« Books | トップページ | カメラ »

2007年9月18日 (火)

久しぶりに

昨日ほぼ1ヶ月ぶりに石けんを作りました。ラップ汚いですね^^;

Imgp06331

そういえば、私が作成過程の石けんをアップするのははじめてかも。型は自作アクリルモールドです。使いにくいことこの上ない。。。やっぱりシリコンモールドが好きだなぁ。。正方形ではないシリコンモールドって発売してほしい。。
そして今年はヘリエイサさんの木のソープモールドを買おうかどうか迷っています。木型を購入すれば牛乳パック(?)、シリコン、アクリル、と全種類そろう~^^(あれ?他にあったかな?)
とりあえず形から入る私。

この石けん、よくみると緑と水色のマーブルです。なぜこの季節に!という感じですがイベント用で余った石けんを丸くしてたら↓急にこの2色で石けんが作りたくなってしまいました。これから秋なのにね。これもせっかくつくったのでパチリ。(最近ネタがなくて。。)

Imgp06171

使ったオイルはブルーマーロウをずーーーーーっと漬けていたオリーブオイル。でもあまり緑色にしたくなかったので今回は湯せんはせずにそのまま使いました。ブルーマーロウのブルーつながりでこんなマーブルです。

そしてこれはなんでしょう。。

Imgp0624

ププッ ( ̄m ̄*) 今回なんだか汚い写真ばかりでごめんなさい。
ブルーマーロウを漬けておいたビンに水と石けんを入れておいたらこうなってました。ちょっとアートな感じなので思わずパチリ。
すごいですね~この色。これが自然の色。これにお酢をいれたら赤くなったのかな。(やればよかった!)こういうの見てると染色とかしたくなってきちゃいます。

昨日作った石けんは保冷剤と一緒に保温箱の中。今のところジェル化はしてないけど勝負は24時間後なんですよね。ここで油断するとジェル化!
ジェル化しないことを祈りつつ。。

|

« Books | トップページ | カメラ »