« お知らせ | トップページ | 日和さん »

2008年4月23日 (水)

石けんについて考える

皆様ご心配をおかけしました。
いろんな方から温かいお言葉をもらって・・ありがとうございます。最近調子に乗って寝てばかりいるので(また・・)だいぶ体調はよくなってきました。

調子に乗って本屋へ。。

Imgp4129

「メディカルハーブの辞典」「メディカルハーブ検定テキスト」こんなの買っちゃいました。あっ検定を受けるわけではないのですが、最近ハーブティをよく飲むようになってちょっと気になって買っちゃいました。しかしこの2冊で6,000円強・・・ああまた散財。
そして今日は字ばっかりで(また)長いです。。

この本を買ったのはハーブに含まれる成分を調べたかったからなんです。例えばラベンダーに含まれるのは「タンニン」と「フラボノイド」これはどんな成分なのか?どうしたら抽出できるのか?などなど。。ハーブの辞典のほうには100種類ものハーブの成分が全て書いてあるので重宝しそうです(林真一郎『メディカルハーブの辞典ー主要100種の基本データ 東京堂出版 \3,200)

しかしこれを読んでいてやっぱり気になったこと!
こんなこと書いていいのか・・という疑問がありますが、最近見直し期間ということで書いちゃいます(いいのか?私)気分を害された方がいらしたらごめんなさい。。最初に書いておきますが、これから書くことは特定の誰かとかどこのお店とか・・というものではありません。。あくまでも私個人の意見です。

なんて恐ろしい前置きをしておきながら。。
石けんを作られている方はよくご存知だと思いますが、石けんには「できること、できないこと」がありますよね。石けんの魔法を使ってアトピーが治る、肌が白くなる、なんでもよくなる・・なんてことはないのです。石けんの目的はあくまでも「汚れを落とすこと」であり、肌荒れがよくなるとか、白くなるなんてことは2次的な効果であって、その効果が表れる人もいるし、現れない人もいる。
どんなに高いオイルを使っても、どんなに優れたオプションを入れたりしても結局それが石けんにしたときにどれぐらい残っているか?というのを考えるとはっきり言って結果は????だと思うんです。(石けんにしたときのアルカリや熱にどれぐらい耐えられるのか?ということです)
例えばとても高価なローズヒップオイルや、ククイナッツオイル。石けんにしたとしてもとてもいい石けんができると思います。でも本当にそれらの効果を試したいのなら、直接肌につけるほうがずっといい。効能自体を比べるならローズヒップオイルとローズヒップオイル入りの石けん・・結果は歴然ですよね。
元々比較する段階で間違っているのですが、やはり勘違いされている方が多いかもしれない。(石けんを作られていない方など・・)というより、勘違いするような書き方をしてしまっているかもしれないですね。私自身も含めて。

高価なオイルや高価なオプションを使うことに限らず、「手作り石けん」のよさは「石けん」としての効果に何らかのプラスアルファがつく(かもしれない)ということで、手作り石けんといえども石けんなんです。美容液やら栄養剤ではないのですよね。

短所ばかりあげてしまいましたが、逆に石けんにすることでいい働きをしてくれるものもあると思います。例えば牛乳。私は普段は牛乳を使ったスキンケアはしたことがないのですが、石けんにすると程よい保湿感がとても好きです。それに香り。普通に牛乳のにおいをかいでもいい匂い~とは思いませんが、石けんにしたときの香りはとても好きです。
こんなふうに、石けんにしたときに生かされるもの、そうでないものというものがあって何が生かされるのかということを一生懸命試行錯誤しながらレシピを考えたりしています。たとえ単独で使ったときに効果が下がったとしても石けんとしては何らかのプラスアルファがあるんじゃないかと信じながら作っていたりもします。
もちろん手作り石けんは私自身はとてもいいものだと思っているし、「せっけん」としてのよさをたくさん持っているものだと思います。例えば汚れを落としながらも、余分な脂までは落とさないとか。そういう石けんとしてのよさというものを理解しながら使っていただけるとうれしいなあと思います。
私の言葉では足らないかもしれません。

興味があるかたはたおさんのページhttp://www.taosoap.com/ingredients/dekiru.html を。。。

そしてここからが本題(ながっ!そして遅い。。疲れた人は少し休んでください。。)
ハーブです。以前もハーブの効能を書きながら考えたことがあったんですが、ハーブの効能って内用(飲んで効く)がほとんど。(私はハーブについて全くのど素人なので、知識がないだけかもしれません。。すみません)カモミールやラベンダーなどは外用としても有名ですが、数が少ないのは事実ではないでしょうか。事実私が愛用しているのも、エキナセア(免疫力向上)やラズベリーリーフ(生理通)などです。ラズベリーリーフを使った石けんを作って生理通が治るか?いや、治らないでしょう。。。
私が唯一自信を持って感じることができるのは、ハーブを漬け込んだオイルを使った方が泡立ちがよくなるということぐらいでしょうか。。

