« ジェル化?石けん | トップページ | おしらせ »

2007年7月29日 (日)

納品しました

本日いつもお世話になっているtoo-tickiさんに納品してきました。

Dsc00635

今回納品した石けんはジェル化に悩んでいた時、思いついて牛乳パックで作ってみた石けんです。
牛乳パックではジェル化しなかったんですよね~。6月の初め頃に作った石けんです(ずいぶん前だ)

Dsc00620 #83 マカダミアミルク
マカダミアナッツオイル 太白ごま油 米油 パームカーネルオイル 
パームオイル
OP:ゴートミルクパウダー
FO:voodoo love
EO:ユーカリ ラベンダー










Dsc00618 #81 Pink Strawberry
オリーブオイル ひまわりオイル(ハイオレック)
太白ごま油 米油 パームカーネルオイル ラード はっか油
OP:ピンククレイ ブルーポピーシード
FO:ストロベリーマルガリータ

これも牛乳パックなのでノンジェルです。








Dsc00628

#87 竹炭メンソール

オリーブオイル 米油 キャノーラ
パームオイル パームカーネルオイル はっか油
OP:竹炭パウダー アボガドオイル 
メンソールクリスタル
EO:ティートリー レモングラス







牛乳パックで作ると(6月上旬は)ジェル化しなかったんですが、やっぱり形がきになりますね。。この形やっぱりイマイチだなあ。。カットする部分が多くなってもったいない気がします。
マカダミアミルクはちょっと材料的に高めでもったいないのでカットしませんでした(ケチだ!)
番号が飛んでいるのは、ジェル化してえらいことになりとても納品できるシロモノではなくなったからです(涙)

今日の東京はとっても暑かったです。久しぶりに夏!という感じ。
全く石けんにとってこの季節のいいところは、ランドリー用とかの石けんがよく溶けてジェル状になりやすい。ということぐらいでしょうか。。(冬はすぐ固まっちゃいますよね)

|

« ジェル化?石けん | トップページ | おしらせ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49393/7311175

この記事へのトラックバック一覧です: 納品しました:

« ジェル化?石けん | トップページ | おしらせ »