« 透明石けん | トップページ | MILD »

2008年8月25日 (月)

いただきもの

またご無沙汰してしまいました。。。夏休み(自主的)に活動的に(家の中で)動いていたので、調子づいて仕事が始まっても同じペースで張り切っていたら前半でつぶれました(笑) 仕事中はなかなか思い通りにいかないな~・・。

さて、ずいぶん前のお話ですが、石けんを買っていただいたお客さんから珍しい油があるのでお使いになりますか?と声をかけていただきました。そしていただいたのがこちら。

Imgp5382

イノシシの油です!
精製はされているようなので、匂いもありません。
このイノシシの脂、冷蔵庫に入れても固まらず、かといってオリーブオイルなどのようにさらっとしているわけでもありません。調べてみたところ、イノシシ脂の融点は動物脂の中でも低いとされているラードよりも低いそうです。確かに冷蔵庫に入れて、ラードは固まるのに、イノシシは固まりません。さらに、イノシシの脂は他の動物性の(牛や豚など)に比べて飽和脂肪酸が少なく、不飽和脂肪酸が多いことでも有名です。どこを探しても詳細な脂肪酸の割合が載っていなかったのですが、とりあえず不飽和脂肪酸が多いということは肌に優しい成分が多いということじゃないかしら?
けん価率もどこを探しても載っていない。。ラードのけん価率が0.141(前田さんの本から)、ソフトオイルで一番高いのはマカダミアナッツオイルの0.139。なのでその間をとって0.14で計算しました。

Imgp5425

オイルを溶かしたところはこんな感じ。夜撮ったので暗いですが。。まだちょっにごった感じですが、そのまま石けんにしてみましたよ。

Imgp55201

できた!なんとか石けんになりました~
この時期なのでかなり透明がかって(汗)ジェル化しましたが。。ほんのり黄色っぽいベージュです。そしてちょっとでもかわいくしようと思って入れたピンクのみずたまが逆になんだかイノシシっぽくなってしまいましたが・・・

■イノシシの石けん(!)
オリーブオイル 40% イノシシの脂 20% ラード20% ココナツオイル 10% キャスターオイル 10%
OP コンフェティ石けん(ローズクレイ)
EO マジョラム リッツクベバ ローズマリー

今回は珍しく割合も載せてみました。イノシシ、ラード合わせて40%とちょっと冒険してみました。動物オイルばっかり。。(笑)
早速使ってみたところ、特に肌に負担を感じることもなくしっとりした感じです。そして何より泡立ちがとってもよくてシャンプーには最適でした。ココナツとキャスターの分を引いても泡立ちがよくなったと思うので、やっぱりこれはイノシシのおかげかなと思います。イノシシの脂はハードオイルというより、ソフトオイルとして使っていいのかな~という感じです。
まだまだ余っているので、今度はもう少し高配合で作ってみたいと思います。ああ、ちゃんとイノシシも石けんになるのね。ちょっと感動です。

今回イノシシの脂を送ってくれたTennyさん、本当にありがとうございました。
(私信・・すみません)これだけじゃなくて本当にいろいろ送ってくれて・・・あんずジャムは本当においしくて今度はお金を出して買いたいぐらいです。まだ解禁したてなので、もう少ししたらお送りしますのでよかったら使ってみてくださいね~

・・とこんな実験ばかりをしている私です。そしてさらに実験石けんは続く~。
エアコンに負けずまた近々アップがんばります!(こんなに涼しいのにまだ会社エアコンつけてんだよ・・)

|

« 透明石けん | トップページ | MILD »