん | トップページ | ジェル化石けん »

2007年6月 5日 (火)

オレンジココアケーキ

レッドパームオイルを使った石けんを作りました。

Dsc00417

前田さんの冬のサンシャインバーちょっと改良版です。ココアバターとココナツミルクを加えました。
レッドパームを使うときはなぜかいつもココナツミルクと一緒。
でもこのマット感が好きです。
オレンジのままだとつまらないと思って上にコンフェを乗せてみましたが、使いにくいです^^;
使ってるとボロボロおちてしまいますね。。。
そして本当はもっとコンフェを小さくしたかったんですが大雑把な私はコンフェの大きさがバラバラです。

そしてマットな石けんもここまで。。。
次回からはジェル化まみれの石けんばかりになります。。

最近本当にジェル化に悩まされていて色々と原因を探していました。温度と湿度、型入れ時の生地の温度。オイルとソーダの合わせ方、そして石けんの型等々。
色々悩んだ挙句、どうも自作アクリルモールドが原因ではないかと。
私のうちはソーパーさん御用達のはざいやさん(アクリルショップ)に自転車で行ける距離なんです。だからいつも店頭受け取りで送料なし(笑)だからよく注文してたんですけどね~。
しまいにはアクリル好きだと勘違いされ、他の商品を勧められたりして。。
ですが、ここは思い切って初心にかえって牛乳パックで!と思い早速作ってみました。
いつも作る時とほぼ条件は同じにしてみたところ、なんとジェル化しなかったんです!
やっぱり初心者に勧められているだけあるんだな~。原点に返って目からウロコの気分です。
また何個か牛乳パックで作ってみるつもりです。
(最近さらに暑くなってきていつまでできるか不安ですが^^;)

#71 オレンジココアケーキ
オリーブオイル レッドパームオイル ヘーゼルナッツオイル パームカーネルオイル
シアバター ココアバター
オプション:ココナツミルク コンフェ(キャスティール)
エッセンシャルオイル:オレンジ レモン ゼラニウム

☆レッドパームオイル・・・ビタミンEを多く含み、傷や肌の修復、ニキビなどに効果があると言われている。

■使用感
しっとりと保湿たっぷりの石けんになりました。でもハードオイルの配合が高いので固さもまずまずです。
香りはとんじゃんったかな~と思ってたんですが、使ってみるとほんのりと香ってきます。よかった~。
でも上のコンフェがボロボロ落ちてきます。。見た目はかわいいんですけど実用性なしですね。。

|

« ガスールの石けん | トップページ | ジェル化石けん »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49393/6679084

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジココアケーキ:

« ガスールの石けん | トップページ | ジェル化石けん »