« あけましておめでとうございます | トップページ | emiさんから »

2008年1月 6日 (日)

トレハピンク

気がついたら自分の石けんの紹介を全然していませんでした。。

Imgp1666_2

トレハロース入りの石けんです。

これアロエブルーのようにまっすぐのラインにしようと思ったら、あら?曲がってる。しかもちょっと鳥みたい。。。でもこれはリベンジなのです。同じレシピで作ったらキャスターオイルを入れ忘れて、ディスカウント0%!きゃ~
その失敗石けんが下の写真です↓

Imgp1678

見事に真っ白!ソーダ灰だらけです。これはキッチンソープとして使っています。。。トレハ入りのキッチンソープなんてぜいたくな。。

失敗した石けんには3.5%のトレハロースを入れたのですが、析出していなかったので、リベンジ用も3.5%で。精製水にトレハロースを溶かす形で使用しました。

#125 トレハピンク
オリーブオイル アボカドオイル 太白ごま油 キャスターオイル パームカーネルオイル パームオイル
OP  トレハロース ピンクカオリン ホホバオイル
EO  レモン ローズマリー  FO ローズ

この香りの組み合わせ、ローズとレモン!これが意外に合うんですよね~。トップノートのはずのレモンがいつまでも残ってます。そしてかすかにローズ?この香り結構お気に入りになりました^^

この間みぃのじさんにいただいたラードたっぷりの石けんの使い心地があまりにもよかったので、今年からはラードを使った石けんも作ることにしました。シャンプーにとっても合う気がします。考えてみれば、ラードって保湿力はあるのに、しっかり固くなるし多めに配合してもパームオイルよりは断然肌にやさしいような気がします。さらにお値段も安いし。いいことづくめ~。自分で作っても問題なかったら続けて使っていこうと思います。

あ~明日から会社が始まります。私の会社はお役所関係なので、年末年始とか宴会が多いんです・・・私は宴会とか苦手なのでちょっと苦痛。。仕事しようよ~。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | emiさんから »