« カレンデュラの石けん | トップページ | Green Tea »

2007年11月 9日 (金)

またまたデビュー

ここ最近デビューしたものがいくつかあります。まずはこれ。みなさんよくご存知ですよね。実は2ヶ月前くらいから使い始めてます。

Imgp1010

everyday mineralsのミネラルファンデーションです。私はEveryday Kitを注文しました。とってもいいんですけど、やっぱり色の種類が多すぎてよくわかりません。。なので私は2色を混ぜて使ってます。最初はつけすぎて厚塗りになりがちですが最近やっと加減がわかってきました。そうするとやっぱり快適です~
でもみなさんこれ持ち歩くときどうしてます~?粉がこぼれやすいし、私はサンプルに詰め替えてもちあるいてるんですけどブラシになじませにくくて、会社の洗面所をいつも粉だらけにしてます^^;

そしてもう一つデビューが。。

Imgp12411_3

とうとう始めてしまいました。布ナプキンです。色々種類もたくさんあってよくわからないので石けん百貨さんで注文してみました。今ならセール中ですよ!
最初に注文したのは「初心者セットクリップオンタイプ」。これはスナップで留めるタイプのものです。これでよし!いけると思い、続けて注文。「Sweet Cotton」(すいーとこっとん)「白うさぎの布ナプキン」「Plesure Puss」「Wemoon」などとりあえず少しずつ頼んでみました。
私個人の感想ではライナー用は「すいーとこっとん」のものが一番使いやすいかな~。(写真上のものです)。あとは以外にも「Pleasure Puss」がしっかりとしていて使いやすいかなと感じました。あとは白うさぎ!うわさどおりふわふわですぐ乾きます。しかもお値段も安くて買いやすいかなとも思います。
私は元々生理通がとてもひどいのでちょっとでも軽くなればいいかなと思って始めてみました。ライナーだけなら全く問題なくむしろ好調です。まだ本番!には使ってないのですが、これならなんとかいけそうかな~。

もう一つ。デビューというほどではありませんが、この間初めて買ってみました。

Imgp12361

金田油店さんの高融点パームです。通常のパームが融点34℃~40℃に対して、これは42℃~48℃だそうです。それはそれは固い石けんができるそうな。。(なぜ今?夏じゃなくて?)一度だけ作ってみましたが、確かに固いです。やっぱり手作り石けんて溶けやすいのが難点ですよね。販売する身としてはやっぱりちょっとでも固くて使いやすいほうがいいかな~と思います。まだ解禁してないのですが使ってみるのが楽しみです。
でもこれごらんのとおり、今の時期ではガチガチで溶かすのが大変でした~
気になるけん化率ですが、けんか化が194~204ということなので「けんか化÷56.1×40÷1000」で計算して作りました。(ケインズさんより)

ずいぶん長くなってしまいました。最後にもう一つ。。(長い!)シャンプー後のリン酢をすすぐのをやめたら髪の毛すっごく調子いいです~。最初はかなり勇気が要りますが、乾燥髪の私にはぴったりだったみたいです。確か前田さんかたおさんかどちらかが流さないといっていたような。。。

しかし、石けんシャンプー、ヘナ、手作り化粧品、ミネラルファンデ、布ナプときたらあと何が残っているんでしょうね~。本当に生活が変わってきました。
とても長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました~。

|

« カレンデュラの石けん | トップページ | Green Tea »