« 新作石けん | トップページ | 新作石けん2 »

2008年6月28日 (土)

レッドサンダルウッドパウダーについて

先日お話した「サンダルウッドパウダー(レッド)」ですが、気になったのできちんと調べたところ、やはり「サンダルウッド」とは別のものだということです。
私はマンディムーンさんで購入したのですが、質問してみたところ丁寧な回答をいただきました。

以下内容を転送させていただきます。

当店で販売しておりますレッドサンダルウッドですが、学名は、“Pterocarpus santalinus”となります。
精油のサンダルウッドの学名は“SANTALUM ALBUM”、“SANTALUM SPICATUM”等となり別の物となります。
効能も違ってくるようです。はっきりはしておりませんが、防腐効果・色止め効果・殺菌効果があったと覚えております。

【白檀】

界     :     植物界 Plantae
門     :     被子植物門 Magnoliophyta
綱     :     双子葉植物綱 Magnoliopsida
目     :     ビャクダン目 Santalales
科     :     ビャクダン科 Santalaceae
属     :     ビャクダン属 Santalum
種     :     ビャクダン S. album
学名:Santalum album
和名:ビャクダン(白檀)
英名:Sandalwood

【紫檀】【紅木】檀香紫檀
界     :     植物界 Plantae
門     :     被子植物門 Magnoliophyta
綱     :     双子葉植物綱 Magnoliopsida
目     :     マメ目 Fabales
科     :     マメ科 Fabaceae

英名:Redsander Wood

以上が送っていただいた内容ですが、あれ?どうして紫檀の学名がないの?と思ったところ紫檀にも何種類かあるそうですね。このレッドサンダルウッドは「Pterocarpus santalinus」とされていますが、その他にも高級家具などに使われる紫檀はまた学名が異なるようです。(学名Dalbergia cochinchinensis)
サンダルウッドについて調べているとき、ふとこれと似たようなブログをどこかで読んだような~とおもったらぐまぐま☆なちゅのゆりくまさんでした!この記事を書くにあたってゆりくまさんの記事を参考にさせていただきました。ゆりくまさんありがとうございました。

もっとわかりやすく書かれています こちらの記事

とにかく「レッドサンダルウッド」と「サンダルウッド」は別物のようですので、誤解のないようにここに書かせていただきました。でもこれで調べていた時、学名Pterocarpus santalinus(レッドサンダルウッド)なのに、白檀で販売しているハーブショップを発見してしまいました。。
しかもよく利用しているお店だったので・・ショック。

私ももっとよく調べてから使えばよかったな~と反省です。
レッドサンダルウッドパウダーの石けんを作ったのは3回目なのですが、どれも使い心地が良かったのです。(そのときは白檀の効能のおかげだと思っていました)なので今回販売しようと思ったわけなのです。白檀としての効能ではなく、レッドサンダルウッドパウダーとしての効能を調べたのですがあまりはっきりしたことはわからなかったので、このパウダーは色付けのために使用したと考えてもらえれば・・と思います。

以前にも書きましたが、「効能」について。
私が販売している石けんはもちろん雑貨として販売しているので石けん自体の効能は書くつもりはありません。でもどうして私がこの素材を選んだのかを知ってもらうためには、その素材の効能を明記した方がいいと思っています。
例えば石けんに塩を入れたらどうなるの?パームオイルとレッドパームオイルはどう違うの?どうしてオイルにラベンダーを漬け込むの?シアバターを後から入れたらどうなるの?なんて石けんを作っていない人にはわからないですよね。(私も全部わかっているわけじゃないですが・・^^;)ただ、それを石けんの効能と思わないでいただきたい。。と思います。

どうしてこの素材を選んだか・・というのをわかってもらうために、もちろん全部は説明できないですが、メインで使っている素材の説明だけでもしていきたいと思っています。そのためにはもっともっと素材のことを知ってからじゃないとだめだなあ。
私はできるだけ初めての素材を使うときは、一度お試しサイズで作って使い心地を確かめてからまた改めて販売用の石けんを作るようにしています。そして自分が気に入ったものは比較的作り続けます。(だから同じようなレシピの石けんが多いです・・・)ですが、今回のようなこともあるので、まだまだ勉強不足と感じました。もっといろんな面から勉強しなきゃいけないなと思います。

だからあまりいろんな種類の石けんは作れない・・と思います。ごめんなさい。
そしてさらにスローペースになりそうな感じ(汗)

また長文になってしまいました。。しかも写真なし。すみません。
そしてまた近々ハーブについてのなっが~い記事をアップします(笑)うっとおしくてすみません。。。
ものおもう「梅雨」です。

|

« 新作石けん | トップページ | 新作石けん2 »