« Whey soap | トップページ | お知らせ »

2008年2月16日 (土)

Hemp Laurel

ローレルインフューズドの石けんです。

Imgp27791

ずっと作りたかったローレルの石けん。オイルに漬けただけだとあまり色が出なかったのでヘンプシードオイルを入れてみました。これが!いい働きをしてくれました。よくヘンプシードは重い。。と聞きますが実はリノール酸、リノレン酸たっぷりのオイルなのですね。そしてこのふくふくの泡はやっぱリノール酸のおかげだろうなぁ。

私はオレイン酸メインのオイルよりリノール酸、リノレン酸メインの方が好きなのですが、ヘンプシードオイルを使ってやっぱり!という気持ちです。考えてみれば私が好きなオイル、太白ゴマ、ククイナッツ、ローズヒップ、ピーナツこの辺は全部リノール酸が多いオイルですよね。(まあククイナッツとローズヒップは特別かしら?)でもやっぱりこの辺が私の好みに合うんじゃないかなと思います。そこでちょっと疑問なのがイブニングプリムローズ。月見草オイルですね。私はこのオイル以前使ったときはそんなによさを感じなかったんです。だからあまり石けんに積極的に使うことはなかったんですが、性質的にもヘンプに近いしもう一度試してみようと思います。そしてちょうどよいことにこの間何も考えずに月見草オイルを購入したばかり。むふふ。今週末だわ。
でもリノール酸、リノレン酸が好きといってもやっぱり酸化との戦いですよね。配合でどうにかいいものにしたいものです。

話がそれました。。本当はローレルのよさを実感したかったのに思いがけずヘンプシードの拾い物という感じでした。でもローレルもいいですよ(本当に^^;)ローレルに限らずやっぱりインフューズドオイルはなんていうのかしら、泡というか、使い心地が丸くなる気がします。角が取れた感じでやさしくなりますね。
昨日新しい石けんをおろしてあまりのきつさと使い心地の悪さに石鹸屋をやめようか・・と思ったら間違えて解禁2週間前の石けんを使ってました。(あほだ・・)解禁前ってやっぱりよくないんですね~。そんな私を慰めてくれたのがこのHemp Laurelでした。。

Imgp2769

#Hemp Laurel
オリーブオイル(in ローレル)ヘンプシードオイル キャスターオイル
ココナツオイル パームオイル パームカーネルオイル
OP ローレル カレンデュラ(ドライ)
EO プチグレン ラベンダー レモン

こうやってオイルの脂肪酸などを考えているのは本当に楽しい!
それにしても私の頭の中からヘンプシードオイルが抜けていたのは、前田さんの本にこのオイルが載っていなかったからですね。。。まだまだ未知のオイルがいっぱい。
お気に入りのオイルを見つけて心地よい石けんをつくりたいなぁ。

|

« Whey soap | トップページ | お知らせ »