さらに疑問視するのがエッセンシャルオイル。私はエッセンシャルオイルを石けんに入れたときの効能はオイルやオプション以上に疑問を抱いています。だから石けんの説明(材料の説明)をするときにエッセンシャルオイルの効能は書いていません。エッセンシャルオイルもオイルやオプションと同様、もちろん直接使った方がいいに決まっています。
ただこれも上記に書いたのと同様にプラスアルファを信じるか、信じないか・・・ということではないかと思います。エッセンシャルオイルにはそれ以外にも香りの問題がありますよね。確かにフレグランスオイルを使った場合では香りの「品」が違うというか、上品な香りになる気はします。でもエッセンシャルオイルでも安い(安すぎる!)品質を疑ってしまうようなものはどうでしょう。さらにいうと、エッセンシャルオイルの品質とはどこで判断するべきか?値段?ブランド? そんな疑問を抱いてしまったらエッセンシャルオイルよりもさらに多くの量を使用しているオイルは?オイルの品質とは?

話がとりとめもなくなってしまいました。。(ちょっと興奮)長くてすみません。

オイルについてはともかく、エッセンシャルオイルについては信頼できるブランドというものがある気がします。ただそのブランドのものを使って石けんにした時に本当にエッセンシャルオイルが持っている効果が得られるのかという疑問と、石けんに使うにはあまりにも値段が高すぎるために私は使用していません。それらのものを使用すると原価があまりにも高くなってしまうからです。
信頼できるブランドのものを使用するということは、それなりの効果があるのかもしれません。オイルでもいい物を使うと使用感がよくなる(気がする。。)と思うので、エッセンシャルオイルでもそれはあてはまるのかもしれません。ただ私はそれを実感できないし、やっぱり自分自身効能に自信が持てないものに、高いお金を払って購入し、さらにそれを高い値段で販売することはできないのです。。

私にとってエッセンシャルオイルの位置づけは香り、リラックス効果(香りによる)が一番で、エッセンシャルオイル自体の効能は現れたらいいかな~ぐらいです。後はイメージ的な部分が多いです。例えば「薔薇づくし」の石けんを作ったら、やっぱりどんなに高価でもローズのエッセンシャルオイルを使いたいと思うかもしれない。
フレグランスオイルについて言えば、私は嫌いじゃないし、香りに幅もできるので使用することもありますが、販売する上で、フレグランスオイルのように人工的な香りが嫌だと思うお客さんがいらっしゃるので、できるだけ自然な香りづけをしたい時にエッセンシャルオイルを使用しています。

長すぎて何が書きたかったか、わからなくなりました。。
つまりですね。私はハーブについての知識がないため、うまく活用できていないというのを実感したために最初の2冊を買ってきたのです。エッセンシャルオイルではとりいれられない(?)ものも、ハーブでは取り入れられるかもしれないという期待をこめて・・・そしてエッセンシャルオイルと違ってハーブは高すぎて使えないということもないし、もっと勉強してなんとか石けんに生かせないものか。と考えています。たとえ生かせなくてもマイナスにならない限り、使って行きたいと思います。ほんのわずかなプラスアルファでも期待して・・・
あれ?結局は値段の問題?という気もしますが、販売している身にとっては値段はとても大切。私が作った1個3,500円の石けんを誰が買ってくれるでしょう?(販売したいとも思いませんが。。)

高いもの=いいものという式は当てはまる場合もあれば、あてはまららない場合もあります。いいものを使えばそれなりのものができる時もあるし、値段は安くてもいいものができる時もあります。
物の価値は値段ではなく、その素材や品質。その結果として値段(原価)が安くなったり、高くなったりします。それを高いと思うか、安いと思うかは使う人の判断です。

いい石けんとは自分自身がいいと思うもの。自分が信じられるもの(信じたいもの?)自分が作りたいもの。
そのためには、もっともっと素材のことを知らなければいけないなあと思う今日この頃。で本を2冊買いました。値段、値段とうるさくてすみません。最近、ちょっと「石けんの値段」について考えているので。。

