« うずまき再考 | トップページ | Hemp Laurel »

2008年2月10日 (日)

Whey soap

ヨーグルトの上澄み、ホエイ(whey)を水分量の2/3使った石けんです。

Imgp2792

以前ayacocoさんからいただいたホエーソープの使い心地が忘れられず、この石けんを作ったのですが、やっぱりこの乳清は私の肌に合うみたいです。この石けんを使うと肌の調子がいいです・・というより肌の調子が悪いときに使いたい。。という感じでしょうか。定番の石けんにしたいです。ジェル化したのにこの色~・・・むむむ。全く石けんてよくわかりませんね。

Imgp26891

上はマリーンファンゴをぼよんといれたので、なんだかもわっとした模様になってますが、まあいいか。。

#133 Whey soap
オリーブオイル スイートアーモンドオイル キャスターオイル ココナツオイル パームオイル
OP ホエイ(ヨーグルトより抽出 水分量の2/3) 未精製OGシアバター マリーンファンゴ
EO ゼラニウム プチグレン レモン

乳清って調べるとやはり色々な効果があるらしいですね。

「乳清タンパクには抗炎症作用があり、肌荒れにも、その効果が期待できるのです。乳清配合の化粧品なども商品化されてきていますから、注目です。」

だそうです。やっぱりヨーグルトパックは正しかったんだわ~。よかった、よかった。

最近東京でも雪が降ったりしてますね。雪を見ているうちに雪山に行きたくなりました。昔は毎週滑りに行くほど好きだったんですが、ここ数年は2~3回いければいいかな。私は本当にすべるのが目的なので一人でも平気でいっちゃいます。ということで来週会社さぼって一人で滑ってきま~す(内緒です^^;)
平日だと空いていていいですね。そして吹雪大好き。吹雪だと雪質がいいし、人も少ない!日焼けもしないですしね。(ちなみにボードです)むふふ~楽しみです^^

|

« うずまき再考 | トップページ | Hemp Laurel »