« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月24日 (金)

オープンしました

Imgp6056

ショップオープンしました。
今回は4種類と少な目ですが。。(すみません。。)
HPの「お買い物」よりご覧になることができます。

キッチンソープについてHPに記載していますので、そちらもあわせてご覧ください。
よろしくお願いします。

|

2008年10月23日 (木)

ショップオープンのお知らせ

お知らせが遅くなってしまいましたが。。。
明日10月24日(金)PM10:00~ネットショップオープンします。

石けんを紹介しきれていないのでここで簡単に一部紹介します。

Imgp6273

いつものSoap Meistar 。
今回は3種です。左からイノシシの脂(紫)・パームオイル(緑)・ラード(水色)になります。一番右は藍の色なんですが、うすくて写真だとグレーっぽいですが実際はうすーい水色・・といった感じです。香りも少しずつ異なります。
なんだかイノシシだけ色が違いますが。。何度写真を撮っても酸化しているように見えますが(笑)酸化しているわけではなく、元からこういう色です。現在はもう少し白っぽくなりました。
原料は共通のオイルがオリーブオイル、キャスターオイル、ココナツオイルです。残りの分をイノシシ・ラード・パームにしています。わかりにくいですね。。簡単に言うと

①(紫)  オリーブオイル キャスターオイル ココナツオイル イノシシの脂
②(緑)  オリーブオイル キャスターオイル ココナツオイル パームオイル
③(水色) オリーブオイル キャスターオイル ココナツオイル ラード

になっています。イノシシ・ラード・パームはそれぞれ30%使っています。少し多目ですが、使用感がよくわかるように、30%にしています。ここで注意してもらいたいこと。。イノシシやラードはそんなに心配ではないのですが、パームオイルも30%使用しています。(大っぴらにはいえないですが。。)使用していて、「合わない」と思ったらご使用をお控えください。(これはこの石けんに限らず、全ての石鹸にいえることですが・・・)

特にSoap Meistar では各オイルや、OPの特徴を知ってもらいたい、または自分に合うもの、合わないものを見つけてもらいたいという願いから、メインになる材料は多目に使うようにしています。もし、「ラードは大丈夫だけど、パームはちょっと・・」と思われたら、「パームオイル多目の石けんは合わないかもしれない。。今度からはパームオイル少な目を選ぼう」など今後の石けん選びの指針(なんてえらそうなものではないですが)になってもらえれば・・と思います。(ちなみに私はどれも大丈夫。な鉄板肌)

今回販売するのは申し訳ありませんが、Soap Meistar を含む4種類になります。やっぱり夏場はあまり作れませんでした。。
明日皆様のお越しをお待ちしています。
よろしくお願いします。

追記 (石けんの並び順を間違えていたので、直しました。。すみません)

|

2008年10月20日 (月)

石けん教室終了しました

Imgp6469_2

18日・19日は石けん教室を行いました。
その準備のため、ブログの更新が全然できず。。。。すみません。

今回は初心者向け、中級者向けと分けて2日間行いました。前回の反省を踏まえて急がない、急がない・・と思ったら今度は時間を延長してしまいました。。マルセイユはなかなかトレースが出ないので時間配分が難しいですね。。
でもその分、みなさんとたくさんお話できたのでうれしかったです。

Imgp64751

今回は初心者向けの方には色付けをしてもらいました。みなさん色々な色を使ってカラフルな石けんができました。ピンクやパプリカを使った方が多かったかな?1人の方から型出しとカットまで終わったという報告をいただきました。今回は型出しがしやすいように、牛乳パックの中にシートをひいたので少しは楽にできたでしょうか?

中級者向けの方はカモミールミルクティの石けんを作りました。
石けんを作る前に実際にカモミールミルクティを飲んでもらってイメージを膨らませて(笑)ほんのりやさしい石けんになりますように。

今回は一人ひとりの方とたくさんお話ができたように思います。
まだまだ改善しなければいけないところがたくさんあるけれど、一歩ずつ進んでいけたらいいなあ。手作りのお菓子も喜んでもらえたみたいで、よかったです。(私もたくさん食べました笑) 今度は来年の1月を予定しています。また1ヶ月ほど前に詳細を報告しますので、よろしくお願いします。

今回教室に参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。とても楽しかったです。
でも前回も今回も写真が全然撮れなかったので、次回はもうちょっと写真を撮れるぐらい余裕を持ちたいものです。。

そしてほっとするまもなく今度はネットショップ販売です。
今週の金曜日を予定しているんですが、間に合うか?私(笑)
バタバタしていて、なかなか皆さんのところに行けず・・ごめんなさい(涙)落ち着いたらまたこっそりコメントしに行きます。。。

|

2008年10月 6日 (月)

トレハブルー

Imgp6202

ものすごく久しぶりの石けん紹介です。。。
石けんを作っていないわけではなく・・・なかなか乾燥しなくて皆様にお見せする状態にならない・・というのが現状です(汗)
今月の販売までになんとか見られる姿になるでしょうか(不安)