とっても長くなってしまいました。
こんな長文に付き合ってくださった方どうもありがとうございました。この先きっとこんな長文は書かないであろうと思います(たぶん・・) 色々な意見があると思いますがこれは私の個人的な意見で、石けんやその材料に対する考え方です。ああ~かなりぶっちゃけてしまいました。ドキドキ・・気分を害された方がいたらごめんなさい。
でもこれは正直な気持ちです。皆様の意見など聞かせていただけたら。。と思います。(最後まで読んでくださった方がいらっしゃったら。。ですが)

|

コメント

はじめまして☆
タイトルが気になってせっけんWEBからおじゃましました。

高価なオイルやオプションなどの疑問、私も感じていました。
原材料に期待される効果や効能が、どのくらいせっけんに生かされるのかは、見えませんものね。

私も試行錯誤しつつ、疑問や壁にぶち当たりつつ考えて行きたいと思いました(*^-^)

またゆっくりBLOG拝見させてもらいに来ます♪

PS)ソーパーさんのBLOGにコメントさせていただいたの初めてなのでドキドキです。笑

投稿 萌絵。 | 2008年4月24日 (木) 10時20分

はじめまして。
いつも拝見させていただいています。
石けんを作っていくうえでいろんなことを考えないと
いけないな〜と最近やっと思えるようになったのですが
まだまだ自分がやりたいことだけを優先させているだけの毎日です。
確かに石けんはあくまで石けん、まずは汚れを落とすことが目的ですものね〜
石けん作りを始めてまだ日は浅いのですが最近少し慣れてきてあんなオプションこんなデザインと、当初の目的を忘れつつありました。
石けんとしての目的を果たし、なおかつ何か素敵なプラスαを期待して石けん作りを進めたいと思います。
(初めてでこんな長々とすみませんでした^^;)
これからも楽しみに見せていただきます。

投稿 さっこ | 2008年4月24日 (木) 10時45分

あれ?今送信したはずなのに消えてる。
もし2件送信されていたらお手数ですが1件削除お願いします。
ってはじめましてのコメントがこんなのってどうよ~・・・涙
はじめまして、オカンと申します。
とは言え、しゃぼんmamaさんや色んなソーパーさんのところから
こっそりいっつも読み逃げしておりました。

Rucyさんの思いに大きく頷きます。
オカンは知識もなく、まだまだな未熟者ですが、
でも、時々「コレ入れて何になるんやろ~?」とか
「果たして有効成分残るんかいな?」と疑問に思う時があります。
ましてや石けんは強アルカリに触れるわけですし、
更に更に洗い流しちゃうモノですし。
1番の働きは汚れを落とすこと。
それは自分では理解、納得してるつもりなのですが、
手作り石けんを知らない方には
「洗浄プラスα」だと思われがちです。
「コレ使ったらどうなんの?」とも聞かれます。
本当ならば汚れが落ちればそれで大成功なはずなんですけどね~
それでも何がしかの効果を期待してOP入れちゃいますけど^^;

石けんって本当に奥が深く、色んな分野の知識がないと、
というか、色々考えてると化学に植物学に、とどんどん広がっていきますね。
オカンは脳味噌がついていけなくなって
「ま、いっか~、楽しんで作れれば♪」
になってしまうので、なかなか進歩できないんですけどね・・・

はっ!!どうしよう、初めてなのにすっごい長文だ・汗
これからもRucyさんの石けん、楽しみにしてます。
そしてお体ご自愛下さい。

投稿 オカン | 2008年4月24日 (木) 11時27分

相変わらず熱心ですよね~でもこういうの分かる分かるって
うなずきながら読んでました^m^
ちなみにエッセンシャルオイルの効能を石けんで取り入れる(取り入れたい?)
なんて考えた事もなかった私・・^^;
精油は香りが目的としか思ってなかった(笑)
石けんの効能なんてあってないような物ですよ。
安全で安心して使える!これのみ(のみではないかな?)
後は目で楽しむために色付けしたり
あっ私は使用感にはこだわってます。
ハーブをラベンダーからローズマリーにしても使用感の違いは分かんないですけど
ヨーグルトをミルクにするだけで使用感も変わりますよね♪
そういうのは大事にしてます。
色んなハーブを使うのは飽きないためです(笑)
後クレイはクレイの特徴が石けんに出る気がするので
色づけ以外の目的でも使いますね・・
でもやっぱり綺麗な色ばっかりですけど(^^ゞ
私もRucyさんの話に共感してるけど
自分の考えをうまく今伝えられない気がします(>_<)
私もこのネタで自分のブログに書いてみて良いですか?
文にしたら改めて自分の考えてる事まとまるかも(笑)

投稿 haru | 2008年4月24日 (木) 12時02分

Rucyさん、こんにちは。
お体の調子はどうですか?あまり無理をなさらずにね!

