« Green Tea | トップページ | アロエBlue »

2007年11月18日 (日)

Almond Rosehip

ローズヒップパウダーを入れた石けんは本当に加減が難しいですね。いかにもローズヒップオイルが入ってそうな名前の石けんですが、オイルは入ってません。パウダーだけです。。  間違えました!ローズヒップオイルも入ってます!

Imgp11941

最近写真の構図が似たり寄ったりになってます。。スランプかな。
この石けんはオリーブオイルにオレンジフラワー、カモミール、ローズペタル、セントジョーンズワードを漬け込んでます。ハーブの在庫整理のような感じですが^^;最近はインフューズドオイルが好きです。白い石けんを作りたいと思うとき以外はほとんどインフューズド。やっぱりインフューズドオイルを使ったほうが泡立ちがよくなる気がします。(でもジェル化しやすいという噂が・・・)OPは大好きなアーモンドパウダーを入れました。粉ものの中で一番保湿力がある!と信じているのがアーモンドパウダーです。この粒々感も好き~

Imgp12021

#117 Almond Rosehip
オリーブオイル(in オレンジフラワー カモミール ローズペタル セントジョーンズワード)
ピーナツオイル キャスターオイル ココナツオイル パームオイル 
ローズヒップオイル
OP アーモンドパウダー シアバター(OG)
EO ローズウッド ゼラニウム

それにしてもローズヒップが気持ち悪い。。どなたかがローズヒップは血豆のようとおっしゃっていましたが、そのとおり!炎のようになって、レイヤーをかなり投げやりにやっていることがばればれですね^^;
最近淡い色が出せなくなってます。私はあくまでもノンジェルのイメージで作っているので、ジェル化するとがらりと印象が変わってしまいがっかりです。さらにスタンプもきれいに押せない!
あ~っつ!もう!

普段はO型らしく、かなり大雑把な私です。朝、食パンを食べながら駅まで歩いている私です。
でも石けんのことになるとかなり神経質になります。デザインや色が気に入らなかったり、カットが気に入らなかったり、スタンプがだめだったり。。。ラッピングにしてもしかり。。
でもそうやって駄目だししていくと、残るものって本当に少なくなってしまいます。だからある程度は妥協。(あまり大きな声では言えませんが・・・)1本駄目にすると本当に在庫処理が大変ですからね。でも本当は自分の納得できるものだけ販売したい。でもそんなの無理。。
ふーっ・・・こういう葛藤も結構疲れます。楽しみでやっているものなのに、逆にそれがストレスになることもしばしば。本末転倒ですかね。
でも石けん作りをやめてしまうなんて今の私には考えられないし。この葛藤とうまくつきあっていくしかないんですよね。そんなことを考えながら、今日も石けん作り&ラッピングです。ふぅ。

|

« Green Tea | トップページ | アロエBlue »