« リネン | トップページ | COOL PURPLE »

2007年6月18日 (月)

ファーストバッチ

1年前の今日はじめて石けんを作りました。

Dsc005131

ぶさいくちゃんでごめんなさい。でもこれがファーストバッチのマルセイユ石けんです。
さすがに端っこの方少し酸化しちゃってますね~

レシピは前田さんのマルセイユ石けんそのままです。

この石けん、この時期に作ったのにジェル化していないのはタネを冷蔵庫に入れたからですヽ(。_゜)ノ
どうして冷蔵庫に入れたんでしょうね??
本に書いてあると信じ込んでいたのですが、今読み返してもどこにもそんなこと書いてないです。
初心者なのによく失敗しなかったなぁと思います。

でも最初がノンジェルだったので、石けんとはこういうものだ!という概念があって今でもノンジェル石けんが好きなのかもしれません。
かっきり1年後に使おう!と思っていた時がついにきました。
使用感は・・・
とってもよかったです~(*^▽^*) よかった~。
まず泡立ちがとってもよかったです。1年前は泡立ちが悪いと評判だったのに。。
そして泡がなかなか消えません。なんていったらいいのか、キャスティールの泡が少し薄くなったような(当たり前か)キャスティールほど濃厚なねっとりした感じはないですが、何となく通じるものがあります。
オプションは何もないのですが、シンプルなならではの良さを感じられることができた気がします。最近いろんな物をごてごていれてばかりでしたから。
これからちょっとレシピを見直してみようと改めて感じさせられました。

石けんを作り始めて1年。いろいろなことがあったなあと思います。
石けんを作り始めた時は精神的につらいことがあった時で、それを乗り越えられたのは没頭できる趣味があったからだと思います。少なくとも石けん作りに携わっている時は嫌なことを考えないですみました。
石けんを作り始めてから、少しずつ毎日が忙しくなり明日が楽しみになってきました。忙しくしていると余計な事を考えている暇がなくなって、少しずつ嫌なことも忘れることができたと思っています。
また一人でいる時間がとても大切なものになってきました。
現在私が作った石けんを買ってくださる人がいること。1年前からは想像もつかないほど幸せなことです。

本当に私が何とかつらい時期を乗り越えられたのも石けん作りのおかげ。
1年前の気持ちを忘れずにこれからも石けん作りを続けていきたいと思います。

#1 マルセイユ石けん
オリーブオイル ココナツオイル パームオイル

|

« リネン | トップページ | COOL PURPLE »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49393/6820133

この記事へのトラックバック一覧です: ファーストバッチ:

« リネン | トップページ | COOL PURPLE »