なるほど~と、何度もうなずきながら一気に読みました。
私は石けんを作ってまだ半年。
特に石けん作りの講習とか受けてなく、本を見て自分なりにレシピも考え、作ってるんですが、ときどき不安にある時もあります。
OPで、いろんな効果があるハーブや素材を使いますが、本当にお肌に効き目はあるんだろうか?って。
お友達に石けんをあげる時に、よく「この石けんは何が入ってるの?」とか「それって何に効果があるの?」と聞かれて、「しみ、くすみに効果があるよ」とかって、ハーブの効能とかを言ってしまってるんですよね。
実際、自分ではっきりその効果を体験してる訳ではないので、これって詐欺?ってちょっと思うときもあります(笑)

エッセンシャルオイルも、私は効能は無視して(勉強不足のため)香りだけ目的に使ってます。
本当はハーブやアロマなどをしっかり勉強した方がいいのかも知れませんが、そんな専門的な事まで、私にはなかなか手が伸びない?(笑)
でもいろんなハーブや素材は石けんに入れてもどれだけの効力が維持できてるんだろうって、やっぱり気になります。どうやって調べればいいんでしょうね!きっと研究所的な器具が必要なのかも....

私も思うところはいろいろありますが、Rucyさんの考え方には賛同できます。
Rucyさんはお店をされてるから特にそう言う事に敏感なんでしょうね。
私は、自分が使って肌に優しく環境にも優しい石けんであれば、いいかな?と思ってます^^
何だか、長くなってしまってすみません^^;

投稿 seri | 2008年4月24日 (木) 14時40分

流石ですね。
しっかり読ませて頂きましたよ!
私はRucyさんの石けんに出会えて、洗い心地の良さに感動☆
それからはRucyさんもご存知の通り手作り石けんの虜に♪

手作りの石けんは作っている方は勿論ですが・・・
使っている方それぞれの意見もあるかと思いますが
私にはとってもあってます。

それで良いと思います。
一時期、手作りの石けんだから高くてもそれだけの価値がある!
と勝手に思い込んでましたが、今は自分にあった石けんがイチバン!だと。

それが、私にとってはRucyさんの石けんです。
私にとってとってもあっている石けんなのでつい!
友人に紹介してますが、その後はその人それぞれの意見。
感じ方があるので強制はしてません。

欲しいと言われたら私も嬉しいので紹介しますけどね^^;

効能や性質はあくまでも参考程度ですからね。
でも、気持ち的には「綺麗になりますように☆」と思って使ってますが・・・。

投稿 u'cchi | 2008年4月24日 (木) 15時23分

■萌絵。さん はじめましてこんにちは。
コメントありがとうございます。はじめてなんて光栄です^^
オイルやオプション、高価なものを使えば使うほど期待してしまったりしますよね。。
個人で使用する分には問題ないと思うんですが、販売していくとなると。。
やっぱり考えちゃうんです。
私も今まさに壁にぶちあたってます^^;
でも乗り越えられるようにがんばっていきたいです♪
私も後ほど萌絵。さんのところにおじゃまさせていただきますね~


■さっこさん はじめまして。こんにちは。
コメントありがとうございます。
さっこさんとは、あのハタヤさんとかsuzuさんのところでよくお見かけする方かしら??(よく見てる私・・)
いろんなオプション、試してみたくなりますよね。
その気持ちは私もいつもあります(笑)
ただ、そのオプションに期待しすぎるあまり、石けんとして十分に働いてくれているのにそれだけじゃ物足りず。。なんてこともしばしばあったり。。
私も自分で言い聞かせていないとついつい忘れてしまうのです。でもやっぱり新しいオプションを使ってみるときのワクワク感といったら!
そんな楽しみと一緒に作って行けたらいいですよね。
後ほど私もさっこさんのところにあそびにいかせていただきます~^^


■オカンさん はじめまして。こんにちは。
コメントありがとうございます。
オカンさんって、あのしゃぼんmamaさんのところの(?)オカンさんですよね♪
私もよく見させていただいてます。
石けんにした時に残るもの。。本当にこれは私もいつもいつも疑問に思っていることです。
でも何も残らないから、何も入れない。。じゃあ寂しいですよね。やっぱり期待して使ってしまいます。
ただ私もオカンさんと同じようによく「何に効くの?」と効かれることが多いんです。そう効かれること自体何か違うような。。「なんにも効かないよ!」って言いたい。(でも言えない。。)手作り石けんていいものだけど、何かちょっと間違った方向に行っているような気もします。。
でも本当に深みにはまると大変ですよね。でもせめて自分が使って販売するものぐらいはよく調べておきたいな~なんて思うのです。(私も長くてすみません。。)

投稿 Rucy | 2008年4月24日 (木) 17時05分

■haruさん こんばんは
>エッセンシャルオイルの効能を石けんで取り入れる(取り入れたい?)なんて考えた事もなかった私

という意見を聞いてちょっとほっとしました。本当にあんな高いEOを石けんにドバドバ入れるのなんてできないですよね。。
ああいうのは、1滴1滴大切に使うからいいのであって1本まるごと使ってしかも効能は??ってなったらやっぱり使えないです。。(更に原価上がるし)
何に重きを置くかというのは、個人によって違ってくるだろうし、またそれがお店の特長にもなってきますしね。。はあ。。
悩んでまためまいがひどくなりそうだわ~
また後ほどメールしますね~。


■seriさん こんばんは~
お気遣いありがとうございます。ちょっとこの記事を書くのに無理をしてまためまいが・・(笑)

そうそう!私も販売ではなく友達とかにあげる時に「これは何に効くの?」って言われるのが一番困るんですよね。。本当に「効かないよ」って言いたい。。
プラシーボ効果というのもありますから友達レベルだったらまだ許されるのかなという気もしますが、これが販売だと悩むところなんです。。うう。。
本当に石けんって真剣に取り組み始めるときりがない。でもそれがまた楽しかったりもするんですけどね。
色々ありますが、やっぱりseriさんの言う様に「自分がいいと思うもの」が一番なんだろうなと思います。判断基準は自分しかいないので、その分自分がしっかりしなきゃな~と思っている私です(思うだけ・・)


■u'cchiさん こんばんは~
お~石けん作ってない方からの意見は参考になります。ありがとう。
効能って本当に難しい。u'cchiさんのように参考程度に考えてくれていればいいのだけれど。。
幸いなことに、まだ私は「美白効果なんて現れないわよ!」なんてクレームを受けたことはないのですが^^;
作っていない方にも理解してもらえるように・・今はそれが課題です。

投稿 Rucy | 2008年4月24日 (木) 21時44分

やっぱりRucyさんはすごいよ~
こういう研究熱心なところ尊敬してます!
Rucyさんのお話しを聞いて少しでも見習おうと思ってます。

私もEOはやっぱり香り付けメインですね~
マッサージとかするならいいものを買う必要があるんでしょうけど、直接つけないのであまり高いものは買えないなと思ってます。
「使うとお肌がしっとり&気持ちいい」とか「香りがよくてほっとする」というようなことを主に目指してます。

体調はいかがですか?
私も落ち込んで悩んだりするとめまいが出たりします。
頑張りすぎないでくださいね^^
すっきり治るってことないんですかね~

投稿 みぃのじ | 2008年4月25日 (金) 08時45分

お体の具合いかがですか。
次回楽しみにしてます。

ああ。値段って難しいですね。
悩みどころです。。

「いいもの」と値段についてですが、
「いいもの」って期待される効用だけじゃないと思います。
Rucyさんがおっしゃる様に、どれほど成分を取り入れられるかは謎です。
何か素敵なモノが混ざっている気分というか、
そこから素材と自分との繋がりを感じることとか。
(何だか胡散臭い言い方ですね。)
そういうことを提案できればなあ、と私は思っているので。

上手くいえないのですけど、Rucyさんの石けんは石けん自体+石けんに対するこだわりや提案、ラッピング、素敵なイメージなどの付加価値全体で商品として成り立っていると思います。
私もそうありたいと思っているのですが中々。

身体が弱っている時って考えもまとまりにくいので、
ゆーっくりお休みになるのも大事ですよ。

投稿 ハタヤ商会 AYA | 2008年4月25日 (金) 09時35分

Rucyさん、こんにちは!
初めてコメントに参加させていただきました。Mです。

これほどに熱心でこだわりがあるからこそRucyさんの石けんは使ってて気持ちがいいんだなぁ・・・と思いました。
私にとって石けんは泡立ち、洗いごごち、汚れを落とすのがもっとも重要でRucyさんの石けんはそれがすべて備わっててさらに色、形、香り、ラッピングなどプラスアルファで楽しみがあって・・・ん~何を書いていいのかわからなくなってきました(汗)とにかく私はRucyさん自身が納得のいく石けんを作り続けてほしいです!

言葉足らずでごめんなさい。
体大切に・・・あまり無理しないでくださいね。

投稿 くるみ | 2008年4月25日 (金) 11時10分

たまたま寄りました。素朴な疑問ですが・・それではなぜわざわざ手作り石けんをお作りになっているのですか?ローズヒップ配合の石けんって例えばマルセイユレシピ(オリーブ、ココナッツ、パーム)と比べて、全然肌当たり違いますよね・・。アトピー、乾燥肌にはローズヒップのような乾性のオイルはトリートメントオイルにした時、必ずしも「使用感としていい」わけでもありません。

投稿 はやしや | 2008年4月25日 (金) 11時45分

■みぃのじさん こんばんは~
私なんてそんな大したことないんですよ。。
思うことは思うんですが、果たしてそれが実行できるかはまた別で・・。
ただここに書いたことで自分を奮い立たせてる感じです^^;
みぃのじさんもEOは香り付けメインで使ってるんですね。それを聞いてちょっと安心しました。香りがあってもなくても自分が(他の人もね・・)リラックスできるようなものがいいのかな~と思います。
無香料でもほんのり。。という場合もありますしね。

体の方、お気遣いありがとうございます。。
みぃのじさんも以前めまいがあるっていってましたよね。これって癖になるんでしょうかね・・
なんだかすっきりした日がなくて。前みたいにすっきり治ればいいんですが(ちょっと弱音。)


■ハタヤさん こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
値段むずかしいですよね。
「対価」に見合う物を作りたい、または対価に見合った値段をつけたいと思っています。
もっともっと自信を持っていたいなあ~(弱音。。)

そうそう、体が弱ってくるとやっぱりだめですね。
最近ちょっと元気になったのに、また考えすぎて・・
明日から連休なのでのんびりします。ありがとうございます^^

■くるみさん! こんばんは。
コメントありがとうございます。
あ~私も遊びに行きたいのに最近仕事が忙しくて(泣)

実際に使ってくれている方からいってもらうとうれしいです。使ってくれる方が安心して気分よく使ってもらうのが一番なんですよね。
くるみさんとはよくお話をしているので(笑)私の気持ちは理解してもらっているようでうれしいです^^
これからも試行錯誤しながらがんばっていきたいです。
ありがとうございます。


■はやしやさん こんばんは。
はやしやさんは石けんを作られている、もしくは手作り石けんを使ったことがある方でしょうか?
手作り石けんってとってもいいものだと思いませんか^^
なぜ作っているのか?ときかれたら私は手作り石けんが好きだから・・という答えになるでしょうか。
それに市販で売られている石鹸やボディシャンプーと比較しても(私自身は)いいものだと思っています。

ローズヒップオイルのことは1例としてあげただけだったのですが、誤解されるような書き方をしてしまったかもしれません。すみません。
例えばローズヒップオイルに代表されるような効能、例えば「美白効果」など。もともとその成分に表示されている効能は石けんにした時の効能を書いているわけではないですよね。その素材元々の効能と石けんにした時の効能を比べるのは無理があるのではないか?ということを書きたかったのです。
でもまたその逆もあるかもしれないですね。
それ自体ではあまりよくないけれど、石けんにした時の方がよくなる。そんなものこそぜひ石けんの材料として使って行きたいと思います。
それを探していけたらいいなあと思っています。


投稿 Rucy | 2008年4月26日 (土) 00時23分

うんうん、最後までうなずきながら読ませてもらいましたよ!
わかるわかる。私も思います。
植物の力を借りるためだけど、石鹸にいれてどうなの?
効能が表記できない雑貨石鹸だけど、そこをわかってもらえつつも、効能もどれだけ生きてるか?な物を入れた雑貨になるよりも・・・・う~ん表現難しい・・けど
ともかく、効能はアルカリに入れたり、微濃度の上に泡で流してしまうよりこのまま使うほうがいいのでは?
とチンキ等をつくりつつ思うので、チンキ・エキス類とかはアルカリにいれず、化粧水でしか使わない自分がいる。あと、希釈用の水分にもつかうか・・。
お酒なども専門家に相談して作って使ってみてこれはOKだと思わないと販売用には使えなかった。
EOやハーブも色、香り、見た目をあげるためのオプションとして、安心なものを使うというレベルでいいかなとか・・
オカンちゃんところにも、ちょうど使用感についてってことで関連して思うこと書かせてもらったけど・・・・

でもこうやって、立ち止まってちゃんと考えることって大切だね。

価格も難しいね。
私も委託してるけど、自分の作品にいろんな経費が載るのって心苦しいのが本音。
自分的には、原価が回収できて次の素材を買えればいいけど、一般価格(?)とのバランスもあるし。がんばりは評価してほしいのもあるし・・・ああ・・・
Rucyちゃんの本音にうなづきっぱなしで、私も本音が出たよ(笑)
でも、まじめな石鹸作りでありたい、楽しくて、やさしいものを作りたいね。

投稿 しゃぼんmama | 2008年4月26日 (土) 09時18分

■しゃぼんmamaさん こんばんは。
オカンさんのところや、今日のしゃぼんmamaさんの記事を読んでなんだかちょっと私も安心したというか、こんな風に考えているのは私だけではないんだ~と思いました。

石けんに期待するところはあるけれど、あくまでも期待であって・・というところをきちんと理解しながら使っていければいいな。
そしてそれをお客さんにも理解してもらえたらいいなあと思います。。
考えれば難しいことになってしまうかもしれないけれど、結局は手作り石けんが好き!この一言かな。
そのためにもっともっと向上していきたいなと思います。そのためにしゃぼんmamaさんにもこれからたくさんお世話になりそうです^^
これからもよろしくお願いします。

投稿 Rucy | 2008年4月26日 (土) 22時55分

Rucyさん こんにちは。体調大丈夫ですか?

