« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

おしらせ

先日納品の記事をアップしましたが、今回の納品でしばらくお休みさせていただくことにしました。
いつも買っていただいているお客様には本当に申し訳ないです。
でも涼しくなった9月後半か10月ごろには復帰しますのでよろしくお願いします。

お休みする理由は二つほどあります。1つはやっぱり季節の問題で、夏にお店に石鹸を置きっぱなしにするということは、少し不安が残るということと、2つ目はイベント準備のためです。
あ~とうとう発表しちゃいました。まだ、自分で本当に準備ができるか不安だったのでこちらではお話してなかったんです。でもやっとなんとか準備のめどがついたので、ここで発表することができました。

続きを読む "おしらせ"

| | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

納品しました

本日いつもお世話になっているtoo-tickiさんに納品してきました。

Dsc00635

今回納品した石けんはジェル化に悩んでいた時、思いついて牛乳パックで作ってみた石けんです。
牛乳パックではジェル化しなかったんですよね~。6月の初め頃に作った石けんです(ずいぶん前だ)

続きを読む "納品しました"

| | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

ジェル化?石けん

先日買ったワインセラーですが、なかなか思うようにいきません。
やっぱり機械1つで、完璧なんてことはありえないのですね。
例えば、通常通りトレースが早かった生地はワインセラーに入れてもジェル化します。設定温度が14℃~18℃ぐらいでもジェル化するんですね(涙)
そしてトレースまでに10時間以上かかったものは、同じ温度だとソーダ灰がつきます。
もちろん、油の種類、オプションや気温に左右されることは通常と同じですが、なんとワインセラー内の上下でも違いが!
熱い空気って上に行くんですよね。同じタネでも上の段のものだけジェル化しました。。
できあがった石鹸たち。きりっぱなしでごめんなさい。

Dsc006171_1

続きを読む "ジェル化?石けん"

| | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

最近の・・・

Ibm_1

いきなり無骨な写真です^^;
愛用の(今はなき)IBMのThinkPad。ノートPCはIBMと決めている私。(レノボだけど)
これで何をしているかというとですね。「石鹸の原価表」なるものを作って遊んでます。(仕事中に)
私は石鹸を販売している身なので、あまり詳細な値段は言えませんが、すごいですね~。
600gバッチで下は300円!から上は4000円ぐらいまで。かなり幅があります。ちなみに苛性ソーダと精製水は入れてませんが、入れるとしたらプラス80円ぐらいかな~。
友達に一本つくってもらうとしたらいくらぐらい?と言われて初めてエクセルで作ってみたんですが、なかなかおもしろいです。お試しあれ~。

そして最近購入したものがあります。。

続きを読む "最近の・・・"

| | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

納品しました

毎度お世話になっているtoo-tickiさんに納品してきました。

Dsc005961

いつもラッピングは納品ぎりぎりになってしまいます。勢いで3種類。。
オレンジの紙に巻いた茶色の麻のリボンが最近のヒットです。でも本当はこんなシンプルなラッピングも好きです。

Dsc00590

久しぶりに正方形の石けん。ギリギリまで包装紙を巻くのが好きです。
肝心の石けんをアップしていませんでした。。。今回はこちらの3種類。

続きを読む "納品しました"

| | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

HERB MILK

Dsc00579

見た目はシンプルですが、いろんなものがわんさか入っている石けんです。。
レモングラス、ラベンダー、カモミールのハーブを漬け込んだオイルを使ったのですが、以前このオイルを使ったときはきれいな緑色になったのに、今回はベージュ。
牛乳を入れたからかなぁ。。本当に同じようにしても同じようにならない石けんて不思議。
そして、今回ジャージー牛乳を使ったのですが、すごい牛乳の香り!
私は好きだけど、このにおいは好き嫌いがわかれそうですね。

最近スタンプがうまく押せません。いつも押すタイミングを逃している気がします( _ _ )..........o

続きを読む "HERB MILK"

| | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

yukiさんから

仲良くさせていただいている「yeoow」のyukiさんと石けん交換をさせていただきました。
本当はもっと早くにいただいていたんですが、ご紹介が遅れてごめんなさ~い。
素敵な石けんはコチラです。まずはラッピング~。

Dsc00565

この鍵?でしょうか。かわいい~。私は色付のレースってほとんど持っていないのですごく新鮮!
チロリアンテープもかわいいです。もったいないけど、思い切って中身をあけてみました。

続きを読む "yukiさんから"

| | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

納品しました

今日石けんの納品に行ってきました。
納品してきたのは「アボガドのみずたま石けん」「ガスールの石けん」「COOL PURPLE」の3種類です。
アボガドのみずたま石けんはコチラ。ガスールの石けんはコチラ。COOLPURPLEはコチラに詳しい説明等ありますのでよろしければごらんください。

Dsc005541

前回納品した時は写真を撮り忘れてしまったので、今回は忘れずに。
レースを使ったちょっと乙女チックなラッピングにしました。
ラッピングに使っているペーパーは以前包むファクトリーでまとめ買いしてきたものです。このお店は名前のとおりラッピング材料だけのお店です。ほんとうに素敵なものだらけ、欲しい物だらけでかなり興奮してしまいました。ネットショップもあるようです。

続きを読む "納品しました"

| | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »