« 石けん紹介 | トップページ | ラッピング終了 »

2008年4月 2日 (水)

石けんいろいろ

ずっと作りたかった石けんがやっとできました。
かなり趣味満載~です。

Imgp3805

うはは~♪
なんだかわかりますか?実はこの二つの石けんある1つを除いて全く同じ材料で作ってます。ある1つとは・・石けんに書いてありますね「牛乳」です。水分の半分量を牛乳にしたものと、精製水だけのものです。大量バッチで一度に作ったので攪拌も同じだし、型も大き目の木型に一緒に入れたので保温も同じ条件です。
牛乳入りと牛乳なし・・どう違うんでしょう?一緒に使って試してね。という感じですね。実はまだ私も使ってないのでどれぐらい違うのかちょっと楽しみ。違いがはっきりわかるようにと、濃~い4.4の高脂肪乳を使いました。この二つをセットで販売する予定です。木型で作ったのでちょっと不恰好。まあそれもいいか。

この「効き石けん」は前田さんの講習を受けてからず~っとやりたかったことのひとつです。鈍感肌の私はこのぐらいしなきゃ使用感なんてわからないだろうと思って(笑)本当はオイルでやるところなんでしょうが、一緒につくるとなるとなかなか大変です。なので最初はオプションから。あ、ちなみに次回はシアバター効き石けんです。その次ぐらいはオイルでやってみたいなあ。キャスターオイルではちょっと当たり前すぎるので何か別のもので。ただオイルでやるとどうしても攪拌は別になっちゃうのでその辺を気をつけてやりたいと思います。まだ名前決めてないんですよね。何にしようかな。
それにしても売れなさそうだな。。いいんです。私の趣味です、

■(名前まだなし)
オリーブオイル キャスターオイル ココナツオイル パームオイル 
OP 
牛乳(片方だけ)
EO オレンジ ラベンダー

さて、あまり時間がないのでネットショップ用のせっけんもう少し。

Imgp3778_2

この間作ったシアセサミです。この間はアクリルで作ってうずがでてしまいましたが、今回は木型で作ったらうずがでませんでした~。やっぱり保温の問題かな。マットにはならなかったんですがまあいいかな。。

■シアセサミ
太白ゴマオイル 未精製オーガニックシアバター
OP ロウシアバター
EO ラベンダー ローズウッド

そしてもう一つ。

Imgp3844

やっとこれができました。前回のSnow Ballはこのボールがうまくできなくて下になりましたが今回は上にすることができました。開いたらこんな感じ。

Imgp3840

■Spring Ball
オリーブオイル ひまわりオイル(ハイリノール)キャスターオイル コクムバター
ココナツオイル ラード
OP 雪塩
EO プチグレン レモン FO チュベローズ

春をイメージして作りました。なのでそのまま「Spring Ball」。Spring Dotではなくて「Ball」なのです。(変なこだわり)季節ごとに作っていけたらいいな。
いつもより薄い石けんです。皆様よくご存知のとおり、通常のグラム数でやってしまいボールの分だけ体積が増えました^^; 薄い分高さがあって重さは大体いつもと同じです。
ただこれちょっとFOのチュベローズの香りが強くて。。何かがうまくいけば何かがうまくいかない。。うう。

そうそう、HPの方にラッピングアルバムというのを追加しました。大したことないですけどね。。よかったらご覧になってください。日記も時々(できるだけ毎日と思ってるんですけど。。なかなか)更新してます。
最近11時半には寝ることにしてます。今まで寝るのは12時半だったから1時間も短縮。でも体大切ですからね。朝は6時半に起きる(予定)なのでちょっとでも長く。。なかなか難しいですけどがんばってます。
ああ~もう少し。早くねなきゃ。

追記・・・Spring Ball のつもりが 「Spring Ballba」になってました(恥)なおしました。。スプリングボールです。

|

« 石けん紹介 | トップページ | ラッピング終了 »