« マロウブルーの石けん | トップページ | ビン »

2007年9月27日 (木)

Camellia Sweet

最近やっと涼しくなってきましたね。石けん作り本格的に再開し始めました。

Imgp07571_2

やっぱり夜だと写真がうまく撮れないですね。でんき~という光になってしまいました。
この間Shabon Colorsのemiさんがスイートアーモンドバターを使った石けんを作っていたので、それをみてスイートアーモンドバターがあったのを思い出しました。
名前まで似たようなのになっちゃった。。(せめて反対にしました)ごめんなさいねemiさん。これしか思いつきませんでした。

#109 Camellia Sweet
椿オイル スイートアーモンドオイル キャスターオイル パームオイル ココナツオイル
OP スイートアーモンドバター ローズクレイ
EO ラベンダー ゼラニウム マジョラム

私にしては結構毒々しい色になってしまいました。そして椿オイルを使うのは本当に久しぶりです。
以前前田さんの講習に出た時、素材をちょこちょこ使うんじゃかえってもったいない。その効能がわかるまで使う方がいいというような話を聞いたので(多分そんな感じの内容だったと。。)これからはオイルやオプションをシンプルにしていこうかなと思ってます。
この石けんカットする前はひっさーしぶりにノンジェル!と思ってたんですけど、カットしてみるとジェル化してるやん!そして時々でてしまうこれ↓

Imgp07751

この白いまだら。わかります?なんでしょう。。オイルが全部溶けきってないのかな。それともここだけノンジェル?白い石けんを作ったときに結構目立ちます(T-T )
こうやって見るとジェル化わかりますね。

まあ気を取り直して。

Imgp0709

やったー。ローズマリーに初めて花?つぼみ?
「花が咲くよ」といわれて買ったのに全く咲かず。だまされたと思いつつ、辛抱強く育て続けること3年。1つだけですが咲きました~^^
でもこれピンクっぽいような。。ローズマリーって青っぽいんじゃないのかしら?
まあ何でもいいや。ようやく最近のいいことでした。

|

« マロウブルーの石けん | トップページ | ビン »