« ショップオープンのお知らせ | トップページ | イベント終了しました »

2008年5月18日 (日)

イベント用の石けん

お久しぶりの更新です。
ネットショップの方もなんとか終了しました。お買い上げくださった皆様ありがとうございました。次回は7月を予定しております。ネットショップも終わってほっと一息・・ではなく、次はイベントのお知らせです。

手創り市に参加します。

日時 5月24日(土) 9:00~16:00

場所 東京 雑司が谷 鬼子母神 神社内

今回はここで販売する石けんを少し。

Imgp4565

■ラベンダートレハ
オリーブオイル(in ラベンダー) 太白ゴマオイル キャスターオイル ココナツオイル
ラード パームオイル
OP トレハロース ウルトラマリンパープル
EO オレンジ ラベンダー

いつものトレハロースの石けんです。トレハロース4%です。

Imgp4567

■Whey Soap
オリーブオイル ウォールナッツオイル キャスターオイル ココナツオイル ラード
OP ホエイ(水分の全量) バターミルクパウダー マリーンファンゴ
EO シダーウッド マジョラム レモングラス

前回とほほ同じレシピですが、バターミルクパウダーを入れてみました。バターミルクパウダーはバターを精製するときに分離してできるホエイのことだそうです。だからダブルホエイ!っていうことで入れてみました^^
同じように作ったので、同じようにできました。ホエイを使うと、こっくりした感じになるので好きです。

Imgp4574

■ベビーソープ
オリーブオイル(in ラベンダー) スイートアーモンドオイル アボカドオイル
キャスターオイル パームカーネルオイル パームオイル
OP パプリカ ロウシアバター
EO ティートリー ラベンダー

やっぱり私マーブルできません・・・(汗)

Imgp4581

■ハチミツの石けん
オリーブオイル ピーナツオイル アボカドオイル キャスターオイル
ココナツオイル パームオイル
OP アボカドのハチミツ
EO レモン

後ろはハチミツ後いれ。前は苛性ソーダに最初からとかしたもの。。。こんなに色が違っちゃいました(汗)

そして前回ご紹介した例のやつ。

Imgp4575

■Spring Ball
オリーブオイル ひまわりオイル(ハイリノール)キャスターオイル コクムバター
ココナツオイル ラード
OP 雪塩
EO プチグレン レモン FO チュベローズ

この石けん、今回販売することにしました。やっぱり香りがちょっときつくて。。においをかいで気にならない方だけに買っていただくことにしました。
今回販売する石けんはよく作る定番物ばかり。何度も作っているレシピだとちょっとほっとします。

そして今回のラッピングはちょっと違う感じに。。

Imgp46221

紙と布を一緒に縫って袋を作ってみました。これに石けんを入れてお渡ししようと思っています。ハギレや今までに使って中途半端に余った紙を使っています。見た目かなり大雑把です(笑)たくさん作って石けんを買っていただいたお客さんに袋を選んでもらおうと思っています。
こんな風に余った布や紙たちをまた使っていけるといいな。
でもこの作業たのしいです!いろんな布と紙の組み合わせ。気に入ってもらえればいいのだけれど。。

最近忙しくて、皆さんのところになかなか遊びに行けずごめんなさい。。
6月7日の石けん教室までこのバタバタした状態が続きそうです。頼みの会社も今忙しくて・・(涙)

そして今回ハチミツの石鹸とベビーソープ以外の石けんはラードを使っています。ラードについては賛否両論あるでしょうが。。。ちょっと試していただけるとうれしいです。私個人的にはラードは好きなオイルです。そしてもう少し落ち着いたらある企画を考えています。。。むふふ。

今週の土曜日天気がよくなることを祈りながら。。。
皆さんのお越しをお待ちしています~

|

« ショップオープンのお知らせ | トップページ | イベント終了しました »