« Jasmin | トップページ | 訂正 »

2007年12月 2日 (日)

ヤローセサミ

激!トレースが出てしまった石けんです。。

Imgp1419_2

高融点パームを全量使っているので、当然トレースも早く、さらにゴートミルクを加えたらすごいことに!こんなときに限ってレイヤー予定なんですよね。ああ・・・(涙)
その結果中途半端にジェル化してしまいました。。本当はコンフェをきれいに並べる予定だったのですが、生地がもったもったになりすぎて気泡を抜くために箸でぐちゃぐちゃとかき混ぜました(なんてことを。。。)そのおかげで気泡はあまり入らなかったんですが、コンフェがぐちゃぐちゃになっちゃいました^^;
緑の部分はクロロフィリンを使ったのですが、この素材難しいですね。最初はいい緑色だったんですが、もうすでに脱色!まだ1ヶ月たってないのに。。ということは最初に割と濃い色で色づけしなくちゃいけないということですよね。う~ん。。。最初から濃い色付けを前提にするって私には無理かなあ。。。

この石けん初めて太白ゴマにヤローをインフューズしたものを使いました。太白ゴマを使ったインフューズドオイルって初めてなので楽しみです。(あっ!これはサナ。さんがやってたのを真似しました^^;)
ヤローは傷やあかぎれの補修、風邪の予防などに効果があるそうです。あら冬にぴったり。その他ににきび予防もあるそうな。。太白ゴマとピーナツでリノール酸たっぷりなので、オリーブオイルが肌に合わなくてにきびができてしまうという方にいいかもしれませんね。ゴートミルクを溶いた物を水分の半分量使ったので、なかなかいいベージュになってくれました。ミルク系の色はとっても好きです~

#122 ヤローセサミ
太白ごま油(in ヤロー) ピーナツオイル キャスターオイル パームカーネルオイル パームオイル
OP ゴートミルク スイートアーモンドバター クロロフィリン
EO プチグレン レモン FO アクアタンジェリン

先日行ったプレゼント企画で当選したYuuさんから素敵なプレゼントをいただいてしまいました^^

Imgp1404

お菓子みたいなワッフルのタオル、手前のお花はマグネットなんですよ~うふふ。会社で使おう!その他にコースターやハンカチも。Yuuさんあんな石けんだけでこんなにたくさんプレゼントいただいて、すみません!でもありがとうございました^^

そして最後にちょっとお知らせ。
しばらくブログをお休みしようと思います。。。。ってもせいぜい2週間ぐらいです^^;
今月中になんとかショップをオープンさせたいと思っているのでその間は少しお休みします。たぶんみなさんのところにもコメントは残せなくなっちゃうと思います。ごめんなさい。でもたぶん読み逃げはしているので、がまんできなくなったらコメントしちゃうかも。。
というわけでちょっと真剣にがんばらねば。
では皆様寒くなってきたので、風邪などひかないように気をつけてくださいね~

|

« Jasmin | トップページ | 訂正 »