« 藍の石けん | トップページ | 透明石けん »

2008年8月10日 (日)

廃油キッチンソープ

お久しぶりの更新です。ブログもHPも放置ですみません。。
夏バテしてました。。今週の土日は比較的涼しかったので、なんとか復活。去年夏バテなんかしたかな~?今年はなんだかやけにつらいです。早く涼しくなってほしいです。。

この間ずうずうしくも*simple*のayacocoさんから「廃油で作ったキッチンソープ」をいただいちゃいました。

Imgp54411

右が「たんかんちゃん」 左が「廃油レモン石けん」(ですよね・・?)です。
廃油レモン石けんはショートニングが使われていて、汚れがよく落ちると評判だったということで送ってくださいました。廃油とは思えないきれいさです。そして廃油レモン石けんを使ってみましたが、本当によくおちるんですよ~これが!
そしてさらに、私が廃油がなくて廃油キッチンソープ作れないんですよーーと泣き言を言ったらayacocoさん、廃油まで送ってくださいました。うう・・・(涙)お手間をかけてしまって。本当にありがとうございました。廃油全然もれてなんかいなかったですよーー。

せっかくいただいた廃油!早速石けんを作ってみました。
そしたらなんだかとってもきれいなキッチンソープができました。。しかもこの暑さの中ジェル化しなかったし。なぜ?

Imgp54681

■キッチンソープ
廃油(キャノーラ&大豆) パームオイル ココナツオイル ミリスチン酸
OP レモン果汁(水分の半分量)
EO シダーウッド ジュニパーベリー ローズマリー
FO ジャスミン ジンジャーライム

柑橘系の果汁がいいということだったので、水分の半分量に使ってみました。香りがなんだかとんでもないことになっていますが^^; 結局はほのかにジャスミンって感じかな。廃油の香りはしません。
あろうことか、2週間ぐらいで我慢できずに使ってしまいましたが汚れもすっきり落ちます。あっでもさすがに使い終わった後、手が乾燥するかな。あと2週間やっぱり待とう(笑)

しかし、私がキッチンソープを作ると季節にかかわらず、ほとんどといっていいほど、ジェル化しません。ハードオイル高配合のせいか?ディスカウントが低いからか?ちなみに木型で作って型入れ時は温度40度ぐらいありました。

それにしても初の廃油キッチンソープ!楽しかった~。まだ廃油はたっぷり残っているのでたくさん作りたいと思います。ayacocoさんありがとうございました。

|

« 藍の石けん | トップページ | 透明石けん »