« カメラ | トップページ | Camellia Sweet »

2007年9月23日 (日)

マロウブルーの石けん

この間作ったマロウブルーですが、あえなくジェル化してえらいことになってます。マーブルがちっともわかりません。乾燥が進んだらもうちょっとはっきりするかな~。。(´A`。)

Imgp0678

#108 マロウブルーの石けん
オリーブオイル アボガドオイル 米油 キャスターオイル
ココナツオイル パームオイル マロウブルー
OP シアバター マンゴーバター クロロフィリン 水酸化クロム(グリーン) ウルトラマリンブルー 
EO ユーカリ ジュニパーベリー グループフルーツ

いつの間にか108バッチ目。クロロフィリンを使ってますが、大量に使うと酸化が不安なので水酸化クロムも使ってます。クロロフィリンってきれいな緑が出ますが、本当に酸化が早くて。。

そして初めて食べ物の写真を撮ってみました。

Imgp0695

まめさんからもらったスコーン。おいしかった~。まめさんは何を隠そう親戚(っていっちゃっていいよね)。まめさんが将来パンやを開いたら、そこに石けんを置いてもらう約束をしてます。(大真面目)まめさんありがとう。

でも食べ物の写真って難しいですね。私はどちらかというとおいしそうに撮るよりも「モノ」として撮りたいなーと思っているので上の写真のように撮りました。

Imgp0680

でもこっちの写真の方がおいしそうに見えるかな~。。しょぼい写真ですが、みなさん上の写真と下の写真どちらが好みでしょうか?ちょっとご参考までにご意見聞かせていただけるとうれしいです。

最近写真にちょっとはまり気味。石けんの話ではなくなってますね。ごめんなさい。
もう1つパンもらいました。(「モノ」風)。下にひく布はアイロンをかけてから写真を撮りましょう。。

Imgp07071_2

|

« カメラ | トップページ | Camellia Sweet »