« アロエBlue | トップページ | Jasmin »

2007年11月23日 (金)

しゃぼんmamaさんから

この間送りつけた石けんのお返しにとしゃぼんmamaさんから素敵な贈り物をいただきました~

Imgp1319

しゃぼんmamaさんの石けんですよ!うふふ~。
さらに五本指ソックス!お茶、おじょうちゃんからはかわいいシールまで。ありがとうございます~。大切に使わせてもらいますね。

Imgp1321

大好きな緑茶の石けん。やっと写真が撮れたので早速今晩使わせていただきます!しゃぼんmamaさんの石けん!本当に使うの楽しみです~。たくさんのお返しありがとうございました。これからもよろしくお願いします♪ 

しゃぼんmamaさんのブログはこちら  @まいほーむ 

そしてどさくさに紛れて失敗石けんのアップなど。。

Imgp1282_2

みなさんが作ってらしたのを見て私も作りたい~と思って作った黒蜜石けんです。うう。。見事にぶつぶつが。。きちんと、ラインの部分にもぶつぶつができてますね。律儀!これは間違いなく攪拌不足だな~。。トレースが早くでそうだったのできちんと20分ぐるぐるしなかったんです。夏はこの方法をしてもぶつぶつが出なかったんですが、寒くなってくるとやっぱり変わってくるんですね。う~ん。少なくとも4パターンはあるということか。。
トレースの出方、発色の仕方、乾燥の仕方、等々これは経験や失敗を重ねて覚えていくしかないんですね。私は石けんを作り始めてまだ1年半。まだまだこれから~

#119 黒蜜つばき
米油 椿油 キャスターオイル ココナツオイル パームオイル
OP 黒蜜 ホホバオイルゴールデン
EO ゼラニウム ローズマリー マジョラム

|

« アロエBlue | トップページ | Jasmin »