« suiさんから | トップページ | あけましておめでとうございます »

2007年12月31日 (月)

年末によせて

とうとう今年もおわりですね。来年に向けてこんなものをごそごそ作っています。

Imgp1862

石けん保存箱です。

無印のダンボールボックス引き出し式(2段)D というものです。以前も使っていたのですが、ダンボールだし通気性もよく、幅もとらないしいい感じ!この中に石けんをしまっておくとあまり香りが飛ばない気がします。この箱一つで私の場合石けんが50~60個ぐらいしまえます。
でもこれもう生産してないらしくてたぶん買えるのはこれが最後。店頭にはなかったのですが、どうしても同じものがほしくてお取り寄せしてもらいました。生産中止物ということでお値段が180円くらいだったと思う。。本当は定価750円なんですよ。それが180円って。。。2つも注文しちゃいました。合計4つあるのでこれでちょっと余裕を持って保存ができそうです。

さて勝手に今年を振り返ります。

2006年12月(去年だけど) レンタルボックスでの販売を開始
2007年3月 ブログ開始
2007年9月 イベント出展
2007年12月 ネットショップオープン

おわり。言葉にするとなんて簡単に終わってしまうんでしょう。でもよくがんばんったかな。石けん作りをはじめたときは正直ここまでやるとは思っていませんでした。今年はだいたい90バッチ作成しました。
石けん作りということに限らず、自分が熱中できるものが見つかって本当によかったと思います。なんか「これ」っていうものがあると結構どんなことでも乗り越えていける気がします。。精神的にもちょっと強くなったかな。
来年も引き続き努力をしていきたいと思います。目標をたてて、それに向かって努力していくのが好きです。来年の目標は。。

・引き続きネットショップ・HPの運営(HPの充実)
・石けん教室を開く
・年に2回ほどイベントに参加する

大きなところではこんな感じかしら。。小さいところでは

・石けんを作る際、オイルは必ず10%以上で使う。
・ジェル化を恐れずに保温する

・HP上の日記を毎日アップする。

オイルは必ず10%以上・・・というのは前から思ってたことなんですよね。SFとかは別だけどSFじゃああまりオイルの効能がわからないし。どうせ使うならオイルの効能がわかるぐらい使わないと逆にもったいないですよね。高いオイルだとついついケチっちゃって。ローズヒップでも、アルガンオイルでも!10%は使うぞ~(怖いけど・・)

毎年年末は実家に帰ります。いつもPCがなくて不便な生活をしてたんですが、今年はemobileを購入したので実家でもPCが使えます。うれしい。
夜はこの間いただいたカップでコーヒーでも飲みながらのんびりしようと思います。

Imgp1853

かっぱ橋商店街の中にあるsoiという雑貨やさんで売っているもの。ここの雑貨屋さんかっぱ橋内に2件ありますが本当にかわいいです。おっと来年はカメラの技術ももっと磨かかなきゃ。

最後に、今年1年このブログを通してたくさんの方とお知り合いになれました。実際にお会いしたり、困った時や落ち込んだ時に温かいお言葉をかけてもらったり。ブログをはじめるまではネット上でのコミュニケーションって信じてなかったんですよね。でも実際にこんなに励まされたり、毎日の生活が変わるほど楽しくなるんだなあって驚いてます。本当に実りの多い1年でした。
本当に今年1年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。ではみなさまよいお年を。

そういえば石けんWEBさんで今日のアート石けん月間大賞5月に選ばれてました。うふふ。ちょっとうれしい。今年最後のいいことになりそうです。

|

« suiさんから | トップページ | あけましておめでとうございます »