« Almond Rosehip | トップページ | しゃぼんmamaさんから »

2007年11月20日 (火)

アロエBlue

寒くなったのでやっと水色の石けんが作れました。(私は夏に水色の石けんを作ると必ず失敗します^^;)

Imgp1271

写真のお皿はかっぱ橋道具街にいって買ってきました。アルミのお皿です。給食のお皿ってこんなんですよね。120円ぐらいでした。(安い!)かっぱ橋道具街はシリコン方やケーキ型などなどソーパーさんなら目を輝かせそうなものがいっぱい!楽しめました~。私は東京の下町に住んでいるので、こういう問屋さんが近くにたくさんあります。
カワチやさんや、大津屋さん、金田油屋さん、はざいやさんなどなど。(問屋じゃないけど。。)
どーしても今日ほしい!という時はとっても便利です。

ジェル化しましたが、時間がたったら結構白くなってくれました。最初の写真はちょっと暗めなのできいろがかってますが、実際は2枚目の写真ぐらい白いです。ほっと一安心。
やっぱりジェル化したほうがよいせっけんになるのかな~。しゃぼんmamaさんやいろんな方の意見を聞いてノンジェル派の私の意見がグラグラ。。ジェル化でもきれいにジェル化してくれればいいんですよね。ジェル、ノンジェルというくくりより、しっかり保温ができたかどうか。。ということをもう一度考え直したほうがいいのかもしれません。(反省)

Imgp1275

#118 アロエBlue
ひまわりオイル アボカドオイル 太白ごま油 キャスターオイル パームオイル ココナツオイル
OP アロエベラジェル ロウシアバター ウルトラマリンブルー
EO ゼラニウム イランイラン ラベンダー

凝ったデザインより、この横ラインぐらいのデザインでいいかな~。。この感じはなかなかお気に入りなので、シリーズでいろんな色で作ってみようかと思います。
なんていって、この後2個続けて失敗しました(涙)今度は本当に失敗です(涙涙)またその話は今度。。
全然関係ない話ですが、きっとどなたも知っているであろう素敵ソーパーさんがブログやめてしまいましたね。悲しい。結局一度もコメントをすることはなかったのですが、いつも楽しみにしてたのになあ。。ちょっといや、かなりさびしいですね。きっとそう思っている方はたくさんいるはず。
そうかと思うと今はおかまさんブームですね!「方丈記」の気分です。それとも「時代」?どっちにしてもなんだか年を感じます^^;

|

« Almond Rosehip | トップページ | しゃぼんmamaさんから »