私もすごく納得です。
私の場合、もともと石けんで肌をきれいに・・というより 石けんづくりっておもしろそう♪というところから入ってるので、そこまであまり深く考えたことはなかったなと思いました。実際あまり違いもわからない肌ですし笑 それと 自分の思いや頭のなかでのイメージを表現できる手段のひとつというのもあります。

オイル、オプションやEOについての効能もあればいいな~くらいの気持ちで使ってました。手作り石けんって そういう効能をイメージしたり、そう思って香りを嗅いでみたりするのがまた楽しい。
もちろん 石けんだけで肌がきれいになったり、綺麗になったりするわけはなく(そうであれば私の肌は今頃ツルツルなはず。。涙)普段の食生活や生活習慣が全部総合されて肌に現れるのだと思います。

生活に楽しみと贅沢をプラス。が私の石けんライフです。
Rucyさんの石けんは私に楽しみと贅沢 しっかり与えてくれてますよー♪ 研究熱心なところ、熱い思いがちゃんといろんなお客さんに伝わっていくといいですね。いや伝わっていくはず。
あ 長くなってしまいました。ではでは。

投稿 emi | 2008年4月27日 (日) 19時59分

■emiさん こんばんは~
お気遣いありがとうございます~。まだ万全とはいえないのですが。。のんびりしてます^^

生活に楽しみと贅沢をプラス。
そうですよね。私も石けん生活を初めてそう思います。高価なものを石けんにしてジャブジャブ洗っちゃうんですもんね笑 かなり贅沢です^^

私も石けんに過剰な期待は抱かないつもりでいるんですが、ついつい石けんの本来の働きを忘れそうになってしまいます。。でも効能云々よりも、石けんを作ることの楽しみとか、使う楽しみっていうのを大事にしていきたいなあ~と思います。
そして私の石けんを買ってくださる方もそんな思いでいてくれたらいいな。。と思ってるんですよね。
今回はみなさんの色々な意見が聞けてとても参考になりました~。

投稿 Rucy | 2008年4月27日 (日) 23時48分

素晴らしいです!!
多くの人が書けそうで書けなかったことが、
書いてあります。
人の意見を聞くことも、必要だと思いますが、
これが意外と怖いですし。(ネットだと余計に)
それにある程度の知識と自信がないと、
書けなかったりします。
だから、素晴らしいですよ、Rucyさん。

私も似たようなことを常々思っていますよ。
でもどこをとってもあまり自信がないので、悶々として
いるだけですが。。。(汗)

私も効果・効能については、思うことろは多々あります。
それこそ「石けん」でしわ予防とか無理ですし。
でもハッキリと違いがわかるものもありますしね。
何はともあれ人それぞれ受け取り方があるので、
何とも言えない気がします。

私は材料も幅を広げていないつもりです。
それは、どれもそう大差がないからかもしれません。
これを使ってみたいな!と思うときに、新しい材料を
使うようにしています。
高級オイルを使ったときの失敗、又は価格の反映、
両者がストレスになってもつまらないですしね。

最近少しだけ、EOを使っています。微香なくらいに。
なるべく使いたくなかったのですが、
オイルのにおいが気になる、との声を頂いたからです。

オット、長いぞ、ワタシ。。。。
私は自分が肌が弱いが故に、「お風呂がストレス」だったことが
そもそもの始まりです。

今回改めて考える機会があってよかったデス。
Rucyさん、ありがとうございます。
未熟者の私が長文乱文で失礼しました。

お体を大事にしてくださいね!
応援しています!!!!

投稿 ナナイロ | 2008年4月28日 (月) 10時27分

■ナナイロさん こんばんは~
いえいえ、私なんて知識も全然ないんですよ。。だから今回ちょっとちゃんと勉強しようと思ったぐらいで。。
自信。。自信があるわけではないけれど自信を持っていたいですね。。

石けんを作ってない人に誤解を受けないように、という気持ちで書いたのですがやっぱりこういうことって難しいですよね。。
私もひやひやしながら記事をアップしたのですが皆さんのいろんな意見が聞けてとてもうれしかったです。

ナナイロさんも販売してらしゃるので、色々感じるところはあるんだろうなあと思います。
本当に感じるところは人様々だし、全ての人に合うような石けんなんて作れないですよね。
それぞれ作っている人がもっているこだわりのようなものに、どれだけ共感してもらえるか。。ということのような気がします。
そのためにも日々向上していかなきゃいけないな・・と思う私です。

