« あずきの石けん | トップページ | またまたデビュー »

2007年11月 4日 (日)

カレンデュラの石けん

またまたカレンデュラの石鹸です。水分の全量を生クリームにしたらえらいことになりました。。

Imgp11771

生クリームは凍らせて使ったんですが、苛性ソーダと合わせたとたん固まり始めました(汗)慌ててオイルと混ぜましたが、モタモタになって無理やり型入れ。ピンククレイで色づけ~♪と思っていたのにそれもできませんでした。
もう失敗!と思って今回は珍しくシリコンモールドへ。その結果ノンジェルでした。。。やっぱりアクリルがジェル化の原因かな~。この石けん甘めのFOを入れたのもあるんですが、生クリームの香りと一緒になってすごくおいしそうな香りになってます。奮発して高脂肪分の生クリームを使っただけのことはあります。(高かった・・)

#113 カレンデュラクリーム
オリーブオイル(in カレンデュラ) アプリコットカーネルオイル キャスターオイル
ココナツオイル パームオイル
OP 生クリーム
FO ハニーココマンゴー はっか油

どうしてもカレンデュラにピンククレイを入れたい!と思って懲りずにまた作りました。emiさんこれですよ!
本当にかまぼこに見えます。(夕月)

Imgp1186

しかしジェル化しました(涙)ピンクが全然目立たないよ~。。
生クリームがなくなってしまったのでヨーグルトで作りました。アクリルモールドって本当にジェル化しやすいですね。いまだにジェル化に悩まされているなんて私ぐらいでしょうか。ちなみに10月7日作成です。
全然関係ないけど、私のブログ検索語「ジェル化」が一番多いです^^;

#115 カレンデュラヨーグルト
オリーブオイル(in カレンデュラ) スイートアーモンドオイル キャスターオイル
ココナツオイル パームオイル
OP ヨーグルト(水分量の半分)
EO イランイラン ラベンダーフレンチ オレンジ

しかしこんなにカレンデュラの石けんばっかり作ってどーするんだろう。私。。。

|

« あずきの石けん | トップページ | またまたデビュー »