« ラッピング | トップページ | いただきものとおしらせ »

2008年9月17日 (水)

ワークショップいろいろ

Imgp5804

先日「日和」のいわもとさんのワークショップに行ってきました。今回はリース作りです。私今までリースって作ったことがなかったのでちょっと緊張。。しかも今回は素材が大きめだそう。いつもちまちましたものしか作っていないので作れるかどうか、かなり不安でした。今回はrojicafe さんで。(写真がなくて・・すみません)ここは本当に住宅街(?)の中にある1軒屋のお店。ふつーのお家の中にひっそりとあります。

肝心のリースですが、思ったとおり大苦戦。。そして出来上がったのがこれ。立派な枝。(名前忘れてしまいました。。)

Imgp5881

むむむ。。ちょっと微妙ですね。このリースに何か言葉を!というリクエストに

 まっすぐに まっすぐに 曲がってもいいから まっすぐに
 時々隣に支えてもらって まっすぐに 

という言葉を添えました。わかりにくいですが、葉っぱの横に1本枝があります。(よく読んだら矛盾してる文章ですね^^;)家に帰ったら隣の支えがいなくなってました。。(涙)慌ててボンドでつけました。1人でがんばれってことかしら。(嫌だ!)

Imgp58971_3

もうひとつ小さいのも作りました。このオレンジ色の実はローズヒップだそうです。ローズヒップ!石けんにすると血豆になってしまうのに。こんなにかわいい実なんですね。こっちの方が作りやすかったなー。いつも小さいものしか作っていなかったので大きな素材を手にするとどうしていいかわからない。。もっと色々なものに触れないとだめですね。

今回は少人数だったのでこじんまりと。濃密で楽しい時間が過ごせました。
最初の写真もそうですが、私がとっても好きないわもとさんの作品。

Imgp5890

いわもとさんの作品の中ですごいなあと思うのは、扱っている植物が既製品ではないところ。全部自分でドライにしたり、自分で育てている植物だったりします。この箱の綿もそう(ですよね?)
そういうのって、私達がハーブを自分で育ててそれで石けんを作る感覚と似ているのかな。私は今自分で育てているのはローズマリーと、ミント類、アロエぐらい。(あじさいも。。)今はちっちゃなベランダしかないけどいつかはもっと大きなところでたくさんのハーブを育てたいなと思います。やっぱりそれが一番確かですよね。オイルは・・無理だけど全部お店で買ったものだとやっぱりなんだか味気ない気がします。難しいけどいつかは自家製ハーブたくさん!が夢です。

今回のワークショップは「食」と「繋がる」。
安全なものを食べたいとは誰もが思っていることだと思いますが、いざそれを実践しようとするとやっぱり難しい。特に私は1人暮らしなので、まず一番最初に節約できるのが「食」。いい物を食べようと思うとそれなりにお金もかかるし。旬のものを楽しみたいと思ってもやっぱりなかなか買えません。時間をかけて作った料理はおいしいと思うけど、いつも時間をかけた料理を作ることはやっぱり難しい。
でも今年体調を崩してからやっと少しだけ食べ物の大切さというのを感じることができました。お恥ずかしい話ですがそれまでは会社のお昼はほとんどインスタントものでした・・(汗)それが一番安くて簡単だったから。
でもそうじゃないんですよね。。自分の体は自分の食べたものでできていて、毎日それが積み重なって私の体ができている。。そうやって今食べているものが明日、1年後、10年後の私に繋がっているんですよね。インスタント物ばかり食べていたら私の体どうなっちゃうんだろうと不安になりました。
それからは大変だったけどできるだけ自炊。お弁当を持って会社に行くようにしました。会社ではコーヒーをやめてハーブティ。毎日毎日仕事から帰ってきて、買い物をして、夜ご飯を作って、明日のお弁当を作ったらそれだけであっという間に2~3時間。洗濯もしなきゃ。気がついたら夜の11時で早くお風呂に入って寝なきゃ。起きるのは朝の6時半。
むむ。。これじゃ平日なんにもできない。

全てが完璧にできるわけじゃなくて、それをやろうとするとやっぱりどこかで矛盾が起きるんですよね。それとどううまく折り合いをつけていくか。疲れた日はごはんに納豆だけでもいいかとか(ダメ?)たまにはお昼コンビニのおにぎりでもいいかとか。どこかで力を抜いていくのも長続きさせていくコツなのかな。。と思います。
そんなこといって私いま仕事してないので時間だけはたっぷりあるんですけどね^^;そして今は節約のために自炊してます。。 

そんなことをつらつらと考えながら行ったワークショップでした。
いわもとさんのワークショップは21日にも行わるそうです。おいしいお菓子とご一緒に。(宣伝・・です笑)

あっ自分の宣伝も。。。
10月19日(日) 石けんのワークショップ 中級者向けあと2名募集中です。初心者向けは定員に達しました。ありがとうございました。
今回のお土産石けんは私の「初物」(今まで使ったことのない素材です)を入れた石けんです。お楽しみに。
ということでご参加お待ちしています。詳しくはHPのお知らせをご覧ください。(お土産石けんについては書いていません・・念のため)よろしくお願いします。

最後に。父が畑で育てたスイカ。これなら安心。(あんまり甘くない。。)

Imgp5906_2

|

« ラッピング | トップページ | いただきものとおしらせ »