投稿 RUcy | 2008年4月28日 (月) 20時57分

Rucyさん、こんにちは。よく拝見させていただいてます♪
私も石けんを委託をしていたり、いろんな方に使っていただいてるので、
Rucyさんの疑問など共感しながら読ませていただきました。

材料自体の効能は表にして明記しますが、
やはり雑貨として売る以上、「あくまで成分自体の
効能であり、石けん自体の効能ではありません」という
注意書きが不可欠になりますよね。
やはり石けんは洗い流してしまうものですし、
クレイにしてもオイルなどにしても石けんよりはパックなどに
して使うほうが効果は大きいかと思います。
でもやっぱり「こんな材料が入ってるんだ~。
この材料にはこんな特徴があるのね~。」という
使ってくれる方の驚きとかって楽しいものだと思います。
石けんにそれらが全て反映されるわけではなくても
「使って安全で楽しい♪」と思ってもらえると嬉しいですよね。
友達であっても「これは何に効く」的な言い方はせず
材料の特徴は説明して「これ使ってどうなるとは言えないし
わからないけど、よかったら使ってみて感想教えてね」って
かんじです。

精油もコストが上がるので、5バッチに1バッチくらいの割合で
しか私は使用しません。たまにはいい香りがする石けんがあった
ほうが楽しい!という方も多いですし、やっぱり石けんのイメージに
合った香りをつけたいという思いもあるからで、石けんの場合は
精油はやっぱりリラックスや楽しさ目的で使っているかんじです。
ナチュラル重視なので私はFOは使いませんが・・・

うーん、長々とすみません。わけわからなくなってきました。汗
私ももっといろいろ勉強や試行錯誤しながら石けん作りを
楽しんでいきたいと思います☆またお邪魔しますね。

投稿 hachimitsu24 | 2008年5月 1日 (木) 11時59分

■hachimitsu24さん はじめまして。こんにちは~
私もhachimitsuさんのサイトよく拝見さていただいてました^^ コメントありがとうございます。
私も材料自体の効能は書きたいと思ってるんです。そうしないと、どうしてこの材料を選んだのか。。ということがわからないですもんね。。
でもそれを石けんの効能として勘違いさせないためにはどうしたらいいか・・う~ん。。悩みどころです。

hachimitsuさんの石鹸はとってもナチュラルで、自然素材を使ったもの。。というイメージが強くて、そういう石けん、あこがれます。。
本当にこの話していると、話が限りなく広がって・・(笑)でも私にとってもちょっと立ち止まって考えるきっかけになったかなって思います。
わかっているつもりでも、もう一度改めて考え直すことができてよかったかな~とか。。
でも考えすぎて、最近石けんが作れません^^;

私も後ほどhachimitsuさんのところにお伺いさせていただきますね~

投稿 Rucy | 2008年5月 1日 (木) 14時04分

Rucyさん、こんにちは!
いつも出遅れてお邪魔してまして、すみません!
Rucyさんの意見、すごく参考になりました。
比べて私は石けんについて知識不足で、意見を言えるような立場じゃないんですが、ちょっとだけ・・。
Rucyさん同様、私も効能については疑問を感じていました。石けんは、「汚れ落とし」が第一の目的。石けんにはまってしまうと、このことを忘れがちになってしまうところがありますよね。自分もその一人。ついついプラスアルファを求めてしまうんですよね。
原点回帰してシンプル石けん作っても、それだけじゃやっぱりサミシイし。
うーん、なんか私も何が書きたいかわからなくなってきた 笑

とにかく、Rucyさんの石けんに対する気持ち・愛情はすんごく伝わってきました!きっとこの文章をお読みになった方は、不快な気持ちなんかにはならないですよ。むしろ、共感されているはず。
これからも、より良い石鹸、作ってほしい、と心から応援したい私です(^-^)

投稿 mayumi | 2008年5月 5日 (月) 22時51分

■mayumiさん こんばんは~
いえいえ、来ていただけるだけでうれしいです^^
私も最近バタバタしてて、全然みなさんのところにいけず。。
そうなんですよね。一番の目的は「汚れおとし」それをついつい忘れがちになっちゃうんですよね。
特にこれから暑くなってくると、きちんと汚れが落とせているか。というのも大事になってくる気がします。
もちろん、私もプラスアルファは期待というか、可能性として信じています(笑)それがないと、やっぱりつまらないですものね。。。

何か素材を使うときにも、石けんにしたときに生かされるもの、というのを探していければいいですよね。そんなものを探しながらレシピを組み立てていければいいなあ~と思ってます。
ご意見ありがとうございました^^
これからもがんばります!(もうすぐネットショップです^^;)

投稿 Rucy | 2008年5月 6日 (火) 21時24分

コメントを書く