« ビン | トップページ | haruさんから »

2007年10月 8日 (月)

ネトルマカダミア

最近更新が滞っていたのは、この石けんをあまり紹介したくなかったからかもしれません。。。
ヘナ入りです。

Imgp0843_3

嘘です。すみません。ヘナ入っていません。でもヘナたっぷり、シカカイも入ってるよ~って感じですよね。とほほ。待っても待っても色は薄くならないのであきらめて写真を撮りました。これもジェル化しています。。
ジェル化しなかったら、チョコレート色だったのに(T-T)

どうしてこうなったかというとですね。。ネトルパウダーを漬けたオリーブオイルは緑色。これに未精製マカダミアを入れたら、いい感じの緑色になると思ったんですがあえなくこの色に。。色の変化は不思議ですね~なんて言ってられないほどの変わりようです。
まあ、でもこんな時こそレモングラスとパチュリ!たっぷり入れたので、香りはいいです。マカダミアだし使い心地はきっといいかと。。

#109 ネトルマカダミア
オリーブオイル(in ネトルパウダー)マカダミアナッツオイル キャスターオイル
パームオイル ココナツオイル
OP シアバター ネトルパウダー (コンフェ マルセイユ)
EO レモングラス パチュリ ティートリー

以前の記事でもちょこっと書きましたが、最近肌が元気になってきたのを感じます。以前どこかで「石けんを使い始めてから、化粧水だけでよくなった。乳液(クリーム等)はいらない」というのを聞きました。それを聞いた時はうっそだ~と思ってたんですが、最近私も化粧水だけで肌が満足しているのを感じます。まあ、化粧水に保湿成分をプラスしているというのもありますが、何も塗らなくても乾燥を感じません。(逆につけると吹き出物が。。^^;)
これに気がついたのは本当に最近です。でももっと前から必要なかったのかも。。年齢のせいもあって何か塗らないと不安!みたいのもあったんですが思い切ってやめても今のところ問題なし。
これから乾燥してきて、今までのようにいかなくなるかもしれませんが何事も「過剰」はよくないのかなって思います。(腹八分目っていうし!)スキンケアも、石けん作りも、食べすぎも。。これからちょっと意識して気をつけていこうと思います。

|

« ビン | トップページ | haruさんから »