« レッドサンダルウッドパウダーについて | トップページ | 新作石けん3 »

2008年7月 1日 (火)

新作石けん2

今日はやっと晴れましたね。梅雨の晴れ間。ありがたいですね。
さて、前回は文章ばかりだったので今回は写真入で。
ネットショップ用第2弾です。3弾まであります。今回は余裕があるのでもったいぶって少しずつ(笑)

Imgp5060_2

いつものシアシリーズ。今回はなんでしょう。。。この白さは。
そう椿です。いや~久しぶりに真っ白できれいな石けんができました。形はぼこぼこですが(笑)あまりにもきれいにできたので(自画自賛?すみません)これを壊すのが怖くてカットも最小限、スタンプも押せません。小心者でスミマセン。本当に今まで石けん作った中で一番きれいにできた!と思ったのに冷蔵庫に入れたらなんだか表面があまりきれいじゃなくなっちゃった気が。(涙)だから夏は嫌いだよ!

■シアカメリア
椿オイル オーガニックシアバター オーガニックキャスターオイル
OP ロウシアバター ローズクレイ
EO イランイラン ラベンダーフレンチ FO ネロリ

Imgp5066_2

同じようなデザインです。。
いつものベビーソープのレシピですが、やっぱりベビーソープのレシピってとっても好きです。なのでベビーソープだけじゃもったいないということでローズクレイとEOも少し加えて大人っぽく。ということで「Girl's Soap」です。女の子が好きな(?)ピンクでちょっとおめかし。

■Girl's Soap
オリーブオイル アボカドオイル スイートアーモンドオイル キャスターオイル
パームカーネルオイル パームオイル
OP ロウシアバター ローズクレイ
EO ゼラニウム ローズクレイ  ラベンダー(間違えました・・すみません)

どちらの石けんも3月下旬に作ったものです。
しばらく冷蔵庫で保管して、いまは温度15度のワインクーラーで保管しています。ワインクーラーだと冷えすぎないので、そのまま外に出しても汗をかきません。ほっ。

夏が近づいて石けんつくりをやめるか続けるか?で分かれるところですね。私は昼間は家にいないため、窓も閉めっぱなし。そうすると家の温度が軽く30度は超えてます・・。もう今の時期でも帰ってきたらムンムン。。なのでやっぱり夏は無理!きっぱりあきらめます。なので次のショップオープンは10月頃かな。。。それでもまだ不安です。ああそう考えると1年の3分の1は石けんが作れない時期があります。でも酸化するよりはいいかなと思って我慢です。

ショップは来週中にオープンする予定です。(たぶん週末頃・・)
また詳細が決まったらご連絡します。

|

« レッドサンダルウッドパウダーについて | トップページ | 新作石けん3 »