« ワークショップいろいろ | トップページ | メディカルハーブ検定 »

2008年9月28日 (日)

いただきものとおしらせ

Imgp6042

先週の金曜日shabon colorのemiさんとお会いしました。emiさんとは一年前にお会いしているですが、なにせもう1年前。。。やっぱりemiさんはかわいかったです^^ たくさんお話してたくさん食べてあっという間に3時間。楽しかった~
でも私、仕事で本当に疲れきってて最後には眠くなって顔がパンパン・・・ごめんね。emiさんこれに懲りずにまたあってくださいね。

そこでemiさんにいただいたもの。↑の写真。パラのキャンドルです。この色使いが本当に繊細で素敵~端っこの方だけ色がついているのと下が紫になってるんです。そしていい香りがする~。私こういうアロマキャンドルを手にするのは初めてで感激です。

Imgp6047

そしてもう一つ。オレンジの薔薇。これいろんな色が混ざってできているそうです。こういう色は石けんではなかなか(・・というより滅多に)出せないので憧れます~これは私をイメージしてくれた色だって。。うう。。イメージと違ってごめんなさいね。emiさん。。

そのほかにも石けんたち。

Imgp6051

こんなにたくさんいただいちゃいました。早速今晩から使わせていただきます~。その他にもお茶とかいろいろいただきました。お誕生日プレゼントとしてたくさんもらっちゃいました。emiさん本当にありがとうございました。

あとはおしらせ。
最近黙々と作っている廃油キッチンソープ。私は揚げ物をしないので、*simple*のayacocoさんを始め、他の方に廃油をもらって作っています。人からいただいたものでもあるし、これを使って何かできないか・・と以前から考えていました。
まだはっきりは決定していないのですが、この廃油キッチンソープを販売してその売り上げの半分を環境団体などに寄付したいと考えています。まだどこの環境団体がいいか調べている最中ですので決定したらお知らせします。
私が作っているキッチンソープの廃油配合は40%。キリがいいところで半額とさせていただこうと思います。(本当は全額・・といいたいところなんですが・・なかなか)

Imgp6082

廃油キッチンソープはこんな感じ。下の方はオレンジピールで色をつけて、ラインはヨモギパウダーです。今度のネットョップで販売する予定です。

キッチンソープでお皿を洗う時はやっぱりちょっとしたコツがあるんですね。ちょっと調べたり実践してみた結果。
①泡はたっぷり立てて洗う。
②つけおき洗いはしない。
③お湯で洗う。
④流すときに流した泡(水)をまだ洗っていないものにかけないようにする

①~③は割と知られていることですが、④のすすいだものをかけないようにする・・を気をつけたらぬるぬる感が出ることはなくなった気がします。汚れは泡についてくるので、その泡がまだ洗っていない物についてしまったら、汚れまで一緒についてしまう・・ということなのかな。流し台がそんなに広くないので完璧に・・というのは無理ですが気をつけるだけでずいぶん変わりました。
いろいろな人に支えられて作っている廃油キッチンソープ。そのお返しを有効的に使っていければいいなあと思っています。

|

« ワークショップいろいろ | トップページ | メディカルハーブ検定 »