« 石けん教室その後・・ | トップページ | レッドサンダルウッドパウダーについて »

2008年6月22日 (日)

新作石けん

ひっさーしぶりに石けんの紹介です。。
次のネットショップ用の石けんになります。

Imgp48791

まずはサンダルウッドの石けん。
サンダルウッドパウダーをオリーブオイルにつけこんで作った石けんです。以前作ったものがとっても使用感が良かったので同じレシピで。でもなんだか色がぼやけてるなあ。。
このサンダルウッドパウダー(レッド)はいわゆるサンダルウッド(白檀)ではなく、紫檀という植物だということです。がっかり。でもサンダルウッドの芳香蒸留水とEOを使用しているのでそちらに期待を。。

■サンダルウッドの石けん
オリーブオイル(in サンダルウッドパウダー)ヘーゼルナッツオイル 太白ゴマオイル
キャスターオイル ココナツオイル パームオイル
OP 未精製オーガニックシアバター サンダルウッドパウダー サンダルウッド芳香蒸留水(水分量全部)
   コンフェティ石けん(ハチミツ使用)
EO サンダルウッド フランキンセンス プチグレン

しかしサンダルウッドで検索かけるとインドとかの怪しいサイトばっかりでちょっと怖かったです^^;

Imgp49941

ソープマイスター企画(笑)第2弾はシアバターです。大きい方がシアバター入りです。小さい方にはシアバターが入っていません。
初めての方のために。この石けんは色々な素材の違いを確かめようということを目的に行っています。ある一つの材料を決めたら、その材料が入っているものと入っていない石けんを両方作ります。もちろんそれ以外の材料は全て同じです。今回の材料はシアバターです。シアバターの有無で違いはあるのか?ないのか?ぜひご自分で確かめてみてください。

■Soap Meistar2 シアバター
オリーブオイル キャスターオイル ココナツオイル パームオイル
OP 未精製オーガニックシアバター(片方だけ) 酸化鉄グリーン
EO シダーウッドアトラス リッツアクベバ ローズウッド 

マーブル(一応)になっている方がシアバター入りですが、なんだか思ったより黄色っぽいです。未精製を使用しているからそのせいかな~・・。

さて今回の石けんたち。
きりっぱなしです(笑)最近なんだか以前に比べて角ピシ!とかスタンプくっきり・・というのにこだわらなくなってきました。。って石けん屋としてそれもどうなのか・・とも思いますがなんだかこれも自然体でいいかなと思うようになってきました。
スタンプちょっと失敗している石けんや(サンダルウッド失敗してます^^;)ちょっとぼこぼこの石けんたち。こんな石けんたちでも味があっていいなあと思っていただければうれしいです。
あっでもお肌すべすべはまだ捨て切れません。

来月の販売は6種類とちょっと少なめ。またゆっくりしてたら時間がなくなってきました。
残りの石けんたちまたご紹介します~。

|

« 石けん教室その後・・ | トップページ | レッドサンダルウッドパウダーについて »