« おかいもの | トップページ | オレンジココアケーキ »

2007年6月 3日 (日)

ガスールの石けん

ガスールを使った石けんです。ガスールの色ってかわいい~。結構好みです。

Dsc00413

オレンジフラワーの抽出油を使ったんですが、あまり色が出ていませんね。
そして私大きな勘違いをしていました。石けんにスタンプを押す時、スタンプによっては石けんに押せないものがあるんだ~と考えていました。
でも。。石けんが乾燥して固くなっていたから押せなかったんですね。柔らかい時に押せばちゃんと押せました。。。
こんなことに気がつかず、スタンプを何種類も買ってしまい、これもだめだ、あれもだめだということを繰り返してしまいました。あほです。
ということでこれも新しく買ってしまったスタンプ。スタンプだけでもずいぶん集まりました^^;

#72 ガスールの石けん
オリーブオイル(in オレンジフラワー) 米油 スイートアーモンドオイル 
パームカーネルオイル パームオイル 
オプション:ココナツミルク ガスール
エッセンシャルオイル:サイプレス ティートリー パルマローザ

■使用感
ココナツミルク入りの使用感やっぱり好きです~。
そんなに重過ぎないのはガスールせいでしょうか。シャンプーしてもそんなにきしみませんでした。
ガスールはシャンプーにもいいと言われているのでそのせいかもしれません。
米油とスイートアーモンドオイルで泡立ちもたっぷり。
スイートアーモンドの泡はやや軽めですが、この泡結構好きです。

☆オレンジフラワー ・・・シワ・シミなどアンチエイジングに効果的といわれているハーブ。
  ガスール ・・・モロッコで採掘されたクレイ(粘土)の一種。ヘアケアに効果があると言われている。
    老廃物除去、美白効果、新陳代謝促進などの効果があると言われている。

*このサイトは手作り石けん初めて!という方にも見ていただいているので、今回からちょっとオプション等の説明を加えることにしました。

初物のエッセンシャルオイルを使ってみたのですが、悲しいことに香りがほとんど飛んでます(T-T )
最近どうも香りが飛んでしまう石けんが多いです。少し配合大目にしてみようかな~。。
「いいかおり~」といって買ってくださるみなさん、ごめんなさい。

|

« おかいもの | トップページ | オレンジココアケーキ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49393/6645174

この記事へのトラックバック一覧です: ガスールの石けん:

« おかいもの | トップページ | オレンジココアケーキ »