« お買い物 | トップページ | 石けん紹介 3 »

2007年8月21日 (火)

石けん紹介2

イベント用の石けん紹介第二弾です。
これはシークレイの石けんです。シークレイちょっと少なかったみたい。。。ちょっと微妙な色になってしまいました。ちなみにこの石けん100バッチ目でした。ジェルジェル~って感じです(>_<)

Imgp0429

しかもまだらにちょっと紫っぽい色が。。もしかして酸化??と不安になりましたが、全部に入ってるし。
と思いレシピを見直したら、レモングラスEO!
あ~気をつけていたのに、やってしまいました。レモングラスの香りは好きなんですが、色がうつってしまうんですよね。。。思ったよりシークレイの色が薄くて、色が出ちゃったんでしょうね~(涙)

シークレイの石けん
オリーブオイル ヘーゼルナッツオイル 太白ごま油 キャスターオイル
ホホバオイル ココナツオイル パームオイル
OP シークレイ ブルーポピーシード
EO ティートリー レモングラス ローズマリー

そしてみずたまを中に入れるときは石けんの厚みより直径を大きくしないといけないですね。。小さいみずたま~と思ったら見事にうまってます。。。これも学習^^;

次はカモミールの石けんです。

Imgp0436

ハーブの引きずった跡が残ってるけど、まあそれも手作りということで。。。時々カモミールの茎?の部分がひょいと飛び出たりしていて、ちょっとびっくりします(笑)

カモミールの石けん
オリーブオイル(inカモミール) スイートアーモンドオイル マカダミアナッツオイル
キャスターオイル パームオイル ココナツオイル
OP シアバター
EO ゼラニウム レモン FO ジャスミン

いつもカモミールの石けんを作るときは香りをどうするか悩みます。カモミールのEOなんて高くて買えないので使えないし。。でもこの香りを消してしまうのもったいな~いと思いながら。

ふう。。準備は着々と。。といいたいところですが全然進んでいません。
そしてやめればいいのに、8月31日に行われるたおさんの石けん講座に参加する私。交換用の石けんも用意しなきゃ。一緒のグループになるかもしれないみなさん よろしくお願いします。

|

« お買い物 | トップページ | 石けん紹介 3 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49393/7623467

この記事へのトラックバック一覧です: 石けん紹介2:

« お買い物 | トップページ | 石けん紹介 3 »