« 新作石けん2 | トップページ | ラードについて »

2008年7月 6日 (日)

新作石けん3

昨日今日と、東京はとんでもなく暑かったです。ああ・・これが夏か。この感じ忘れてました。
ショップ用の石けん紹介これが最後です。ずいぶんひっぱってしまいました。

はちみつの石けんやっとネットショップにお目見え。蜂が一杯w この型イベントとかでも使ったのでもう見たくない!ってぐらい使って。。。しばらく作らないかも(笑)
はちみつは苛性ソーダに最初から入れました。白っぽいかな~と思ったけど結構アイボリーでこっくり色になりました。この感じ好きです。

Imgp5080_2

■はちみつの石けん
オリーブオイル アボカドオイル ピーナツオイル キャスターオイル ココナツオイル パームオイル
OP アボカドのはちみつ 
EO レモン

Imgp50821_2

■カモミールの石けん
スイートアーモンドオイル(in ジャーマン&ローマンカモミール) ヘーゼルナッツオイル
キャスターオイル ココナツオイル ラード
OP ロウシアバター 藍
EO カモミールジャーマン ゼラニウム ベルガモット(ベルガプテンフリー)

スイートアーモンドオイルにインフューズするのが好きです。この色はカモミールジャーマン精油のカズマレンの色。そして藍はどこに!?って感じですが。。
ありがちなことですが、型入れしたときは全然色が違ったのに1日たったら同じ色に。。本当は前回の石けんと同じように片方の上部だけに藍色がぽっとんと落ちるはずだったんですが。。ちょっと斑点のように見えるのが藍の残りです。。

そしてもう一つ。
以前からラードを使う使うといいながら、ちょっとお高い材料を
使うとやっぱりパームオイルを使ってしまったり。(その気持ちわかります?)私の意気地なし!っていうことで、今回ラード使ってみました。カモミールジャーマン精油はお高いんですよね。。結構勇気が要りました。ラードの分いつもよりちょっと配合を多めに。
ラードについては書きたいことがたくさんあるのですが、それはまた次の機会に。これからもびびらずに(笑)ラードを使っていこうと思います。

あと今回のラッピング。Soap Meistarとはちみつの石鹸以外はみな同じというか、みなちがうラッピングになります。

Imgp52811_2

前回と同じはぎれと紙の袋に乾燥剤を入れてお届けします。(なんだか画像が汚い。。)今回は以前よりちょっとおめかし(笑)今回はこちらで選んでお送りする形です。どんなのか届くかお楽しみに。。
今回は比較的早めに準備が終わりそう。よかった。

7月11日夜9時頃オープンの予定です。よろしくお願いします。

|

« 新作石けん2 | トップページ | ラードについて »