« ショップオープンしました | トップページ | イベントのお知らせ »

2008年3月13日 (木)

そばかす

初めて作った酒かすの石けんですが、どうしてもそばかすに見えます。。あっスタンプがさけか~すになってますね^^;

Imgp2900

乾燥していくうちに白いぽつぽつが。。
どうみてもそばかすっぽいので「そばかす」と命名。酒かす、そばかす・・・韻を踏んでるしw しかしこのタイトルじゃ石けんWEBさんに拾われないだろうな。。 (追記 あっ拾われた^^;)

Imgp2904

■そばかす
オリーブオイル 米油 キャスターオイル ココナツオイル ラード
OP 酒かす 日本酒

またシンプルなレシピです。酒かすを日本酒で溶かしたものを水分の全量に(アルコールは飛ばしました)。苛性ソーダとあわせたときはもっとすごいことになるか~と思ったんですがそんなでもなかったのでほっと一安心。さらに型入れ前にも酒かすを投入。このぽつぽつはそのせいだろうな~・・。そして地味~にラード使ってます^^
本来ならこのぽつぽつがあったらショップにはださないのですが、なんとなく・・そばかすがかわいく見えてきて。。。そばかす以外はいいんですよ。
そして香りは日本酒!です。お好きな方はいいですよね(私はダメですが。。)

昨日3月12日で私がRucyになって1年。
ブログを初めて1年たちました。1年なんだかあっという間でした。でも1年の間にいろいろなことがあったな~と思います。ここまで続けられたのはコメントしてくれる方や、読んでくれる方がいるおかげです。お店の方でも、買ってくれたお客様からも温かい言葉をかけてもらったり・・本当にありがとうございます。
色々忙しくなって、以前のように更新できなかったり、みなさんのところにお邪魔する機会が減ったりするかもしれませんが(ごめんなさい。。)これからも続けていこうと思いますのでよろしくお願いします。

|

« ショップオープンしました | トップページ | イベントのお知らせ »