« 納品しました | トップページ | suiさんから »

2007年12月24日 (月)

シアヘーゼル

今度こそほんとのはしばみの石けんを作りました。なんのことかわからない人はここを読んでくださいね。。

Imgp16831_2

スタンプが押せた!ちょっと前からスタンプ恐怖症だった私。さすがにこの石けんはスタンプ押さなきゃシンプルすぎるだろう~と思ってたんですが、スタンプ押すのが嫌で嫌でずるずると押さないまま1ヶ月。そろそろやばいと重い腰を上げて恐る恐るやってみたところ、なんとか成功~(ちょっと盛り上がってるけど)この石けんは柔らかかったから1ヶ月以上待ったのがよかったのかな。。ふう。とりあえず一安心。これはネットショップで販売する予定です。

#121 シアヘーゼル
ヘーゼルナッツオイル 未精製OGシアバター 
OP  ロウシアバター
EO  マジョラム ラベンダー レモン

いつもと同じ配合です。でもちょっとソーダ灰がついたのでカットしたら小さくなっちゃった。
シアバターで固めた石けんはお肌がつるつるになる気がします。久々のマットです。

Imgp1688

きれいにするために、カットして小さくなっちゃう。。なんて本末転倒なんだと思います。本当は素材そのまま「ごろっ」とした石けんというのを作りたい。でもラフなものを作るのって技術がいるんですよね。それこそセンスが問われる。ラフなものときれいじゃないものって紙一重だし。その領域にまで達してない私はとりあえず「きれいにする」しかないのです。いつかはこんな無駄なカットをしないでも、「そのまま」の感じが素敵なせっけんをつくれるよういなりたいな~。。

関係ない話ですが、この間豆乳たっぷり入りの石けんを作ったらこんなに緑~。これまだ型に入ってます。(汚い写真でごめんなさい)ここまで緑なのは初めてです。豆乳を入れた石けんのこの緑大好きなんですが、空気に触れると消えちゃうんですよね。カットした今はもうなくなっちゃいました。残念。

Imgp16191

今日はイブですね~。皆様どのようにお過ごしでしょうか。。
私はいつもと変わらず、普通の休日です。ただなんとなくイブの夜にアップするのもどうかな~と思い、昼間にアップしてみました^^;
ショップの中で日記のようなものを書いているんですが、日々ちょっとずつ更新してます。よかったらみてみてくださいね。。。Handmade soap Rucy

|

« 納品しました | トップページ | suiさんから »