« しゃぼんmamaさんから | トップページ | ヤローセサミ »

2007年11月28日 (水)

Jasmin

ず~っと作りたかったジャスミンインフューズドの石けんを作りました。でもあれ??白いものが・・

Imgp1307

気のせい気のせい!
以前KOZUさんがやってらした、縦レイヤーがやりたくていつもとは違うカットにしてみました。そしてこの石けん、高融点パームを使って作りました。

このときは無謀にもパームオイル全量を高融点パームにしてます。この時期はまだそんなに寒くなかったからかな~トレースが早くなるというのは感じられませんでしたが、今は少しずつ減らして、3分の1ぐらいにしてますが、それでもトレースが早くなってしまいます。私はいつもココ・パームの量は決まっているんですが、このオイルを使うときはパームの量を減らしたほうがいいかもしれません。う~ん。
でも!このパームオイルを使うと、固くなるせいかカットした表面がきれいになります~。これはうれしいことですね。

レイヤーの部分はガスールで。ガスールのこの色が大好きです~。そこにジャスミンのハーブを少し入れてます。ジャスミンはアルカリと反応してもあまり色が変わらないみたいですね。結構きれいな色になったので今度はハーブだけで作ってみようと思います。

#120 Jasmin
オリーブオイル(in ジャスミン) アボカドオイル キャスターオイル 
パームカーネルオイル パームオイル(高融点)
OP ヘンプシードバター ガスール
EO プチグレン はっか油 FO ハニーココマンゴー

先週末は風邪を引いてダウンしてました。。せっかくの3連休なのに。
そしてずっとアップできませんでしたが、先々週?かな、以前からいきたかった「骨董市」にいってきました~

20071119191556

東京国際フォーラムで行われた大江戸骨董市。おともだちのu'cchiさんさんといってきました。骨董市ってなんだか敷居が高そうで今までいけなかったんですけど、今回初めて行ったのは国際フォーラム前とあってかなり見やすい感じでした。
うふふ^^ あるわ、あるわ。本当にアンティークの外国の瓶から、家で使い古したただの空き瓶まで。レースやボタン、家具など気になるものがいっぱいありました~。そんな中で戦利品はこちら。ちょっとアレンジして写真を撮ってみました。う~ん。。こういうものって写真が難しい。

Imgp1388

あっ買ったのは上の木の箱?です。石けんは失敗石鹸。ネックレスはspicaさんのネックレス。かわい~。そしてもうひとつ。(下のほうに写ってますね^^;)

Imgp1328

ミルクピッチャー&ソーサー?かな。これは一目ぼれ~。ミルクピッチャーを見ると買わずにはいられない私です。私が買ったのは古道具 水無月さんというお店。と~ってもかわいいし、お値段がまた!買いやすいお値段なんですよ。このミルクピッチャーも1,000円以下だったと思います。お店の方もとってもいい方でした。実店舗もあるらしいので(静岡だそうです)お近くの方はぜひ。

ああ~いつもに増して長くなってしまいました。最後まで読んでくださった方ありがとうございました^^ これからはためないようにします^^; そしてもうこんな時間~これからいそいでharuさんのお店madoriへいってきま~す。

|

« しゃぼんmamaさんから | トップページ | ヤローセサミ »