今回はまたもやトレハロースの石けん。やっぱりトレハロース入りは大好きです^^
びみょーにグラデになってます。上がウルトラマリン、下が藍です。(かなり微妙)今回はトレハロースだけではなく、ホホバビーンズブルーも入れてあります。白い生地に青いツブツブ見えればいいなーと思いましたが、やっぱり見えませんでした。

ホホバビーンズ、shabon colorのemiさんのところでもご紹介がありましたね。石けんにした時の使い心地のよさはemiさんの石けんでよーく堪能させてもらいました(笑)私は今までは石けんに入れるのではなく、ヨーグルトと混ぜてスクラブとして使っていましたが、石けんを直接顔に当ててゴリゴリするのも気持ちがよいです。

Imgp62151_3

でも今回、いつもと同じトレハロースの量なのに析出してしまいました。。お肌が汚い。。こんな感じになっているのがいくつかあります。。すみません。。あっでも香りのブレンドはすっきりしてお気に入りになりました。

■トレハブルー
オリーブオイル 太白ごま油 アボカドオイル(精製) ココナツオイル
パームオイル ラード
OP トレハロース ウルトラマリンブルー 藍 ホホバビーンズブルー ホホバビーズワックス(すみません。。間違えてました)
EO クラリセージ サイプレス レモン

今回から(前もちょっとあったけど)バッチ数を増やしています。種類は少ないのですが、これでなんとか。。

Imgp61841

販売は10月下旬の予定です。
そういえば(笑)まだ石けん教室中級者2名募集しております。よろしくお願いします。

Imgp6023

当日は私のいとこが作ってくれたおいしいお菓子でおもてなししたいと思います。(食べ物で・・笑)あっほんと~においしいです^^

詳しくはこちらから。

|

2008年10月 1日 (水)

メディカルハーブ検定

Imgp6113

うわーい!合格してました。うう・・本当にうれしいです。
実は落ちたら恥ずかしいしと思って、受験したことも内緒にしてました(汗)でも本当に合格してよかったです。ほっ。あまりの嬉しさに平日で疲れきってるにもかかわらず記事をアップしちゃいました。。

知る人ぞ知る。。というじみ~な検定ですが興味のある分野だったし用語もよく使う言葉が多くて楽しく勉強できた気がします。チンキとかクレイとか温抽出とか・・日常使用語彙ですもんね(笑) でも中には精油成分とか多少専門的な問題もあってその辺はもっと勉強したいな~と思うところです。

なぜアロマテラピー検定ではなくて、メディカルハーブなのか??
う~ん。。前にも書いたと思うんですが私はどちらかというと、精油よりハーブの方が好き。というより身近に感じます。やっぱり障害となるのは値段。。ちゃんとしたお店で精油を買おうと思うとそんなにいくつも買うことができないし、気軽に試せない。。1滴いくら・・という精油をトイレの芳香剤に使ったり虫刺されのために使ったり私はできないと思いました(ケチ?)その点、ハーブだったらオーガニックや有機栽培でもそんなに高くないし、手軽に購入できました。

あとは一時体調を崩したときにとってもハーブのお世話になりました。そういう時は、外用として使うものよりやっぱり内用として体に直接取り入れるものの方が私にはあっていたような気がします。例えば、生理通のときにラベンダーの芳香浴をするより、カモミールティを飲む方が気分が落ち着く・・という感じかな。
その名残は今でもあって、体調の変化に合わせてハーブを飲み分けたりしています。(ってそんなにたいしたことじゃないですが^^;)でもメディカルと名がつくだけあって、人によって飲んではいけないハーブがあったりするのでその辺をもっとよく勉強しないと人には簡単に勧められないな~と思います。これは精油でも同じですね。

どちらにしろ、この分野を深く知っていこうと思ったらアロマテラピーは避けられないと思うので今度はアロマテラピー検定を受けてみたいな~と思います。

試験なんて、3年前にシスアド(初級システムアドミニストレーター)の試験を連続2回落ちて以来です(笑)もうあの試験は受けたくない。。(ほぼ受験しただけ・・状態です^^;)
基本的に試験や資格取得の勉強は好きなのでこっち方面の勉強をしたいなあ~。でも今は仕事でヒーヒーです(泣)

今までお役所でぬるま湯に浸かっていたので、仕事ってこんなに大変だったのね。と再認識です。忙しくてトイレに行く暇もない。。午後仕事を始めて、気がついたらもう4時とかで3時間集中って今までの生活ではありえない。。でも緩い会社だとどんどん自分も緩くなってしまうので、これぐらいピシッとしている方が気持ちがいいのかなとも思う。やっぱり大手は28度だったし(笑)節電で昼休みは暗いし、紙は無駄にしないし・・大企業だからできるのか、そういうことができるから大企業になるのか(鶏と卵)どちらにしてもこのピシッとした空気でだらけた私の生活態度ちょっと改めていければよいです。

Imgp6116

だけどやっぱり一番の利点は英字新聞が取り放題だということ。
英字新聞には不足しなそうです^^ (もちろんラッピングにね)

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »